• 締切済み

新入社員の給与遅延について悩んでいます

はじめまして、Ko-chan115と申します。 本日は、新入社員の転職について皆様にご相談したく書き込みをいたしました。 私は今年の3月に大学を卒業し、 現在はインターネット関連の事業で、マーケティングをしております。 出来たばかりの会社ですが、就職活動当時は活気もあり、 インターンを経験させて貰った上で、現在の会社の内定を受諾いたしました。 しかし、その後事業がうまくいかず、経営難に陥ってしまったそうです。 就職活動中のインターンでは30名ほどいた社員も、入社時には10名ほどになり、 その後どんどんと先輩方が退社され、現在は私を含め3名(+社長・副社長)にまで 社員が減ってしまいました。 社長は事業を立て直す為に日々努力してくださっておりますが、現状では新入社員の私達にも給与の遅延が発生する状態となっております。 社会人3ヶ月目にして、給与が支払われないという事実に非常にショックを受けております。 事情があって親には相談ができない為、姉に生活費を貸して頂いているのですが、 その姉も自身の結婚資金を崩してお金を貸してくれていることを知り、姉の人生にまで 負担をかけている自分の境遇と仕事にひどくショックを受けております。 本題に入りますと、転職をするべきか否かについて非常に迷っております。 具体的な現状の悩みを整理しますと、以下のとおりです。 1.現在私は給与の遅延が発生しており、家族の生活にまで負担・心配をかけている。できるだけ早く、自立した生活ができる環境を作りたい。 2.退社した社員の給与などを含めた負債があるが、どれほどかは分からない。遅延した給与の支払いが過ぎても、こちらから訪ねなければ遅延延長の連絡もない。 3.万が一倒産した場合は、社長が会社を斡旋してくれると言うが、自身で就職活動をせずに入社する会社に対し、気持ち的に納得できるか不安を感じる。 4.退社された先輩方からは、転職を強く勧められており、いくつか紹介もして貰ったが、社長からは今の会社に残ってほしいと言われている。 5.入社3ヶ月前後での転職は、今後の社会的な評価にどれくらいのデメリットになるか不安を感じる。 社長自身はとても素晴らしい方で、尊敬しております。 しかし、副社長からは先日給与の話をした際に、 「本当にいい社員は多少給与が遅延しても文句は言わないものだ」と言われ、 愕然としてしまいました。 正直に申し上げると、以前ほど会社に対し愛着を持つことができない状況です。 転職し、新しい環境の中で一から始めるか、 会社が立て直すことを期待し、家族に負担をかけるのは承知で今の会社に残るべきか。 最終的な判断をするのは、もちろん私自身です。 しかし、その前に社会人の先輩方のご意見をお聞きしたく、ご質問させていただきました。 どうか、良きアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • rosey_f
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは。 詳細は http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm に記載されているようですが、 企業倒産により賃金が支払われないまま退職した労働者に対して、未払賃金の一部を立替払する制度「未払賃金立替払制度」というのがありますので、頭の片隅にとどめておいてみてください。 事実上の倒産 (中小企業について、事業活動が停止し、再開する見込みがなく、賃金支払能力がない場合)というケースも含まれ、この場合は、労働基準監督署長の認定が必要ですので、労働基準監督署に認定の申請を行って下さい、と書いてあります。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm
Ko-chan115
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 現状では倒産の可能性は(今のところ)まだないとのことですが、 万が一の場合も考えておかねばならないと思っております。 その場合、未払いの場合は長い目で支払いを待つのを覚悟していたので、 その場合の生活費等の工面に悩んでおりました。 手続きに時間はかかりそうですが、立て替え制度というものがあるのですね。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

今の会社に残ってもメリットは1つもありません。転職しましょう。 会社に残っているのは、社長に対する義理?のような感情があるからなのかもしれませんが、本当に良い経営者なら給与遅延などしません。 「実は、社長自身が個人的にお金を借りて給与の一部を払ってくれた事があり・・・」 上記のことも、当然のことです。社長は社員(とその家族)の生活を支える責任があります。本当に再建の目処がたっているのなら、具体的な計画を話してくれましたか? 何月何日にどこからどれだけの資金が調達できて、現在の総負債額はいくらで、新しい仕事が何日にどこから受注できて、等。 給与支払を待ってもらっている社員に対して、具体的な説明が出来ないのであれば、それは隠したい情報があるからです。 社員に対して義理を果たせない社長より、ご家族、お姉様のことを心配してあげて下さい。 次の就職に関しても、今回のことでKo-chan115さんへの評価が下がるなんてことはありません。その状況で退職しない人なんていませんから。むしろ給与の遅延があっても(社長に良くしてもらったので)残っていた、なんて歓迎すべき人だと思います。

Ko-chan115
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 >会社に残っているのは、社長に対する義理?のような感情が… おっしゃる通りです。まったく同じことを退社された先輩にも言われました。 新しい資金調達の話は書面で見せて頂きましたが、 先輩方が在社されていた時にもその話があり、延ばし延ばしになっていたそうです。 新卒だからという言い訳はせず、分からなければ分からないなりに、 かなり突っ込んだ所まで聞いてみようと思います。 遅延があっても義理で残っていた点は、むしろ長所であるとのコメントにはとても勇気づけられました。 自分にとってデメリットとしか感じられなかった点が、 Idler999様のお陰で長所であると、胸を張って言えるようになれそうです。 ずいぶんと心が楽になりました。本当にありがとうございます。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

その会社がどのようなことをしていて、現在の質問者さんのポジションがよくわからないのですが、私であれば第2新卒でなんとかなる今のうちに見切りをつけます。1年足らずで30人の社員が3人(社長・副社長は役員でしょうから、実質1人)になるというのはかなり危ない状況ですし、質問者さん自身がバリバリの営業マンで、会社の存続のカギを握っているというならまだしも、たいていの会社では入社3年は戦力として期待されないのが通常です。役員で入社したのなら、給与が少々遅延しても文句を言っていられないかもしれませんが、社員であれば転職を決意するにあたってもっとも重要な項目ではないでしょうか? 社長がどんなに素晴らしい人であっても、1年足らずでこの状況では経営者としては失格でしょう。このままついていけますか?先が見えない社長の紹介先に就職できますか?私だったら怖くてとても信用できません。転職を繰り返したくないですしね。 ITバブルってもうはじけちゃったのです。このまま長くいても、自分の実績になるようなものは、何も身につきません。それであればまだ第二新卒で就職活動できる今が最大のチャンスです。

Ko-chan115
質問者

お礼

>surinrin アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 現状では、先輩1名、新入社員2名、社長・副社長の計5名で 業務を担当しております。 会社は今年で3年目なのですが、提供しているサービスは現在0で、 収入が全くありません。 全て、外部からの資金で経営を行っております。 ですので、相当な負債があるのではと思います。 第二新卒というものを調べてみましたが、中途採用と新卒の中間のような形なのですね。 とても参考になりました。 先輩の中に、図書館司書からJAに第二新卒として転職した方がいるので お話を聞いてみようと思います。 surinrin様の回答を拝見して、ずいぶん気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>3.万が一倒産した場合は、社長が会社を斡旋してくれると言うが、自身で就職活動をせずに入社する会社に対し、気持ち的に納得できるか不安を感じる。 倒産させた社長にそんな余裕があるわけが無いです。 自分の身の振りかたで精一杯。 >4.退社された先輩方からは、転職を強く勧められており、いくつか紹介もして貰ったが、社長からは今の会社に残ってほしいと言われている。 だから? ただ働きしてくれる労働力には居て欲しいに決まってますが、そうしたいんですか。 >5.入社3ヶ月前後での転職は、今後の社会的な評価にどれくらいのデメリットになるか不安を感じる。 給与遅配と聞いて「そりゃ転職するよね」と思わない社会人はいません。 業務内容がどうとか給料が安いとか人間関係がどうとかと違って、明らかに本人のせいではない。 業務内容が違法だとか不正だとかいうことよりも、はるかに通用力のある転職理由です。 >社長自身はとても素晴らしい方で、尊敬しております。 >しかし、副社長からは先日給与の話をした際に、「本当にいい社員は多少給与が遅延しても文句は言わないものだ」と言われ、 どっちも一緒。 素晴らしかったら遅配させてほっとくわけないし、そんな会社に新卒を縛っとくわけないじゃん。 どうしてもっていうならせめて株式くらい渡すでしょう。でなきゃ必死にしがみ付いて建て直す動機もありません。 時間の問題でしかないので、はやいとこ転職先を見つけることをお勧めします。

Ko-chan115
質問者

お礼

>akamanbo様 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 私自身、このような悩みを相談させて頂いている時点で、 転職に心が傾いているのだと強く感じました。 >ただ働きしてくれる労働力には居て欲しいに決まってますが…。 実は、社長自身が個人的にお金を借りて給与の一部を払ってくれた事があり、 心のどこかで応援したいという気持ちがあるのだと思います。 しかし、現実には家族の生活にまで影響が出てしまう状況ですので akamanbo様から頂いたアドバイスについてもう一度考えてみようと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

もっとも重要なのは、会社の建て直しができるのか? でしょう。 ダメなら残る意味は微塵もありません。 会社の立て直しができる、という前提で 自分ならどうするかを考えてみました。 年齢・環境・自分の性格(笑)合わせてもっとも やりそうなのは「アルバイトの許可を得る」ですね。 まずは収入です。生活できなければ意味がありません。 これが通らなければ即転職です。 通ったら通ったでキツイことになりますが、 会社が立て直せればかなり自分の評価は上がります。 もちろんそれだけの働きをすることになりますが。 まずは会社の立て直しができるかどうかを 厳しい目で判断することでしょうか。

Ko-chan115
質問者

お礼

>dexi様 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 まずは会社の建て直しができるか、という点はおっしゃる通りだと思います。 以前社長と1対1でお時間を頂いて話したのですが、 現状はきついが資金調達の目途もたったから大丈夫、とのことでした。 しかし、退社された先輩方からは、もう新たな資金があっても、 これまでの経営手腕を見る限り駄目だろうと言われています。 両者の言葉を私自身がきちんと判断できるよう注意してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 給与の遅延が続き考えています。

    とある小さな会社に勤務してます。業績の不振から夏の賞与見合い分と8月からの給与が遅延状態になっています。 賞与といっても年俸を分割した1部です。 さすがに転職を考えざるを得ない状況なので書かせてもらいます。 給与の遅延は今年の2月にもらう分から遅れだし、 遅れ遅れで現在(11月16日時点で)4ヶ月+賞与見合い分がまだ入っておりません。 来月はなんとかもらえるだろうと思っても、その時が来ると「もう少し待ってくれ」の状態で、 さすがに我が家も貯金がなくなりつつある状態になり、転職を考えざるを得ません。 ちなみに10月初旬に7月の給与の約半分、11月初旬に7月給与の残りが入りましたが。。。 創業して今年で4期目なので対外的な支払いについては滞りなく払っているのですが その分、社員(自分を入れて2人)の給与の払いが遅れている状態です。 ちなみに会社は社長、取締役、社員2人の4人です。 社長が起業するにあたり見通しが甘かったというのは認識できましたし、金策もできないようなので この先ももたない様に思えています。 で、こういう場合、今の会社を辞めるに当たり、どういった辞め方をすればいいのでしょうか? これだけ給与の遅延があれば会社都合になるようですし、そうであれば退職届も不要みたいですが どのような手順を踏めばよいですか? 次にこれだけ給与遅延するようでは会社としては常識的に考えてもダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入社数ヶ月で給与の支払いを遅延されました。

    転職した会社に、入社数ヶ月で給与の支払いを遅延されました。 どのように対処したらいいでしょうか… 私が転職したのは、知人の紹介で知り合った方が社長をしているベンチャー企業です。 知り合って数ヶ月で意気投合し、社長の直下として入社しました。 実際に入社してみて発覚したのは、 売り上げがほとんどなく、借金の返済に追われているような状況。 入社すぐに社会保険も交通費すらも支払えない、といわれ、 ついには入社数ヶ月で給与の支払いも遅れています。 来月の給与も支払われるかどうか(おそらく難しい)状況です。 社長は「今月を乗り切れば大丈夫だから」と言うばかりで、正直、確実な目処は立っていません。 よく確認せずに転職した私が軽率でした。 給与が支払われないことは本当に苦しいです。 紹介してくれた知人の手前、 また社長もよくしてくれるので辞めづらく、 どのように対処すべきか、身動きがとれない状況です。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 新入社員の給与の決定について

    新しく就任した社長が自分の勝手に相談もなく友達みたいなオヤジを入社させようとしています。しかも給与設定もかなりな額で‥ 他に2人取締役はいますが、新入社員の給与設定は社長だ独断で決めても問題ないものなのでしょうか。それとも何か防ぐ手立てがあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 給与遅延や給与未払いが発生しそうな会社について

    給与遅延や給与未払いが発生しそうな会社について、経験者や詳しい方にどうされたかお伺いしたく投稿しています。真面目な質問のため誹謗中傷、考えが甘いなどはお控えください。 前職はパワハラなどもあったためコロナ禍で転職活動をして、今の会社に転職して半年経ちました。 現職は外資系企業の日本支社で、正社員として総務や経理を担当しています。 日本支社は数年前立ち上げたばかりで社員数も10名に満たないです。 入社の際、規模が小さいことに不安がなかったわけではないですが、社風や仕事内容のフィット感が非常に高く、年収も希望が通りましたし、今後急成長を見込み、このポジションも能力があればキャリアステップを見込むと求人票にあったため、この会社に決めました。 本国は上場を予定していてそれに関する仕事も一部手伝ってもらうことになるとは面接時に言われましたが、大幅に上場スケジュールが遅れ上場が来年春になりそうです。 今の会社は人間関係は非常によく、社風も合いますし、仕事も色々任せてもらえ、そこはいいのですが、今後給与未払いなどが発生する危険性があります。 日本では今定期顧客からの入金もなく、給与やサプライヤー向けの支払いは本国からお金を送金してもらい、そこから払っています。 入社前に、コロナで顧客をいくつか失ったとは聞きましたが、ここまでキャッシュフローがひどいとは思いませんでした。営業マンも一名居ますが、私が入ってから一件も売ってません。 ここ数ヶ月、本国からの日本支社への入金が遅れ、日本の代表が社員給与を一時的に立て替えるということが続いてましたが、いよいよ本格的な給与遅延が発生する可能性があるらしく(そもそも本社の資金繰りが厳しい)しばらく上場まで厳しい状況が続くようです。 わたしは信頼されていて、議事録作成のため上場関連の弁護士やアドバイザーとのミーティングも出ているので早くこうした情報が入ってきていて、上司からも状況か厳しいと言われました。 資金繰りを投資家からの資金調達に依存していて、今はまだないですが、来年春上場までは給与遅延や未払いが起きる可能性もありそうです。 最悪給与遅延や未払いの状況が続く場合に備え、労基などに詳しい弁護士の方に相談予約も入れていて、転職サイト登録などもする予定ですが、 経験者の方や詳しい方に、弁護士やリクルーターの立場からでなく、個人としてどうされたかアドバイスをお伺いしたいと思います。 給与遅延や未払いの場合会社都合にできると言う情報も調べました。 今の会社は非常に合いますし、短期に転職を繰り返すのも避けられれば避けた方がいいので、今を乗り切り状況が好転するようでしたら、居続けたいですが、最悪の可能性に備え(日本撤退、倒産)状況をみて転職も考えています。 今出来ることは全てやり準備したいです。 あと、オプションは色々あると思いますが、何かアドバイスありましたらお願いします。 a.倒産などいよいよ厳しくなるギリギリまでいてから転職する b.そんな悠長なことを言わず、さっさと転職する、 c.状況が好転するのを待つ

  • 新入社員が寿退社について

    今年の春小さな会社に入社したばかりの新入社員ですができるだけ早く結婚して寿退社したいと思っています 私には4年付き合っている社会人2年目の彼がいます 結婚が先伸ばしになるため私が就活をする事にもあまり賛成では無かったようでしたが私が就職してみたいと言う気持ちを理解し、黙って応援してくれていました ですが私の勤める会社が有給が無く、休日も年間70日程、サービス残業、給料手取り13万と条件が悪い事が入社後判明し求人に書いてあった内容とあまりに違う点が多く また、業務が厳しく人間関係の裏側がかなり酷く精神的に病み、入院した先輩や耳が不自由になってしまった先輩もいるため 彼はどこかのパートに切り替えて一緒に暮らしてほしいと早く私に仕事を辞めてほしい気持ちを持ちはじめています そんな会社の状況に驚きを隠せない私に母には1年働かなくても良いと言われ彼氏に結婚を申し込まれたら仕事は辞めるべきだと言われました 社内の先輩方は全員30歳を超しており独身で入社してからずっと会社に身を捧げています 20代の先輩はいません。皆さん私が入社する前に寿退社しておられるようで、また、新入社員はお局さんな先輩にいじめられ辞めていきます 会社の男の人は結婚していない人が4人しかいないので社内恋愛は絶対にありえませんので私にとって今の彼氏が結婚できる唯一の人です 人生でも会社でもはるか先輩方にとって新入社員に寿退社されると屈辱かもしれません 先輩達の人間関係の裏側を見ていると結婚するなんて理由で辞める事が決まったらかなりいじめられるかと思います 唯一結婚しておられる先輩は同年代の先輩達に仲間はずれにされています 人間関係に敏感な私は私にだけ態度が一変する先輩の存在によりご飯が食べられなくなった事もありました 仕事は担当業務はその人にしかわからず辞めるには次に引き継いでくれる人が入るまではなかなか辞められない状況なようで 私はこの会社に対して恐怖心でいっぱいです ですが社長が面接の時、女性が結婚で退職するのは真っ当な理由だと言っていたので一番納得される退職理由であるには違いありません 私は最低でも1年は働こうと思っていましたが先を考えるととても不安です こういう状況の場合、私はどうすればよろしいのでしょうか 新入社員の甘い考え故の下らない質問かもしれませんが解答よろしくお願い致します

  • 新入社員の転職

    今年の春入社した新入社員(大卒・女・23歳)です。 サービス業の事務職(接客ではない)をしています。 入社前、「入社後3年以内に辞める若者が多い」という話を、私は弱い人の話だと思っていました。 でも、実際に社会人として働いてみて、入社9ヶ月目にして転職を考えています。 ゆとり世代、甘え、逃げ、そう思われるのも当然だと思います。 でも、ずっとこのままこの会社で働いて行きたくない。 就職活動にも苦労し、唯一内定を出してくれた今の会社に、感謝はしています。 配属された部署の先輩・上司も良い人ばかりです。 でも、出勤して会社の建物を見ると、休憩時間が終わると、動悸がします。 根本的に、大学の学生生活を経験したことで、「仕事が嫌」なのではなく「働くのが嫌」なんだと思います。 でも自立しなくてはいけない。お金が欲しい。 ではアルバイトでもいいのでは?と自分でも何度か思いましたが、恥ずかしいことに世間体がとても気になるので正社員でいたいのです。 女手一つで私立の中学・高校・大学に行かせてくれた母親に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今の仕事の好きなところ ・サービス業だが事務職なので体力的には楽。 ・連勤が少ない。 ・英語を使う機会がある。 ・割と穏やかな人間関係(部署内のみ) ・平均並みの給与・ボーナスがある。 ・残業代がきっちりつく。 今の仕事の嫌いなところ ・休みが不規則、少ない(年間105)。 ・他の事業所では派遣社員やアルバイトが行っている仕事。 ・クレーム処理が多い。 ・残業が多い(月50時間以上)。 ・他業界に比べると薄給(年を重ねると差が大きくなる)。 ・大卒が少ない。 女性の先輩は、結婚や出産と共に辞めていきます。 不規則・不安定な業界・職種であること、 そして「学歴がもったいない」と言われることが辛いのが、主な転職希望理由です。 周りの目を気にし過ぎる自分も嫌なのですが、 公務員や金融、メーカーなどに就職した友人を見ると引け目を感じてしまいます。 自分は自分、他人は他人と割り切るべきなのですが、どうしても比較してしまいます。 こんな動機で転職を考える私はおかしいでしょうか? 今、先輩や上司に迷惑をかけてばかりなので、せめて一人前になって恩返しをしてから辞めようとは思っています。 辞めるのも、他の就職先が決定してからにしようと考えています。 言いたいことがまとまらず、ただ私の今の感情をつらつら書いてしまいました。 でも毎日もやもやして苦しいです。 助けてください。厳しいお言葉も大歓迎です。

  • 新入社員について悩んでいます。

    こんにちは。 新入社員に対して、どう接するべきか悩んでいます。 入社時にはビジネスマナーの研修をしていますし、 その中で敬語についても教えています。 しかし、ある社員の入社から4ヵ月経った現在の様子は次のような感じです。(一部ですが。) (1)上司や先輩との会話で、 「はっ?」「え~っ!」「んっ?」と頻繁に言う。 (2)先輩はもちろん、社長に対しても敬語で話さない (3)ごみをゴミ箱に捨てない(その辺に放置しておく) (4)業務時間中に自席で爪を切る (5)仕事に関して注意すると(以前に教わったことでも)聞いていない、知らないなどと言い訳をする。 (1),(2)については、言っている自覚はないようです。 (3),(4)は注意しましたが、どうしてそれがいけないのか、根本的に理解できていないようです。 今までにはこういうタイプの社員はいなかったので、どのように接していけば、教育すればいいか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • もう転職を考えている新入社員です。

    入社して早二週間、もう転職を考えています。 そこで皆様のアドバイスをお伺いしたく思っております。 どうぞ宜しくお願いします。 まず、私がなぜいまの会社(G社)に入ったかというと 2002年のG社の会社説明会に行ったことろ、2002年の9月に環境分析の子会社を設立するという話しを聞いたからです。 その子会社で働くには、G社に入社してG社の出向として働くことになると説明を受け、G社の仕事には興味ありませんでしたがG社を受験し内定を頂きました。 ところがいざ入社してみると、その分析業務を行う子会社はまだ設立されていないどころか、事業を凍結させたとのことです。 そして、今年度入社した新入社員はすべてG社の営業職に就けるというのです。(G社は環境とは全く違う職種です。) 私は理系の大学院を出て、複数の会社から内定を頂きましたが、最も規模が小さく、給与が少なく、休日が少ないG社に入社しました。 あくまでも待遇でなく、仕事内容にこだわったからです。 それなのに今回のようなことになりました。 今人気の環境系を謳い人員を集め、誰一人希望者が居なかった営業職に配属するという会社の方針に納得できません。 このような理由だけで転職(環境系)を考えるのは浅はかでしょうか。 どうぞ皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 先輩女性社員の本音は

    すいません長文です 倒産寸前の会社にいます 社員は私と先輩の2人だけです 私は経理も手伝っているのでリアルにやばさがわかります 先輩も痛感しているらしく 会社を早退して起業セミナーにいっているようです そもそもこの先輩が私が入社したときに「うちの会社やばいから近々倒産するだろうけど給料もらえるうちは在籍して今のうちに転職先を探しといたほうがいいよ」とアドバイスしてくれました なんとなくですが転職活動をしていることは私と先輩の間での暗黙の了解みたいな感じになりました 入社してすぐ「倒産する」と言われたときは目の前が真っ青になりましたが… そもそも財政がやばいのに社員を増やしてしまった社長にも?ですが… 先輩は転職を薦めるのですが 私が実際に声をかけていただいた会社に面接にいく日になると いきなり違う予定をいれてくることが多々ありました(例えば社長が1人でいく予定の名刺交換会に無理矢理私も追加したり) ただ単に天然なのか 後輩がさきに転職するのが嫌なのか寂しいのか よくわかりません 先輩は転職したいというよりは今のうちに人脈を増やして起業したいけど何で起業するかは模索中みたいなことも言ってました 明後日も仕事が終わり次第 ある会社の代表の方にあう予定なのでそれだけは邪魔されたくないなと思いつつ 私は後輩だし その代表の方は先輩が作った人脈の1人でもあり 私は紹介して頂いた立場なので先輩には恩もあるし なかなかどう動いていいのかわかりません

  • 新入社員の悩み

    4月から新入社員として働いているのですが、 会社に行くのがつらくて悩んでいます。 女性社員1人とパートの女性が3人いて、 皆さん20代後半から30代前半です。 こちらから話しかけてもなかなか返事をしてもらえなかったり、 お昼時には話しに入れてもらえません。 研修で買ってきたお土産も食べてもらえず、 ロッカーに放置されたままです。 それだけなら我慢できるのですが、 他の部署の同期の友人は、 教えてくれる正社員の先輩がついて教えてくれているらしいのです。 私にはそういった先輩がいません。 パートの女性にわからないことを聞いてメモにとろうとするのですが、ことごとく嫌な顔をされます。 わからないことがたくさんあるのに誰に聞けばよいのかわかりません。 ストレスからなのか、会社に行くとすぐお腹が痛くなり、 すぐに帰りたくなってしまいます。 今日は朝に泣いてしまい、結局会社にいけませんでした。 明日は行けるよう努力したいと思いますが不安です。 挨拶をしたり、積極的に話しかけたりしていたのですが、 疲れてしまいました。まだ入社して間もないし、 第一希望の会社ではありませんでしたが、就職活動をがんばってやっと内定をもらえた会社なので辞めたくありません。 どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう