• ベストアンサー

RCカーのボディの組み立て

タミヤから出ている「スズキ SX4 WRC組み立てキット」の購入を考えています。 ただ、始めてのRCカーで疑問があるのですが、 こうゆうキットのボディは既にプレスされた状態から切り離されていて、あとは塗装するだけというものなのでしょうか? 完成品もあるのですが、物つくりが好きで自分で組み立てたいと思っているので質問させていただきました。

noname#65892
noname#65892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyudon400
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.1

これですね http://www.tamiya.com/japan/products/58408sx4_wrc/index.htm 上のほうにボディ未塗装とあるので、切り離しも自分で行い色を塗ります 自分がいつも行う切り離し方は 余分なところをハサミで切る カットラインにカッターで切れ込みを入れる。完全に切らなくてもいい、スジを入れるだけ 手でスジの所を裂いていく。力を入れると変な方に行くのでやさしく 後は色塗り 必ず専用の塗料を用いて裏側から塗って下さい 表側には保護用のビニールが張ってあるので剥がしてからシールを貼ってください

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/58408sx4_wrc/index.htm
noname#65892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を聞くと結構コツがいりそうですね・・・。 注意しながらチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

hello? 組み立て説明図だ~よん http://www.tamiya.com/japan/download/rc_index.htm 中身は多少違うけど、PDF版だ~よん 塗装方法とステッカーの貼り方の説明がある~よん http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/tt01_type_e.pdf

noname#65892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PDFで配布されているとは知りませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 電動RCカーの購入を考えています。

    RCカーは全くやったことのない初心者です。近くに専門店のようなお店がないので、インターネットで購入を考えています。 悩んでいるのが、完成品を買うか組み立て式を買うかです。どちらがいいんでしょうか・・・? もし組み立て式を買うならタミヤのTT-01シャーシを使っているやつを買おうと思うのですが、組み立ては難しいのでしょうか? あまり手先は器用ではありません・・・(‥;)

  • RCボデー塗装の際、参考にするサイト等ありませんか?

     はじめまして、こんにちは。 これまで何枚かRCボデーを塗装してきましたが、 考え付く塗装パターンはすべて使い切ってしまいました。 そこで、みなさんが塗装の際カラーリングの参考にしているサイト などございましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに塗装しようとしているボデーは1/10タミヤSX4です。 色を決めるときは、とりあえず視認性だけは気にみやすい色にしてます。

  • タミヤのRCについて

    タミヤのRCカーを購入して組み立てようと思うのですが、どんな車種が販売されているんでしょうか?現在、販売されている組み立てキットが掲載されているサイトとかあったら教えてください。

  • TT-01 ボディの互換性

    ラジコン歴2ヶ月の初心者です。 タミヤのRCカー XB ポルシェGT3の完成品を購入しました。 クラッシュしてボディがだいぶ破損してしまいました。なので、スペアボディが欲しいのですが、タミヤのサイトを見ると当該のTT-01ポルシェGT3の完成塗装済みのボディが見当たりませんでした(未完成のみ) 完成ボディはインプレッサやSC、Zなどいくつか出ていたのですが、これらの完成ボディは私のシャーシにポン付け可能なのでしょうか? すごく初歩的な質問なので自分でも調べたのですが、かなり初歩的なためか、色んなサイトを見ても書かれていませんでした。 自分で未完成品の塗装すればいいだけなのですが、スプレーの匂いがダメなので、できれば完成ボディが欲しいのです。 どこかに依頼すれば未完成ボディの塗装をしてもらえますかね?

  • ラジコンを買いたい。

    タミヤの完成品ラジコンの「1/10RC QD スバル インプレッサ WRC 2004」を買おうと思っているのですが、組み立てキット&XBなどとスピードは変わりますか?画像にある通り、ボディピンがありません。

  • RCカーの購入

     子供の5歳の誕生日プレゼントにRCバギーを検討中ですが... 1)タムテックギアシリーズとその他のバギーの違いは? 2)子供と一緒に組み立てようと考えていたのですが、キット+プロポ購入のほうが組み立て済みXBよりも高くなります。どちらも本体は同じものなのでしょうか?キットは組み立てる分楽しめるから高い...ということでしょうか? 3)タミヤのモデルから選ぶことになりそうです。いくつか種類がありますが、定価が高い=よりよい機能 と考えてよいでしょうか?購入時に気をつけておくことがあれば教えてください。

  • マクラーレンMP4-7(RCボディ)塗装色について

    マクラーレンMP4-7のRC用ボディ塗装色について質問です。 実車に近い「赤」を探しています。 タミヤ又は京商のスプレー缶の型番を教えていただけないでしょうか?

  • RC初心者

    RCを始めようと思っているのですが、 最初からGPカーっていうのはOKですか? それから、キットを買うとしたら完成キットを買ったほうが無難ですか? それとも、最初から作っていったほうがいいですか? 作るのはやっぱり初心者には無理ですか?

  • RCヘリ(ヒロボー製AH-1Sコブラ)のFRP製ボディーをタミヤのスプ

    RCヘリ(ヒロボー製AH-1Sコブラ)のFRP製ボディーをタミヤのスプレーワークベーシックで、陸上自衛隊 と同様の迷彩塗装にしたいのですが、塗料の種類と塗装の手順を知ってる方が居たらお教え下さい。上手く仕上がったら今後も様々なRCの塗装を自分で仕上げたいと思っています。

  • 電動RCカーの楽しみ方

    初めまして。 東京在住で約20数年ぶりにラジコンを復活した40歳のオヤジです。 昨年、息子へのクリスマスプレゼントでおもちゃのRCカーを買い、自分自身の心にも火が付いてしまい、一気に3台を購入してしまいました。(タミヤTT-01、TT-01・タイプE、4WDバギーの3台です) 組立て終了後、室内で楽しんでいましたが当然モノ足りなさを抱き自宅前の道路で走らせておりました。少々にタイヤやモーター、オイルダンパーなどオプションパーツを購入し、自己満足に浸りながら次へのステップアップを目論んでいる次第です。 しかし最近になり、自宅前の道路走行で「ただ走らせている」だけで正直、楽しくありません。とくに他の車と競う訳でもなく、サーキットの様にコーナーや直線など設定されている訳でもなく・・・。 住まいが都内なので近所には大きな公園や空き地もなく走らせる環境が限られてしまい、このままでは完全に高価なコレクションで終わってしまいそうです。 やはりラジコンは走らせてナンボだと個人的には思いますが・・・。 皆様はどの様にRCカーを楽しんでいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。