OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃について、、、。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114729
  • 閲覧数2029
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

以前からなんですが、胃の辺りの、押されるような痛みに困っています。日常生活で食後は必ず、ゲップが出ます。一昨年に病院に行きましたが、原因がはっきりしませんでした。ずっとこの痛みがあるわけではないのですが、痛む時は、深呼吸もできないくらい押された感じになります。これから、どうなるのか知りたいので、どなたかアドバイス下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

食生活や体質などの問題なので難しいかもしれませんが、胃酸を抑える薬があります。胃酸過多なら胃炎や逆流性食道炎を起こしやすく、胃の痛みやげっぷなどの症状がでることがあります。市販の胃酸を抑える薬(ガスター10など)で症状は改善すると思いますが、症状が強いようなら再度胃カメラをしてちゃんと診断をつけた方がいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

知り合いの内科の先生に聞いたところ、逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍などの病気で、胃のあたりの強い痛みやげっぷなどの症状が出ることがあるそうです。逆流性食道炎とは食べ物や胃液などの胃の内容物が食道に逆流してくる病気です。上のいずれの疾患も胃カメラをすることで或る程度診断をすることができ、治療も難しくないことがおおいです。ただし中年以上の方の場合は、心筋梗塞や狭心症などの心疾患でも胃のあたりの痛みと感じることがあるので必ずしも胃の病気と決めつけることはできませんので、症状がつづく場合は再度病院でご相談下さい。
お礼コメント
noname#3172

ありがとうございました。こういう時、病院選びってホント難しいですね。最初の病院は行きづらいので、近くの消化器系の病院に行ってみます。ただ、今、24才なのですが、高校生の時に1度胃カメラを飲んで、「胃酸の量が人よりも多い」と診断された経験があります。それは改善さっれるのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-08-07 13:27:58
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

opticalさんが胃潰瘍かどうかは分かりませんが、私の父は胃潰瘍で夜中に胃が痛くなって目が覚めることがよくあります。胃酸がでて胃が痛くなったときには、もちろん胃潰瘍の薬も飲んでいますがその時は必ず牛乳を飲んでいます。父が主治医に聞いた話では、牛乳が胃に薄い膜をつくってくれて、その膜が胃酸から胃を守ってくれるそうです。質問の趣旨とは少し違うアドバイスになってしまいましたが参考までに。それではお大事に☆☆☆
お礼コメント
noname#3172

ありがとうございます。高校生の時に1度、胃カメラを飲み「胃酸が人より強い様に思える」と医者に言われたことがあります。うーん、胃は神経にも過敏だし、厄介なものですが自分のものなので色々と工夫していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-17 23:04:27