• 締切済み

ちょっかいって・・・?

好きな男性(27歳)からちょっかいを出されて悩んでいます。 時々2人で出かけるのですが、小突かれたり、ちょっとした物を投げつけられたり頻繁にするんです。 力が強いわけでもなくあくまでも冗談で笑いながらなんですが、私はちょっかいとか慣れてないので毎回微妙に傷つくし、何より結構怖いんです。 一度、なんでそんなに叩いたりするの?と聞いてみたら、「ちょっかいかけてるんやんかー」と言われました。 基本的にシャイな人なのでちょっかいかけるのがクセみたいになっている感じもするのですが、これは好意と取って良いのか小馬鹿にされているのか疑問です。 男性の方に伺いたいです。 異性に頻繁にちょっかい(口で意地悪言うのではなく、小突いたりの行動で)を出す人の心理ってどういうものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#164200
noname#164200
回答No.3

28歳男既婚者です。 moca25さんの好きな男性と同じ様なちょっかいを出します。痛くならないようにいつも気をつけてます。 嫁に「馬鹿にされてる気がする」「たまにならいいけど、しょっちゅうやられると鬱陶しい、イライラするから止めろ」と言われてます。 こちら側の心境としては、 (1)甘えているというか (2)かまって欲しいというか(ちょっかい出して相手にリアクションしてほしい。けして、馬鹿にしているわけではないのです。) (3)体のふれあいを求めているというか 結論、子供なのだと思います。かまってもらえれば満足です。 でも、自分がちょっかい出される側だとちょっと鬱陶しいだろうなーとは思います。ですので、最近は、ちょっかい出したいと思っても直ぐには出さず、少しガマンするようにしてます。これ以上頻繁にやると嫌われそうな空気を感じてるので。 ちなみに、気兼ねなくちょっかいだすのは、完全に気を許した相手でないと出来ないです。(そこそこいい年齢なので) たまには、moca25さんからちょっかい出してみたり、いつもより甘えてみたりするのはどうでしょうか?私の嫁は同じ年ですが。全然ちょっかい出してこないし、ほぼ甘えてきません。ここのバランスが変わればちょっかい出す気持ちが少し減る気がします。

moca25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nurukairoさんの奥様と、私は似ている気がします。 自分からちょっかい出したり甘えたりできないタイプなので・・・ 構ってくれるのは嬉しいのですが、私の場合はちょっかいかける人の心理がわからないのと、自分がうまく反応できないから変にへこんでしまうんです。 彼も「リアクション見るのが好き」と言うのですが、これはnurukairoさんも同じなんですね。 彼も気を許してくれてのことなら良いなと思います。 たまにはこちらからちょっかい出したりしてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方が彼に好意を抱いているが故に悩むんだろうけどね。 もちろん彼の真意は彼にしか分からないけど、仲のいい友達として ちょっかいを出している可能性もあるしね。 それにちょっかいというにはやや年齢もいっている方ですからね。 それも含めた全体的なスキンシップだったりお互いの距離感が縮まってきているなら良いんでしょうけどね☆

moca25
質問者

お礼

↑すみません、補足にしてしまってますね。 お礼です。ありがとうございました。

moca25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、ただの友達だったら「鬱陶しいから触るな」って言っておしまいなんですけど、好意があるだけに「何がしたいの?」と疑問で。 自分はちょっかいとかかけない方なので、27歳にもなる男がこんなことして楽しいのかなぁと思ってしまって余計戸惑うんです。 でも、blazinさんの回答を読んだら、別に深く考えなくても彼なりの友達としての好意で(まさか悪意とは思いたくないですが・・・)やってるんだったら嬉しいかなという気がしてきました。ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

彼の意図は問題じゃないでしょう。 嫌なら嫌とハッキリ言いましょう。 好意があってのことなら、それでやめてくれるはずです。

moca25
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。その通りですよね。 ただ、もちろん痛いだとかあまりに不快であればイヤと言うのですが、好きな人が相手だとどういうつもりでやってるのかの方が気になってしまって。 私にとっては相手の意図が一番問題なんです。 同じように友達や知り合いにちょっかいを出すことが多いという人がいらっしゃるなら、そういう方のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。