• ベストアンサー

とにかく1日中ゲップがとまりません。

とにかく1日中ゲップがとまりません。 胃がおかしいのかと思って病院に行きましたが、寧ろ健康でよく働いているとのこと。 食後だけでなくとにかくいつでもゲプゲプ言ってます。何かの病気じゃないかと思うのですが、なにかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

通称、呑気症(どんきしょう)ではないかと思います。原因不明ですが、精神状態が大きく左右される病気です。過多な空気を飲み込んでしまうことによって、その過多な空気を吐き出します。 「げっぷがでる」と気にしてしまうことによって、もっとげっぷが、出てしまいます。「げっぷをしてる」時点で、また、空気を飲んでいるというたちの悪い病気です。(医者の中には、病気とみとめない方もいますが(-_-;)) 食べ物をたべるだけでも、空気を飲み込んでしまいますので、空気の多い食べ物などは、なるべく控えて、それから、「気にしない」ことです。寝ているとき以外といっても、夢中に何かをやっているときは出ないはずです。 なお、子供の病気と言われていますが(大人になると、自然になおる)、私は、大人になってからなりましたので、私がやった療法(現在、小康状態。完治ではありません)を。炭酸は飲まない。飲み物は、広いカップの口で飲む(ストローで飲まないようにするだけで、違います)。食事する時間を決める。ジャンクフード(コンビニ食含む)は食べない。夜更かしはしない。 次に精神的な面(こっちの方が重要かも)。完治させようと思わない。げっぷを、我慢しない。何より、気にしないこと。『治らない治らない』と思うだけで、ますます治らない場合もあります。うそでも、『治る治る』と自己暗示かけてください。 それと、軽い場合は、生活環境を、改善するだけで、治る場合があります。試してみてください。なお、もし本当にこの病気の場合は、この病気を「理解してくださる」お医者様を見つけてください。医者の中には、病気と認めてない方が多数います。内科や、胃腸科ではなく、神経系のお医者様の方がいい場合もあります。 【参考URL】 空気をのみ込む病気…呑気症 http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm

redbluered
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も大人になってからこの症状がでるようになったので回答者さんの療法参考にさせていただきます。軽いのか、重症なのか、周りにいないのでわかりませんが5年くらいずっと続いているのと胃腸科では異常なしとのことだったので、神経的なものなのかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1です、ご丁寧に回答を頂き有り難うございました。 >5年くらいずっと続いているのと胃腸科では異常なしとのことだったので… 私と同じです。私は30歳の半ばくらいからゲップが止まらなくなり、胃か腸が悪くなったのかな?と不安で病院を訪ねたのですが、「至って健康!逆に活発に動いて素晴らしい!」とナゼか誉められたりして^^; 実は回答を書くこと自体が、憚られました。と、いうのはプラセーボ効果(医者がなんでもないよ、といって本当になんでもないと思う)が薄れてしまうためです。 軽い呑気症であれば、プラセーボ効果で直る場合があるからです(逆に医者の不用意な一言で病気を作ってしまうことを、医原性といいます。もし呑気症だとすると、こっちになる可能性も大(-_-;))。 しかし、インターネットを使用している以上、情報を入手できてしまいますので、あえて書かせていただきました。多分、検査しても何もでなくて、胃薬もらうのが落ちでしょう。 私なりに色んな医師やネットで他に呑気症で悩む方々とお話をした結果、「妊娠してから呑気症になった」とか、「健康診断の胃カメラ検査の時、バルーンを飲んでからなった」など色んなキッカケがあることが分かりました。 中でも精神的なストレスからなる方がダントツで、「知らない間になって知らない間に治ってた」と言う方もいらっしゃいました(これが意外に多いです^^) なので質問者様も余り呑気症、『ゲップ』に捕らわれることなく、先ほどの回答に書いた生活改善などをしながら付き合ってみて下さい。 ご参考までに♪

redbluered
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように医者から、寧ろ活発に動いていて素晴らしい!とのお褒め?の言葉をいただきました。あまり気にしないのがよいようですね。でも、音がするので周りの人にどう思われているかとかが気になりますね。 まずは生活改善してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • げっぷが止まりません

    げっぷの出かた、出る量がちょっと異常なんです。普通げっぷとは食事で食物と一緒に胃に入った空気が食後などにでる ものだと思うのですが、最近胃がからっぽのときでもげっぷがでるんです。 というかほぼ四六時中です。朝起きた瞬間からはじまります。 このような症状の病気(胃の?)ってありますか?病名など教えていただけたら嬉しいです。 病院に行けばいい話なんですがなにせ胃カメラがこわくって‥ まぁいつかは行きますが参考までにどんな病気が考えられるか知りたいんです。回答よろしくおねがいします。

  • ゲップが出そうででなく苦しい・・・

    とても恥ずかしい話ですが・・・。私は30代半ばの女性です。 普段しょっちゅうゲップが出ます。食後だけでなく空腹時も ほんと頻繁に出ます。音がしないようにゲップをするわざ(?) を習得したので出ることに関しては全く問題ないのですが、 最近、そのゲップが出る寸前のところで、出ないことが多く、 胃も張ってとても苦しいです。病院で胃の動きをよくするよう な薬をもらって飲んでいますが、あまり変化がありません。 先日の成人病検診で胃の上層部にポリープが多数という診断 を受け、経過観察中です。そのこととゲップに何か関係がある のでしょうか?ご存知の方、同じような経験をしたことのある 方、よきアドバイスをお願い致します。

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • ゲップについて教えて下さい。

    私はどうも空気と一緒に食べ物や飲み物を身体の中に入れているようで必ず食後にゲップがでます。 そのゲップがちゃんと出てくれれば別に大丈夫なのですがなかなか出てくれない時は胸の部分の食道が圧迫される感じで気持ち悪くなります。 当然、その状態でちゃんとゲップが出てくれればすっきりします。 これってどうにもならないものなのでしょうか? と言いますのはヨーグルトを食べると何故かしらゲップの出が悪く胸の辺りが調子悪くなるのでヨーグルトは余り好んで食べませんが何故か牛乳は大丈夫なんです。(苦笑) きっと酸味の関係もあると思いますが・・・・ 後、つい最近勇気を振り絞って胃カメラをやりましたら慢性胃炎とのことです。 胃カメラの時の消泡剤も一杯飲んではゲップという感じです。 私、水でもなんでも飲み物は必ず一杯飲めばゲップがでます。 これって病気なんですかね? 別にゲップがスッキリ出てくれる時は気分爽快で良いのですが出ないときはとても辛いので・・・ それと昔から胃下垂なので胃下垂の人はどうもゲップがでる人が多いというのも学習しました。 もし、同じような人がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 胸が痛い&大きなげっぷ

    こんにちは。18歳女です。 自分の健康の事で気になったので、質問させてください。 1.一昨日の夜、左胸(乳房の下です)が突然痛くなり、 数分間動けませんでした。笑ったり呼吸をしたりも痛かったです。 針がチクチク刺さるように痛かったです。 でも、痛くなるのはごくまれにです。以前数回ありましたが 今回が1番痛かったような気がします。 2.食後、必ずゲップが出ます。1年くらい前からです。 凄く大きなゲップなので、人前では絶対出来ず、 いつもトイレでするようにしています。 ところが、たまにゲップと一緒に吐いてしまう事があります。 胃からこみ上げてくるような感じです。 これらの原因は何だか分かる方、教えてください。 2は、治る方法があれば、教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • ゲップがよく出る

    最近ゲップがよく出るのですが、何らかの病気でしょうか?特に食後に出やすいです。

  • 吐き気、ゲップについて。よろしくおねがいします

    最近吐き気がすることが時々あります。 去年の秋から春先にかけても同じような感じでした。 あったかい部屋から涼しい、寒い部屋にでると吐き気を感じるようになります。 吐き気といっても吐くわけではなく、胃の空気をだす(ゲップ)と楽になります。 (自分は食後等にゲップが出ない体質なので、ゲップをするときは吐き気に近いものを感じます、ゲップを自分で出すことができず、ゲップ自体にも慣れていないので、ゲップのタイミングがわるかったり無理に出そうとすると喉が痛いときがたまにあります) 現在も前回同様、夜涼しくなったときに吐き気がするようになりました。 去年心配になって11月と12月、短期間に2回も胃カメラを飲みましたが軽度の慢性胃炎があるといわれただけでした。(もともと胃弱です) もう一つ、上記とは違うんですが、お茶を飲みすぎたときにも似たような吐き気がしてゲップをすると楽になります。 同じような症状のこといますか?対策が知りたいです。 それともやはりまた胃カメラを飲んで検査したほうがいいでしょうか? 腹痛や胃から何かがこみ上げてくることはありません。 昨年8月から急に病気に対して強い恐怖心を持つようになり病気にたいしてかなり敏感になっています。(今までの質問も恐怖心からきています) 精神的なことも関係しているのでしょうか?

  • ゲップ

    昨日から急にものすごくゲップがでるようになりました。 数分、数十分おきくらいにでます。 でてもすっきりせず、常に胃がムカムカするような吐き気がするようなそんな状態が続きます。 元からゲップがでにくいほうだったので急な変化で心配になってしまって。。 吐き気のせいか、頭もすっきりしなくて仕事にも集中できません。 接客業ですのでゲップも我慢しなくてはいけないので余計、気分が悪くなってきます。 これは何か病気でしょうか? 急だったので原因もわからずです。 病院にいったほうがいいでしょうか? 行くなら何科にいけばいいでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 お願い致します。

  • ゲップが止まらない・・

    最近、普段からしょっちゅう何とも言えないゲップする状態が続きます。食後だけではなく空腹時も頻繁に出ます。ゲップした後に普通は楽になりますが、私の場合、ゲップしたあとは何故か胸焼けかむかむか感じのままが続きます。これは逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも胃下垂ではないかと心配です。。

  • げっぷが出て困ってます

    中年男性です。 だいぶ前からげっぷが出て困っています。 食事中や食後に出るのではなくて、いわば食間によく出るようです。 胃から空気が上がってきて口から出て行く、という感じです。 いったん出だすとしばらく止まりません。 げっぷが出るときにけっこう大きな音がするので、人のいる場所では出来ません。 自分でも嫌でなんとか治したいです。 良い治療法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう