• ベストアンサー

電動RCカーの購入を考えています。

RCカーは全くやったことのない初心者です。近くに専門店のようなお店がないので、インターネットで購入を考えています。 悩んでいるのが、完成品を買うか組み立て式を買うかです。どちらがいいんでしょうか・・・? もし組み立て式を買うならタミヤのTT-01シャーシを使っているやつを買おうと思うのですが、組み立ては難しいのでしょうか? あまり手先は器用ではありません・・・(‥;)

• mana22
  • お礼率20% (127/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

成人男性のようですから、ラジコンの組み立てに関しては、何の問題も無いでしょう。技術的にはミニ四駆を作る程度の技能でなんとかなります。 コツは、説明書を熟読しながら「じっくり」組み立てることです。あわてて作ろうとせず、2~3日かけてシャシーを組み立てるつもりで、説明書の順番通りに作れば良いだけです。タミヤの説明書は親切ですから、自信を持って下さい。失敗の主な原因は、あわてて作るが故の説明書の見落としに尽きます。特に前後左右のパーツの組み違え・電装の誤配線が多いですね。 製作が簡単なのは、TT-01 や M系(二駆)です。 次にTA系やTB系となりますが、前者との技術的な差はほとんどありません。サスペンションはオイル封入式が標準となりますから、組立の醍醐味・達成感は格別ですし、走行性能も格段に向上します。 上級グレードのTRF系でも基本は同じですが、説明書に記述されない「削り」等のちょっとしたコツを知っている方が有利になります。 タミヤのキットの大半は、組立説明書がweb公開されていますから、まずは御覧になられることをオススメします。 http://www.tamiya.com/japan/rc/manuals.htm もちろん組立済みのシリーズでも構いません。これらはTT-01・TL-01・M系等がベースになっていますから、破損した部品の交換や、オプションパーツへの換装もそれぞれのシャシーに応じた物が使用できます。 組完品は、付属電装品(アンプ他)も入門者用のローコスト版を使用していますから、感覚的には本来そのシャシーが持つ走行性能の半分程度しか発揮されていないように感じます。これは衝突等のダメージにおいて、頻繁に部品を破損しないで済むようなメーカーの配慮で、必要不可欠な措置ではあります。しかし操縦に慣れてくると、その性能がダルい故に高性能なモーターを積んでみたり(注意。組完品には使用できるモーターに制限があります)、オプションのギヤや足回りの部品を変えたくなるのは、人間の性(サガ)です。 そういった場合や、故障に対する適応力を高めるためにも、御自身で組み立てて自分の車の構成を「知っておく」必要性が多分にあると思いますので、個人的にはぜひ組み立てキットを購入される方をオススメします。またその際には、最初から組み込んでしまうオプションとして、ベアリングのセットを用意されるのが理想です。TT等の安価なキットはローコストを目的としているため、回転する金属シャフトを受けるパーツが白色の摺動性樹脂であり、摩擦による回転損失は否めません。必須オプションとしてのベアリングセット(安価な社外品もあります)をぜひ一考下さい。 その他必要と思われる記述は、私の過去の回答を御覧下さい。 何層か別の回答記事を呼び出していますが、印刷して御覧になれば、大筋が見えてくると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2142271.html 下のURLは、前述のURL中に貼ってあるリンク先ですが、必要な物・予算等を記述した回答になりますので、こちらも参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876688 実際に大きくのしかかる現実は、「予算」と「環境」です。 3万円ならTA系とそれなりの電装品が買えますし、10万円なら上級者を目指した構成が可能です。逆に1000円で「エアロアールシー」(私の家の近所では、コンビニでも売っています)を購入・組み立てて、まずはラジコンの気分を味わうのも悪くありません。 また仲間がいるのとそうでない違いは歴然です。楽しさも上達も仲間がいると倍増します。 私は幸運にもタミヤ本社まで15分程度の所に住んでいますので、部品の入手に困ることはあまりありませんが、いま一度mana22さんのお住まいの近くの店舗を探してみてはいかがでしょうか。毎月4日頃発売されるRC雑誌(RC WORLD や RC マガジン等)には、RCカーに関する情報だけでなく、各地のサーキットや店舗の情報、通信販売店の広告まで盛り沢山です。タミヤHPのオンライン販売(定価ですがw)も活用できますけれども、気軽に相談できる「ヨリドコロ」を見つけておくと、いろんな面で応用が効きますよ^^ それでは、がんばってね~

その他の回答 (2)

• HDDR
回答No.2

田宮のキットならばそんなにむずかしくないと思いますが、初めてのときはパーツを入れ忘れたりするので、しっかり説明書をみてくださいね! 基本、電動RCには ○シャーシ(車体のことです) ○ボディ ○タイヤ ○プロポセット(コントローラー、受信機、サーボ、スピードコントローラー、クリスタル) ○モーター ○バッテリー が必要です。田宮のキットならば殆どがボディ、シャーシ、タイヤとモーター付きだと思います。  プロポセットもセットになったお得なキットも販売さてますので、始めはそのへんからせめてみてはいかがでしょう?  あと、組み立て式の場合ボディは塗装されてないので好きなカラーのスプレーをかって自分で塗ってみましょう!結構楽しいですよ? ラジコンのボディはポリカーボネートというプラスチックでできていて、専用のスプレーがいるので注意です!

• JOBE
回答No.1

普通にプラモデルを作れるのであればそんなに難しくはないと 思います。 自分が組み立てた車が走るのは結構感動します。 是非頑張ってみてください^^