• ベストアンサー

船 戦艦の質問です。

戦艦だとおもいますが昔日本で使用されていたそうですが(1950-1970)PT11 PT15 と呼ばれていたそうです。この船の名前分かる方いらしましたら、正式名教えてください。 両端に魚雷ミサイルを4つ積んでいるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

海上自衛隊の魚雷艇ですね。PT11が初号艦で、PT15はPT11クラスの5番艦です。  PT11は確か・・・昭和42年(1967年)の第三次防衛計画により造船された艦です。(魚雷艇なので、左右舷に魚雷を2発づつ搭載しています。)  手元の資料によると、5番艦PT15は三菱重工下関造船所で建造、昭和50年7月(1975年)完成~平成7年3月に除籍になっています。  手持ちの画像を添付するワケにはいきませんが・・・『海上自衛隊』『PT11』『PT15』などで検索してみてください。プラモデルも出回っているので、画像が拾えるはずです。

smauchi1
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

noname#106228
noname#106228
回答No.4

魚雷艇の事かと思われます(間違ってたらごめんなさい)。  参考URL記載しましたので、詳細はそちらのページで確認を宜しくお願いします。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~vandy-1/pt.htm
smauchi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にたすかりました。

• debukuro
回答No.3

タミヤ模型 PT15 http://store.shopping.yahoo.co.jp/beautyfactory/ty4950344790036.html 戦艦とはかなり趣が違います

• toro321
回答No.1

PTってのは魚雷艇ですよ。 米軍の魚雷艇でじゃないですかね? 日本の自衛隊に払い下げられたかな?