• ベストアンサー

初回デートで髪や肩に触れてくる男性

 こんにちは。もともと男性の方に質問なのですが、 女性の方もアドバイスお願いします。  アパレル系の会社で働いている29歳です。 かなり引っ込み思案で、 男性とも1,2回ほどしかお付き合いしたことが ありません。  最近、30代の男性(会社勤務)を夕食に誘いました。 以前仕事で助けてもらった事がありまして、 恋愛感情というよりは久しぶりに地元に戻ったので その時の感謝を込めて、という感じだったのですが。 (もちろん多少はこちらにもその気がありました。 でないと誘いません。)  男性の仕事はIT系で結構カタい感じです。 で、性格的にはおとなしくて小心・・な印象でしょうか。  それで、普段から男性と話をすることも少ない私は 緊張のあまり、飲みすぎてしまい完全に酔って帰り際 フラフラになってしまいました。  そしたら急にその人が髪に触れてきて、 バス停でバスを待っているときもずっと私の肩に 手をまわしていたんです。  私は昔元の彼に無理やりされそうになった苦い記憶があり、 いくら相手が好意をもってしてくれた事でも、恐怖感を 感じてしまいます。  一番ぎくっとしたのが、「信頼してくれていいよ。」 と耳元で言われたことです。まったく同じことを言われたことが あるので、硬直してしまいました。 足もとのおぼつかない女が何を心配していると思って 言ったのか・・。 わかりません。  友人は、いい人そうだから付き合ってみたら、 というのですが、普段気弱なのに二人きりのときだけ・・ というそういう態度が、前の彼の態度とそっくりなので、 少しいやな気がしてしまいます。  どういう心理なのでしょうか。 私が考えすぎなのでしょうか。 もう二度と昔の彼のような人とは付き合いたくないと 思っているのですが、見る目がなさ過ぎて見分け方が わかりません。かといって怖がってばかりでは恋愛できないと 思いますし・・・。  どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全てが記載されてあるわけではないと思うので明確な事がわかりませんが、この文章を読む限り気になった点が2つあります。 (1)信頼してくれていいよ って、何を????みたいな。このシチュエーションでその発言はどうかと思います。(あくまで個人的主観ですが・・)信頼したらどうするの?という感じがします。 (2)元彼と同じ 元彼が同じ発言をしてもその人が全く同じとは限りません。 ただ、この2点からいえる事はpink119さんはどうしたいのでしょうか?同じ事にはなりたくないという事はそれだけつらい思いをされたのだと思います。だからといって自分の気持ち・思い・考えを伝えないままに恋愛できないからという理由で前に踏み出すのもどうかと思います。自分がいやだと思う事を伝えて改善されなければそれまでの人だと私は思います。ただ、それでも好きだから一緒にいたいとなると話は変わってくると思います。勝手な言い分で申し訳ありません。

pink119
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申しわけありません。 とても的確で客観的な判断だと思います。当方、以降2度ほどデートに誘い、様子を見てみましたが、態度が釈然とせず、私自身も勉強不足と思ったので、今回はお付き合いを遠慮することにしました。  素敵な恋愛が出来るように私も成長したいです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.4

昔、家なき子というドラマで出てきたセリフと思うのですが、 本当に信頼できる人間は、自ら「私は信用できるよ」と言わない というセリフがあって、なるほど・・と思った経験があります。 しかも質問文のシチュエーションでそのセリフはなんだか意味が不明で気持ちが悪いですよね。。 質問者さんが直感的に「嫌」と思ったのであれば、第六感が働いたというやつではないですか? 決め付けるのはよくないので、ハッキリとは言えませんが、もう少し隙を見せずに彼を観察する必要がありますね。見る目が無いのは私も同様ですが、勉強するといいです。私も今してます。恋愛実用書やここで書かれてる相談などを読んでいると、大体遊びか本気か男性の行動で分かってきますよ。割と単純なんです。

pink119
質問者

お礼

 ありがとうございます。お礼がすごく遅れてしまったこと、申し訳ありませんでした。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rou
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

人を見る目が無いとの事ですが、直に接しているpink119さんよりも 掲示板でちょっと説明を読んだだけの私の方が的確な判断ができるとは思いません。 その男性も酔って気が大きくなっていたのかも知れませんし、実は何か下心があるのかも知れません。 それは結局男性本人にしかわかりませんよね。 諦めるにしても挑戦してみるにしても 覚悟を決めて悔いの無いように頑張ってください。

pink119
質問者

お礼

 お礼が遅くなりすみません。 今から思うと、私も客観的に見る目が無かったんだと思います。 いい相手と充実した恋愛が出来るように私も成長したいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。27歳女性です。 質問なんですが、それ以降の彼の態度はどうですか?

pink119
質問者

補足

 うーーん。 私も勉強不足でその人の態度が解せなくて、その後2度くらい デートに誘ってみたのですが、 「今日誘ってくれたのは何故?」 といってきて、どうやら私から告白してもらいたい、もしくは、 自分から告白する為の決定打が欲しい・・という感じでした。 私もしっかりしていない方なので、2人揃ってこうだと何だか不安だなと思って、お付き合いはしないことにしました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症のためデートができません。

    長文、乱文ですみません。 当方38歳、独身女性です。 小学生から高校生まで好きな人にイジメられたり、バカにされ酷い振られ方をしてきた為、未だトラウマがあります。あと父親が小さい頃から大の苦手で未だコミュニケーションがうまく取れないぐらいです。大げさですが、イケメンやレベル高い、モテる感じ、男性として見れそうなな感じの人と接すると酷い緊張と不安になり会話するのも苦痛になる感じです。食事なんか一切できません。 反対に自分より下に見れる男性に対してはどうでもよい態度になります。 男性に対してこういう劣等感が嫌です。 社会人になってから異性としていいなあと思う男性から告白され付き合ったりしましたが、極度の不安と緊張で途中でお付き合いをするのを何回も辞めたぐらいです。 メンタルクリニックへ行き相談しましたが何も解決法は見つけられませんでした。 おそらく社会不安障害の一種だと思いますが、抗うつ剤て治るなら服用するべきでしょうか? もしくは年齢も年齢なので恋愛は諦めてどうでもよい人と結婚するか、正社員の仕事をバリバリ頑張っ独身を貫くか、、、。

  • 男性が女性の髪を触るときのその心って・・・?

    男性の方に答えていただけたらと思います。 一般的に男性が女性の髪を触るのは好意(恋愛対象として)の表れ、 と今まで思っていたのですが、会社で仕事中にわたしの髪を触る 男性がいます (髪を触るというより、指で髪を遊ぶという感じでしょうか)。 仕事中だし、普通はそんなことしないだろうな、と考えると それは好意の表れとかではなく、特に理由とかないのかな? と思うのですが、どうなのでしょうか。 ちなみにその男性とは、男性として意識したことはなく 良き同僚としてつきあってきました(少なくともわたしは、ですが)。 その男性がわたしに対して何かしらの好意を抱いていたとしても 多分わたしの気持ちは今まで通り変わらないかと思いますが その行動が何となく気になっているので、 男性心理を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • デートの後の男性

    相手から誘われ、初めての食事デートの後お礼のメールを相手の男性にしました。 それに対する返信がこないのは、デートでの内容で私の印象があまりよくなかったということでしょうか?その人はメールや女性にはマメな男性です。 違う部署ですが職場の人なので今後も普段顔は合わせますが、当然仕事中の様子しかわからず本心はわかりませんし・・・。 私はこれまで相手から社交辞令であっても返信がなかった経験がないので、なんだかショックで仕方ありません。 ズバリ会ってみて、恋愛の対象と違ったということでしょうか? (携帯をなくしたとか、届いていないなどの物理的な要因以外で)男性の気持ちとしてご意見お願いします。

  • 大人な男性のこーゆー態度って?【男性の意見求む】

    職場である誤解を受け、人間関係がいっきに崩れました。勿論仕事もやりにくくなりました。 しかしそんな中、普段は素気なかった同僚の男性が、これ以上事態がひどくならないように職場での必要以上の言動を抑えてピリピリしていた私(女)に、今以上私が気を遣わせないようにしてくれたり、仕事がやりやすいように配慮してくれたり、そしてそれ以前は全く話をすることもなかったのに話かけてくるようになったり、決してあからさまに「大変だね!」という感じで優しさを見せるのではなく、むしろこちらに気を遣わせないように静かにいろいろ配慮してくれて、窮地に立たされている私にはとてもとても嬉しい優しさでした。 が、なぜ今まで関り合いが全くと言っていいほど関り合いがなかったこの男性が助けてくれるのか分からないのです。 私も意識しすぎなのでしょうが、相手方が独身なので、もし恋愛感情があったら…と思うと、その優しさにどう対応したらいいいのか迷うのです。 でも今回の件でとても意識するようになりましたが… こーゆー態度は、やはりよくある大人な人の対応にすぎないのでしょうか? それとも恋愛感情込みなのでしょうか? 特に男性の方、ご意見お待ちしてます。

  • 男性にお聞きします

    取引先の男性がいるのですが、この男性とは挨拶を交わすぐらいで、話をした事はありません。 私は、まだ1年ぐらいなのですが、私がまだ、入ったばかりの頃、その男性が来てて、たまたま見たら その人が、ジーッと(怖い感じの目つき)で見てました。 そういう事が、何度も続きました。 でも、つい最近、態度が変わったようなのです。 去年の終わり、仕事も今年最後という時、たまたま、その男性と二人で仕事をする事があったのですが 話はしなかったもの、すごい優しく接してくれて、暖かさみたいなのを感じました。 それが、最初で最後の優しさでした。 この前も、二人で、短い時間ですが、仕事で二人になる事があったのですが、すごい素っ気ない態度で 冷たい感じでした。私が、一言、発しても無視?みたいな感じで、距離を開けて仕事をして、避けられてる感じでした。 部屋に入って来る時なんかは、見ながら来たり、たまたま、その男性がいる時に、他の同僚(男性)から 仕事を頼まれた時、その男性が、その同僚の事を、一瞬ですが見ました。(数回、こういう事があります) 最近、ほとんどが、顔も会わせようとしないし、素っ気なかったり、他の人には、普通に接したりするのに 私にだけ態度があきらかに違うし、声も小さい感じで、緊張してるのか、怯えてるような感じの声なのです。 もう一人、頭も良く、仕事もできて、しっかりしてる先輩がいるのですが、その人には、まったく普通で接して 少し、話もした事あるようです。 私には、話かけても来ないし、態度も素っ気ないです。 男性が女性に素っ気なかったり、二人でいる時も前は優しかったのに、素っ気なくなるのは、やはり、嫌いな人にする態度ですよね? やはり、もう一人の、先輩の事が好きなのでしょうか? 自意識過剰とかではないです、明らかに、態度が違うのは明確です。 文章が長くなり、わかりにくいかもしれませんが、どうか、この男性の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 よく男性は「好き」「会いたい」「寂しい」と言葉に出さない、出すことが苦手で 「好き」という言葉より、【態度】で分かってほしいと聞きます。 (私の彼もめーーーーーーーーったに言いません。) その【態度】って例えばどんな行動ですか? 私の彼は・・・ ・外へ出たら手を繋ぐ ・家に二人きりだとくっついていることが多い(Hは含まず) ・仕事が忙しいながらも、2~3日に1回は連絡をする ・会う日はなるべく彼女の予定に会わせる(仕事は含まず) ・自分の予定をなるべく連絡する。事後報告もたまに。 (今から○○へ、今○○にいる、誰とかも(例:高校の友人、会社の人等) こんな感じです。 これも「好き」を【態度】で表しているのでしょうか? それとも付き合っていれば普通のことでしょうか?

  • 男性の方教えてください

    恋愛相談です 恋愛相談。 知り合ってから、一度会った以降も継続してそんなマメにではないですが、2、3日に一度は必ず連絡をとりあってる男の人がいます。 今週末は一人で公園に行くそうです。 わざわざ一人でって言ってるので、私のことを遠まわしに誘ってるのかそうではないのか・・・とても気になります。 私の仕事はいつからかをメールで聞いてきたりもします。 彼の近況もメールで連絡してくれます。 彼は私が普段仕事で忙しいことも知っています。 こういう発言は男の人はどういう気分でわざわざ女性に伝えるのか、男性の方教えてください。 私も一緒に行っていいか聞いていいのでしょうか? 最初のデートではだいぶ気に入ってくれてたような態度だったのですが、よくわかりません。彼の気持ちが・・・・。 あまり興味がないのか、あるのか・・・ 男性の方教えてください。

  • 生まれて初めて男性とデートしました!

    生まれて初めて男性とデートしました! いつもお世話になってます。 皆様の助言を支えに少しだけ進む事が出来ました http://okwave.jp/qa/q6069392.html ↑性格などを書くと長くなってしまうので、必要な方はこちらの冒頭の紹介を見てください 今日、好きな人とバイトが終ってから私が映画に誘って観に行きました。 待ち合わせ場所に行くと既に彼は来ていて特に目立った会話も無くチケット売り場へ。 私が勝手に席を決めて 財布を出そうとすると「金出さなくていいよ」って言ってサッと万札を出しました。 内心、おお~!と思いましたが、申し訳なかったので「じゃぁコレ。」ってお金を渡しました 一瞬受け取ろうとはしなかったのですが「いいんですか?」って聞いたら彼は受け取りました シアターに入る前にドリンクを買ったのですが、二人分をまとめて頼んでその代金はほぼ私が払いました。 シアターに入って席に座ってしばらくは広告を見て少しだけ喋ていたのですが 本編が始まってからは当然お互い喋りません。 少しドキドキしててどうしたらいいか分からなくて落ち着きませんでした・・・。 「映画館って暗くてドキドキする!カップルならキスとかするのかなぁ」 とか馬鹿らしい事を考えていたわけですが・・・ 特に何事もなく終りました。 映画館を出て二人でバス停まで歩きました。 この際だからと普段聞かないような事を聞いてみたり、少しだけ自分の事も話しました。 別れる時も「じゃっ!」の一言で終了。 結局ただ映画見ただけって感じです。。。 たった3時間の間でしたが緊張しているせいか、全然彼の顔を見れませんでした 普段は、仕事中にお互い目を合わせてアイコンタクトを送って目で会話できるのにほとんど目を合わせられません。。 初デートってこんなもんですか? 緊張して上手く話せないから口数も減るし、いつもみたいに笑ったり出来ません 私はおごってもらうことに慣れていないのですが、お互いが満足するお会計ってどんな感じでしょうか よろしければ、皆さんの初デートを教えて頂きたいです! アドバイスも欲しいです>< よろしくお願いします

  • これって何なのでしょうか?(男性の方にお聞きします)

    先日より、気になってることなので、恋愛のところに書いていいのかわからないのですが、こちらで聞かせてください。 私のいる部署での出来事なんですが、先日より、ある男性社員さんから、仕事中、目があったら笑顔で手をふられたり、私が廊下で人と立ち話してると、話に入りたがったり、先日あった会社の飲み会で、 その人から、私に投げキッスが飛んできました。 私と、その男性社員さんとは、普段、世間話はする程度です、それ以上の関係はないんですが、先日からそんな態度が多くて、この人は 私に気があるの?と思ってます。 しかし、私は主人いますし、相手も詳しくは知らないですが、既婚者らしく単身赴任のようです。 これって、その男性社員さんは、私に気があるんでしょうか? それとも、私が気にしすぎて、ただの勘違いなのでしょうか? その男性社員さんから、これ以上の接触はないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 大事にするとは?男性の方へ

    30代~仕事が激務の男性、遠距離恋愛でほとんど会えずメールや電話くらいしかできない こんな状況で大切に思ってる女性(彼女)に、大切な存在であることを伝えるには普段どうしますか? 会えない間メールや電話で気持ちを伝えますか? 会えたときにたっくさんの愛情表現をしますか? ↑人それぞれだとは思いますが具体的にどんな伝え方をしますか? 言葉で表すのが苦手、態度で表そうにも頻繁に会えずそばにもいてあげられない…。そういった場合どんな風に接するのか男性の意見をお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • キーボードのコントロールキーが取れてしまい、元に戻すことができません。パンタグラフがばらばらになった状態です。
  • ノートパソコンのLAVIE Direct NS PC-GN21DJSA9のキーボードのコントロールキーが外れてしまいました。パンタグラフに問題は見られませんが、元に戻す方法がわかりません。
  • LAVIE Direct NS PC-GN21DJSA9のキーボードのコントロールキーが外れてしまいました。パンタグラフとツメに問題はありませんが、元に戻す方法がわかりません。
回答を見る