• ベストアンサー

ゲップがよく出る

最近ゲップがよく出るのですが、何らかの病気でしょうか?特に食後に出やすいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

げっぷがよく出る原因は沢山ありますが、①過度なストレス(胃腸の動きが悪くなり、消化不良を招く) ②胃腸の病気(逆流性食道炎や胃炎、十二指腸潰瘍など) ③便秘症(腸内にガスが溜まり易い) ④悪い食生活(偏った食事や過度な摂取) ⑤姿勢の悪さ ⑥過度に歯を噛みしめること(唾液の分泌が増えて空気を沢山飲み込む)、⑦早食いや会話をしながらの食事などが挙げられます。   思い当たる点がありますか?  食後に出るげっぷは早食いや会話をしながらの食事などにより、空気も一緒に取り込まれてそれが逆流することによっておきます。  今一度よく何回も噛んで食べる。落ち着いてゆっくり食べる様にしてみてはいかがですか?    ほとんどの場合それでなおりますが、げっぷに併せて嘔吐・出血・むくみなどの症状や食欲不振、体重が急激に減ったり便秘や下痢を繰り返して便の状態が良くないといった時には、一度医療機関を受診してみましょう。特に、嘔吐・出血・体重減少などは胃がんや食道がんなどがんの症状とも合致します。げっぷと一緒に他の自覚症状が現れている場合は、早急な検査をおすすめします。医療機関を受診する時は、内科あるいは消化器科を訪ねましょう。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.4

いわゆる呑気症でしょうか。 心配性でストレス溜めすぎかもしれません。

• huniurion
回答No.3

酸っぱい液や苦い液体が胃から上がってくるようなゲップでしたら逆流性食道炎かもしれませんよ。 あまり食べすぎず、よく噛んで食べて、とにかく胃に優しい食事をしたほうがいいです。

• kazehito
回答No.2

基本的に体にわるい物を食べるとその毒素を出すためにゲップが出ます。 私は添加物たっぷりのシューマイを食べると必ず何度もゲップが出ます。 最近の食事内容はいかがでしょうか。

• habataki6
回答No.1

炭酸飲料飲むと嫌でもでます、ペットボトルは勝手に膨張 しますから、身体も出さないと勝手に大きくされたら痛く なりそうです、苦いのでなければ大丈夫です、苦いのでると 内臓疾患の可能性は否定できなくなるので、ご注意ください。