• 締切済み

胸が痛い&大きなげっぷ

こんにちは。18歳女です。 自分の健康の事で気になったので、質問させてください。 1.一昨日の夜、左胸(乳房の下です)が突然痛くなり、 数分間動けませんでした。笑ったり呼吸をしたりも痛かったです。 針がチクチク刺さるように痛かったです。 でも、痛くなるのはごくまれにです。以前数回ありましたが 今回が1番痛かったような気がします。 2.食後、必ずゲップが出ます。1年くらい前からです。 凄く大きなゲップなので、人前では絶対出来ず、 いつもトイレでするようにしています。 ところが、たまにゲップと一緒に吐いてしまう事があります。 胃からこみ上げてくるような感じです。 これらの原因は何だか分かる方、教えてください。 2は、治る方法があれば、教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 私も同じような意見です。  食道から胃につながる部分が噴門で、ここに異常があるのかも知れません。この部分は心臓の後ろあたりになりますので、左胸(乳房の下です)というのと場所的には合います。ポリープなども多い場所だとか。  胃が食道のほうにくびれてちょっと食い込んでいる可能性もありそうで、専門医の診察を受けることをお勧めします。

Lovexov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院苦手なので行きたくないのですが… やはり行くべきなのですね^^; 自分の体に不安があるので、すぐにでも行こうと思います!

回答No.3

逆流性食道炎も考えられますがただ単に胃炎の可能性も有るので応急処置を教えます背骨の両側に太い筋が有るのですがそこを固い缶等(を当ててあおむけに寝てください場所はブラジャーの横紐あたりに胃のつぼが有り指圧の効果が有ります≪胃でなくても痛い所に充ててください筋が痛くなる時は重たい痛さです≫

Lovexov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。応急処置ということなので やはり病院には行った方が良いのですね^^;

  • kyon42
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

この症状からだと何かは判断できないと思いますが、逆流性食道炎ではないでしょうか? この病気の主な症状は、 ・胸焼け ・げっぷと共にすっぱいものが上がってくる 等です。 実は私もこの病気なんですが、私の場合は、食後、鳩尾にものすごい締め付けられるような苦しくなるような痛みがありました。 げっぷや、吐き気もありました。 1週間ほど続き、絶えられなくなって、病院へいきました。 狭心症にも似たような症状らしいのでかならずこの病気とは言い切れませんが・・・ 薬を処方されて、なるべく消化のいいものを食べ、胃酸の分泌を促す食べ物(刺激物等)は避け、食後2時間くらいは横にならないようにと言われました。 あとは食べ過ぎないことです。 この病気の症状は人によって様々のようです。 まずは消化器内科を受診することをオススメします。

Lovexov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆流性食道炎…初めて聞きました。 少し調べてみることにします。 お大事にしてください。

回答No.1

こんなとこで質問していないで、かかりつけ医などで見てもらうのが一番です。 まずは内科・消化器科がいいかもしれません

Lovexov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くほどのものではないと思ったので こちらで質問させていただきました>< 内科・消化器科ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • げっぷ。

    汚い話題ですみません。。。 よく、赤ちゃんとかは食後にげっぷをさせなければいけないといいますよね。そうしないと戻してしまうと。 私、食後に必ずげっぷが出ちゃうんです。で、我慢できないぐらいに出るんで、外で食べた後は大抵食後すぐトイレにいくようにしてます。何か事情でトイレに行けず且つ我慢できるうちは我慢しますが、そうすると気分が悪くなってしまいます(我慢で気ない時にはハンカチで口元をぎゅうぅっと押さえて・・・)。 こんなにげっぷが出るのって普通ですか?又、げっぷってどうにか止める方法ないですか? おなかに空気が溜まるということについての心当たりは、日頃腹式呼吸をしている・・・ということぐらいなのですが(胸式呼吸は意識しないとできないです。でも腹式の方がラク)、こういうのもげっぷの原因になるのでしょうか?

  • とにかく1日中ゲップがとまりません。

    とにかく1日中ゲップがとまりません。 胃がおかしいのかと思って病院に行きましたが、寧ろ健康でよく働いているとのこと。 食後だけでなくとにかくいつでもゲプゲプ言ってます。何かの病気じゃないかと思うのですが、なにかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ゲップが出るのは異常?

    最近、食事をした後や水分をとった後にやたらゲップが出るように…。 以前はこんなことはなかったんですが、人前でこらえるのが大変で困っています。それにトイレも近くなったような気がします。 ここ最近で急激に体重が増えた事となにか関係があるのでしょうか。 気にしすぎであればいいのですが何か原因があるのであれば教えて下さい。

  • ゲップがとまらない

    ここ半年ほどカフェラテを飲むとゲップが止まらなくなります 一度出ると、大体3~12時間ほど治まりません 一分間に50~60回ほど出ます 時々呼吸ができなくなって、ゲップしてなんとか喉が開通するって感じです カフェラテを飲むとと書きましたが、その確率が高い気がするだけで、飲まなくても出るときは出ます 酷い時は毎日のようにゲップに悩まされました これって何か病気が原因なんでしょうか? 病気の可能性があるとすれば、何科に行くのが適切でしょうか? 最初の頃は家にいるときだけだったのが、だんだん外出先でも出るようになってしまって、困っています ちなみに空腹・満腹問いません ここ数週間は出ていなかったのですが、今日何の気なしにカフェラテを飲んだところ、止まらなくなってしまい、相談させてもらいました よろしくお願いします

  • ゲップ、おならが酷いです

    20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。 ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。 これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。 こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゲップが出て困っています

    ゲップがよく出て困っています。もともと胃弱でしたが、近年胃を酷使するような生活をしているせいか、病院へ行って薬をもらってもなかなか治りません。 考えられる原因として、職場の休憩時間が短く昼食を慌てて食べる事や 家での夕食も遅い日がある事、健康の為にクエン酸を飲んでいる事、 野菜ジュースを飲んでいる事(成分にレモンが入っている)、コーヒーを飲んでいる事などが考えられますが、胃を大事に生活して食事を減らしたり、クエン酸を辞めたりすると、体力ががたっと落ちて仕事が出来ません。コーヒーを飲むのを我慢して、紅茶や緑茶を飲むようにすると違う感じで胃に負担がかかり、胃が張ります。朝に必ず水を飲むようにしたりしてますし、便秘ではありません。 体力を維持しつつ、ゲップが出なくなる方法ないでしょうか?

  • 自力で【?】げっぷが出せる【?

    タイトルがわかりにくくてすいません。 私は中学3年の女子です。 1年位前かな? あまり覚えてないのですが・・・「自然に」、ではなく「だそうと思えば」、ゲップがでてしまうようになりました。 別にだそうとおもわなければ問題ないのですが、勉強中などついついゲップを出してしまいます(;;) まぁ溜まるよりはいいのですが・・・ 親も ちょっと心配だね・・・ という感じです。でも、もし今から病院にいって薬などでゲップを抑えられたら逆に嫌というか・・・でもこのまま好きな時にゲップしてていいんかなあ と思ったりです。 最近は、前よりも音というかゲップの空気?が大きくなったような気もするし・・・ でも、ふだんからゲップをしてるせいか、昔よりも頻繁に 出したくないときにもでてしまうように・・・ その時も止めようと思えばとめれるのですが、出さないと気がすまないというか(TT) 関係しているかも・・・と思われる事は、私は小学生の時から胃が弱く、ひどいときは毎朝胃が痛んだりしたため病院に行き、薬をもらい治した事です。親曰く,胃酸過多だからゲップがでるんだよ と・・・ 胃酸過多ってのも「胃に酸がたまる」イメージがあるだけなんですけど・・でも「胃」ってつくだけあって、これも関係しているのかなぁと思い書いてみたまでですが・・・・。 これは何か悪い事なのでしょうか!? 文章がかなりぐちゃぐちゃですいません;わからない事があれば何でも聞いて下さい。 乱文失礼致しました。

  • げっぷを改善したい

    いつからか、地鳴りの様な腹の底から鳴り響く様なげっぷが出るように成りました。食前食後、関係無く…毎日。1回で出すと一時的に連続します。 とても恥ずかしいです。 人前では我慢しますが、そうすると食道の辺りが膨れてくる様な感じになり、控え目とはいえ喉がグウゥっと鳴ってしまいます。 主人には以前「げっぷはオナラとおなじ」と言われてから、絶対に出来ないと思い、家でも我慢してます。小さなゲップならまだしも… 胃もたれ感も無く、食欲もあります。便秘も有りません。食事のバランスも気遣ってるつもりですし、中肉中背です。週に2回運動もしてます。 食事のペースも職場で周りを観察しても中レベルの速さかと思います。 母も同様のげっぷをよくしますが、遺伝でしょうか? 空気を飲み込み過ぎるという記述も有りましたが、空気を飲んでるつもりは無いですし、飲んでるとしたら、どうしたら飲まずにできるのか教えて下さい。又、地鳴りの様なゲップを少しでも上品なゲップにする方法を教えて下さい。それとも、病気でしょうか? 何科に行けばいいのでじょうか? 宜しくお願いします。

  • 胃について、、、。

    以前からなんですが、胃の辺りの、押されるような痛みに困っています。日常生活で食後は必ず、ゲップが出ます。一昨年に病院に行きましたが、原因がはっきりしませんでした。ずっとこの痛みがあるわけではないのですが、痛む時は、深呼吸もできないくらい押された感じになります。これから、どうなるのか知りたいので、どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう