• ベストアンサー

鬱で休業中

友人の旦那様(30歳です)が2年ほど前から突然朝起きてベッドから動けなくなってしまうというような症状が出て仕事を休みがちに。 度重なる欠勤のため、降格され、今年の6月に入り退職を勧告されてしまいました。 上司の方と話し合い、病院からの診察書なども出して退職はどうにか免れ現在3か月の休職中です。 でも、この3か月の間に完治させて復帰できないと今度こそクビになると言って焦っていてむしろ病状が悪化してるようなんです。 友人からどうにか気を落ち着けさせる方法はないだろうかと相談されましたが、私はそういうことには縁遠い人間なのでなんと言ってあげればいいかまるでわかりません。 ヘタな励ましは逆効果だとも聞きますし…。 経験者の方いらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまで参考意見として捉えて下さい。 42歳、うつ病5年目のシステムエンジニアです。 そうですね、気を落ち着かせる方法ですか。難しいですね。 うつ病は、全てを悪い方向に物事を考える傾向があるので、 休職→必ず直さなければ→さらに悪化→退職 という悪循環に なるケースが多いです。 私の場合は、うつ病になって暫く歩くことや喋る事が出来なく なったため、仕事を辞め、自宅療養をしていました。 自宅療養中は、家内がパートで働いて、家事は私がしていました。 それでも当然出来ないことだらけなので、一日一個何かを覚えると いう事でやってきました。それを少しずつ繰り返していました。 うつ病は、最近いろんな番組で取り上げられているため、認知度が 高くなってきました。しかし、現実は増加の一方です。 ご友人の旦那様は仕事に対して真面目で几帳面な方なのでしょう。 まずはご家族で、よく相談されてみてはどうでしょう。 金銭面の不安であれば、傷病手当金という制度があります。 それを申請してみてはどうでしょうか。また、友人の旦那様の奥様が パートで働くというのも方法です。 この病気に対しては根気が必要です。目で状況が認識することが 出来ないので、「まあなんとかなるさぁ」という感じが逆に必要 と思います。 沖縄の方々がうつ病が少ないのもこの考え方なんでしょう。

catnip99
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

かわいそうですね 私の上司にもいましたが 本人に「がんばれ」と言ってはいけないそうです。 ご家族もいらっしゃるので 職場のほうで配慮してもらうしか方法はありません。 …まずその状態で3ヶ月で復帰なんてムリ、 しかも「今度こそクビになる」なんて言ってはいけないのです。  奥様が勤務先に『治療のため勤務できない状態である』と記載されている医師の診断書をもって病気休暇をさらに了解もらうしか方法はないでしょう。 「復帰の話は病気が治ってからにしてください」っときっぱり言っていいと思います。

catnip99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今度こそクビになる」は旦那様が自分で言ってるんです(汗 職場に配慮してもらえるものなのでしょうか…? 3ヶ月で復帰は厳しいのですね、参考にさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。