• ベストアンサー

電動RCカーの楽しみ方

初めまして。 東京在住で約20数年ぶりにラジコンを復活した40歳のオヤジです。 昨年、息子へのクリスマスプレゼントでおもちゃのRCカーを買い、自分自身の心にも火が付いてしまい、一気に3台を購入してしまいました。(タミヤTT-01、TT-01・タイプE、4WDバギーの3台です) 組立て終了後、室内で楽しんでいましたが当然モノ足りなさを抱き自宅前の道路で走らせておりました。少々にタイヤやモーター、オイルダンパーなどオプションパーツを購入し、自己満足に浸りながら次へのステップアップを目論んでいる次第です。 しかし最近になり、自宅前の道路走行で「ただ走らせている」だけで正直、楽しくありません。とくに他の車と競う訳でもなく、サーキットの様にコーナーや直線など設定されている訳でもなく・・・。 住まいが都内なので近所には大きな公園や空き地もなく走らせる環境が限られてしまい、このままでは完全に高価なコレクションで終わってしまいそうです。 やはりラジコンは走らせてナンボだと個人的には思いますが・・・。 皆様はどの様にRCカーを楽しんでいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunrisejp
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

当方、最近になってラジコンにはまった1児の父です。 私も息子の誕生日プレゼントがきっかけでミニ四駆やドリパケライトにはまり、最近ではDF-03MSにドリフトタイヤを装着してラジドリしています。 しかし一気に3台のラジコンと、オプションパーツまで購入されたということで、その財力と家族の理解がうらやましい限りです。 私の場合は、息子と一緒に室内でドリパケライトをやったり、週末や仕事の昼休みにラジドリしています。 (ラジドリは一人ですけど・・・) とりあえずは、youtubeにアップしてある動画みたいにきれいなドリフトを目指しています。 一緒にラジドリする仲間(息子も含め)がいればもっと楽しいだろうなと思いますが、今のところ一人でやってます。 目標は人それぞれあると思いますが、いろいろ改造したり走らせたりして楽しければそれでいいと思いますよ。 よかったら見てください。 http://hantyouj.blog64.fc2.com/

iw005629
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 いえいえ、財布の中身は常にクールビズです(笑) もうひとつの趣味である鉄道模型を売却してラジっています。 一度火が付くと先までつっぱしってしまうタイプなので。妻は「また、おもちゃ買ってきた」と男のロマンを全く理解していません。 ドリフト走行って楽しいですか? 客観的には華やかでかっこいいですが、個人的には車=速い的なイメージがあり、実際の車でもスポーツカーが好きです。 ブログ拝見させて頂きます。

その他の回答 (4)

  • jmptbknh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分も同じく昨年、子供のクリスマスにラジコンを買ってやり自分自信もはまりました! 自分はTT-01、TT-01D、タムテックギヤのバキーを買いましたよ。全部中古ですけど(^_^;) 最初は駐車場や公園でしてましたけど、今はサーキットでドリラジを楽しんでますよ。 イベントのドリフトミーティングもでましたよo(^-^)o 今はバッテリーをリポに替えて、モーターをブラシレスに替えてます。 サーキットデビュー一ヶ月だけど楽しくしてますよ(^O^) 近くにサーキットがあるなら足を運ぶといろんな情報が入ってきて楽しいですよo(^-^)o

iw005629
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 きっと同じ様な環境なのでしょうね。。。 道路で1人きりではさすがに飽きてしまうので自分もサーキット走行を夢見ています。 近くにあれば良いけど・・・↓の方に教えて頂いた場所を検索してみましたが自宅より結構離れているのでちょっと厳しい感じです。

  • sunrisejp
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

No.2です。 >もうひとつの趣味である鉄道模型を売却してラジっています。 多趣味であるとの事、ますます羨ましい。 >一度火が付くと先までつっぱしってしまうタイプなので。妻は「また、おもちゃ買ってきた」と男のロマンを全く理解していません。 私も一つのことに熱中してしまうタイプです。 古い自転車をレストアしたり・・・ しかし、こんな趣味を家族がなかなか理解してくれません。 (ラジコンも含めて) >ドリフト走行って楽しいですか? 客観的には華やかでかっこいいですが、個人的には車=速い的なイメージがあり、実際の車でもスポーツカーが好きです。 車は速い、かっこいいが一番だと私も思います。 しかしラジコンは速いばかりでなく、ドリフトの難しさをコントロールする楽しさがあります。 ラジコンの楽しみも人ぞれぞれですが、一度やったら病み付きになるかも。

iw005629
質問者

お礼

おはようございます。 再びご返事を頂き、誠にありがとうございます。 なかなか女性には理解しがたい部分なのかも知れませんね。 ドリフトに関しては以前より興味がありました。 ただ、現在はグリップ走行さえしっかり走れない状況なので・・・。 TT-01の1台にツルツルタイヤを付けてみたくなりました(笑)

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.3

RCカーで楽しいのはやはりサーキット走行や仲間と一緒に走らせる事ですね。 もちろん、コレクション的な楽しみも否定しません。 (私も最近動かしてない車がいくつもありますし) 操縦に慣れてきたら是非サーキットに出かけてみてください。 都内ですとEPツーリングはほぼ全滅ですが、埼玉や千葉にもありますので一度覗いてみてはいかがでしょうか?

iw005629
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 都内では少ないみたいですね。 皆様、練習はやはり道路などで練習しているのでしょうか? 実は自分の会社内で「おっさんのラジコン会」みたいなモノがありますが、 殆んどがバギーで自分はオンロード。なかなか時間にも揃わず厳しい会となっているのが現状です。 4・5歳の息子ではライバルにならないですね。。。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1
iw005629
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 いつかは私もサーキットで・・・と希望しております。 初心者でも大丈夫でしょうか? 徘徊程度しか走れないと思いますが・・・笑

関連するQ&A

  • 電動RCカーの購入を考えています。

    RCカーは全くやったことのない初心者です。近くに専門店のようなお店がないので、インターネットで購入を考えています。 悩んでいるのが、完成品を買うか組み立て式を買うかです。どちらがいいんでしょうか・・・? もし組み立て式を買うならタミヤのTT-01シャーシを使っているやつを買おうと思うのですが、組み立ては難しいのでしょうか? あまり手先は器用ではありません・・・(‥;)

  • RCカーのシャーシについて

    すいませんが、タミヤRCカーのTL-01シャーシとTT-01の長所と短所を教えてください。

  • 初めての電動RCカーに付いて

    こんにちは。 お正月に幼稚園に通う甥っ子のラジコンを 借りて走らせたのですが とても楽しかったので 私も買ってみようと決心しました。 甥っ子の物は3千円で買える物で 室内で走る位しか出来ないとの事なのですが この際私は自分で組み立てる 電動RCカーに挑戦しようと思いました。 たまにテレビで見かけるレースなどには 興味は有りませんが部品の交換、バージョンアップ などはしてみようと思います。 オンロード、オフロードかは まだ決めていませんが今の所 オンロードで誰も通らないアスファルトの道路を 走らせようかなと思っています。 予算はなるべく安い方が良いですね。 こんな私にお勧めの機種とか HP、文献など教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • RCカーの購入

     子供の5歳の誕生日プレゼントにRCバギーを検討中ですが... 1)タムテックギアシリーズとその他のバギーの違いは? 2)子供と一緒に組み立てようと考えていたのですが、キット+プロポ購入のほうが組み立て済みXBよりも高くなります。どちらも本体は同じものなのでしょうか?キットは組み立てる分楽しめるから高い...ということでしょうか? 3)タミヤのモデルから選ぶことになりそうです。いくつか種類がありますが、定価が高い=よりよい機能 と考えてよいでしょうか?購入時に気をつけておくことがあれば教えてください。

  • タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

    初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RCカーのプロポなど

    初めて投稿させていただきます。 先日RCカーのシャーシを購入したので次はプロポなど機械類を購入検討しています。出来れば中古で安く抑えたいと思いいろいろ調べています。ちなみにシャーシはTT-01Eです。 そこで、質問なのですが、プロポ、サーボ、アンプなどは別々のメーカー同士でも動くものなのでしょうか? 後、サーボが1個、2個とあるようですがどのような違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • RCカーのボディの組み立て

    タミヤから出ている「スズキ SX4 WRC組み立てキット」の購入を考えています。 ただ、始めてのRCカーで疑問があるのですが、 こうゆうキットのボディは既にプレスされた状態から切り離されていて、あとは塗装するだけというものなのでしょうか? 完成品もあるのですが、物つくりが好きで自分で組み立てたいと思っているので質問させていただきました。

  • 押入れから、父のラジコンが2台出てきました。

    押入れから、父のラジコンが2台出てきました。 1年ほど前にしまったものらしいです。 動くのか確かめてみて、動くのならば近くのサーキットで走らせてみたいです。 ひとつはタミヤのTT-01のようですが、どこを確認したら良いですか? クリスタルと、ボディを止めるピンがないようなんですがどこで扱っているでしょうか?

  • RCカーのアンプ交換

    RCカーのアンプを買い換えようかと思うのですが、 どれを買えば良いのか迷っています。アドバイスお願い致します。 車体はタミヤ製のF103RMです。 今使っているスペック RCシステムはエクスペックSPです。 モーターはヤフオクで落札した、 京商 LE MANS PRO ON-ROAD(ル・マンプロ オンロード)17T オンロード・8分間(1700mAh)レース用ハイパフォーマンスタイプです。 お店の人が「火を噴くよ!」って言ったので焦ってます。 あと、ブラシレスモーターにも興味が有り載せてみたいので、 タミヤ ハイパフォーマンス スピードコントローラー ヴォラック ブラシレス を購入しようかと思ったのですが、アンプだけじゃなく、 RCシステムは替えなくていいのか解らないので質問しました。 教えてください。

  • 電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・

    はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。 色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x) ・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!)  でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・ ・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?) ・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!) ・もし、改造するならどんなんがお勧め???(○○というモーターがイイヨ!・やっぱツインモーターでしょ!・ギヤは○○製のものがイイ感じ!あ、でもその為には・・・などなど) エンジンカーも魅力的でイイなぁ~・・と思ったんですが、エンジン音が五月蝿いらしいので、都内に住む私では走らせる場所が・・ ということで、電動RCカーの購入でいこうと考えてます。 予算としては3万円程度。(勿論、安く済むならそれにこしたことは無いんですけどね^^) 少し大雑把な質問の仕方ですが、そのくらい初心者ということをご理解頂けると幸いです。 あ、でも意外と凝り性ではあるので、改造とかは嫌いじゃないです。(レースに参加されてる人ほどではありませんが。。。) ちなみに公式?レースの参加は考えてません。 友達同士でどこか広い所を探してレース(もどき)をするくらいです。 なのに・・・それなりのものがほしい! もし、皆さんの個人的に「これイイヨ~!」なんてのもあったら教えて下さい^^(オフロード限定です) いざ、ご教授・アイデア・アドバイス お願いいたしますーーーm(_ _)m