• ベストアンサー

電動RCカーの楽しみ方

初めまして。 東京在住で約20数年ぶりにラジコンを復活した40歳のオヤジです。 昨年、息子へのクリスマスプレゼントでおもちゃのRCカーを買い、自分自身の心にも火が付いてしまい、一気に3台を購入してしまいました。(タミヤTT-01、TT-01・タイプE、4WDバギーの3台です) 組立て終了後、室内で楽しんでいましたが当然モノ足りなさを抱き自宅前の道路で走らせておりました。少々にタイヤやモーター、オイルダンパーなどオプションパーツを購入し、自己満足に浸りながら次へのステップアップを目論んでいる次第です。 しかし最近になり、自宅前の道路走行で「ただ走らせている」だけで正直、楽しくありません。とくに他の車と競う訳でもなく、サーキットの様にコーナーや直線など設定されている訳でもなく・・・。 住まいが都内なので近所には大きな公園や空き地もなく走らせる環境が限られてしまい、このままでは完全に高価なコレクションで終わってしまいそうです。 やはりラジコンは走らせてナンボだと個人的には思いますが・・・。 皆様はどの様にRCカーを楽しんでいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisejp
回答No.2

当方、最近になってラジコンにはまった1児の父です。 私も息子の誕生日プレゼントがきっかけでミニ四駆やドリパケライトにはまり、最近ではDF-03MSにドリフトタイヤを装着してラジドリしています。 しかし一気に3台のラジコンと、オプションパーツまで購入されたということで、その財力と家族の理解がうらやましい限りです。 私の場合は、息子と一緒に室内でドリパケライトをやったり、週末や仕事の昼休みにラジドリしています。 (ラジドリは一人ですけど・・・) とりあえずは、youtubeにアップしてある動画みたいにきれいなドリフトを目指しています。 一緒にラジドリする仲間(息子も含め)がいればもっと楽しいだろうなと思いますが、今のところ一人でやってます。 目標は人それぞれあると思いますが、いろいろ改造したり走らせたりして楽しければそれでいいと思いますよ。 よかったら見てください。 http://hantyouj.blog64.fc2.com/

iw005629
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 いえいえ、財布の中身は常にクールビズです(笑) もうひとつの趣味である鉄道模型を売却してラジっています。 一度火が付くと先までつっぱしってしまうタイプなので。妻は「また、おもちゃ買ってきた」と男のロマンを全く理解していません。 ドリフト走行って楽しいですか? 客観的には華やかでかっこいいですが、個人的には車=速い的なイメージがあり、実際の車でもスポーツカーが好きです。 ブログ拝見させて頂きます。

その他の回答 (4)

• jmptbknh
回答No.5

自分も同じく昨年、子供のクリスマスにラジコンを買ってやり自分自信もはまりました! 自分はTT-01、TT-01D、タムテックギヤのバキーを買いましたよ。全部中古ですけど(^_^;) 最初は駐車場や公園でしてましたけど、今はサーキットでドリラジを楽しんでますよ。 イベントのドリフトミーティングもでましたよo(^-^)o 今はバッテリーをリポに替えて、モーターをブラシレスに替えてます。 サーキットデビュー一ヶ月だけど楽しくしてますよ(^O^) 近くにサーキットがあるなら足を運ぶといろんな情報が入ってきて楽しいですよo(^-^)o

iw005629
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 きっと同じ様な環境なのでしょうね。。。 道路で1人きりではさすがに飽きてしまうので自分もサーキット走行を夢見ています。 近くにあれば良いけど・・・↓の方に教えて頂いた場所を検索してみましたが自宅より結構離れているのでちょっと厳しい感じです。

• sunrisejp
回答No.4

No.2です。 >もうひとつの趣味である鉄道模型を売却してラジっています。 多趣味であるとの事、ますます羨ましい。 >一度火が付くと先までつっぱしってしまうタイプなので。妻は「また、おもちゃ買ってきた」と男のロマンを全く理解していません。 私も一つのことに熱中してしまうタイプです。 古い自転車をレストアしたり・・・ しかし、こんな趣味を家族がなかなか理解してくれません。 (ラジコンも含めて) >ドリフト走行って楽しいですか? 客観的には華やかでかっこいいですが、個人的には車=速い的なイメージがあり、実際の車でもスポーツカーが好きです。 車は速い、かっこいいが一番だと私も思います。 しかしラジコンは速いばかりでなく、ドリフトの難しさをコントロールする楽しさがあります。 ラジコンの楽しみも人ぞれぞれですが、一度やったら病み付きになるかも。

iw005629
質問者

お礼

おはようございます。 再びご返事を頂き、誠にありがとうございます。 なかなか女性には理解しがたい部分なのかも知れませんね。 ドリフトに関しては以前より興味がありました。 ただ、現在はグリップ走行さえしっかり走れない状況なので・・・。 TT-01の1台にツルツルタイヤを付けてみたくなりました(笑)

• 9821xa13
回答No.3

RCカーで楽しいのはやはりサーキット走行や仲間と一緒に走らせる事ですね。 もちろん、コレクション的な楽しみも否定しません。 (私も最近動かしてない車がいくつもありますし) 操縦に慣れてきたら是非サーキットに出かけてみてください。 都内ですとEPツーリングはほぼ全滅ですが、埼玉や千葉にもありますので一度覗いてみてはいかがでしょうか?

iw005629
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 都内では少ないみたいですね。 皆様、練習はやはり道路などで練習しているのでしょうか? 実は自分の会社内で「おっさんのラジコン会」みたいなモノがありますが、 殆んどがバギーで自分はオンロード。なかなか時間にも揃わず厳しい会となっているのが現状です。 4・5歳の息子ではライバルにならないですね。。。

• x1va
回答No.1
iw005629
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 いつかは私もサーキットで・・・と希望しております。 初心者でも大丈夫でしょうか? 徘徊程度しか走れないと思いますが・・・笑