• ベストアンサー

初回デートで髪や肩に触れてくる男性

こんにちは。もともと男性の方に質問なのですが、 女性の方もアドバイスお願いします。  アパレル系の会社で働いている29歳です。 かなり引っ込み思案で、 男性とも1,2回ほどしかお付き合いしたことが ありません。  最近、30代の男性(会社勤務)を夕食に誘いました。 以前仕事で助けてもらった事がありまして、 恋愛感情というよりは久しぶりに地元に戻ったので その時の感謝を込めて、という感じだったのですが。 (もちろん多少はこちらにもその気がありました。 でないと誘いません。)  男性の仕事はIT系で結構カタい感じです。 で、性格的にはおとなしくて小心・・な印象でしょうか。  それで、普段から男性と話をすることも少ない私は 緊張のあまり、飲みすぎてしまい完全に酔って帰り際 フラフラになってしまいました。  そしたら急にその人が髪に触れてきて、 バス停でバスを待っているときもずっと私の肩に 手をまわしていたんです。  私は昔元の彼に無理やりされそうになった苦い記憶があり、 いくら相手が好意をもってしてくれた事でも、恐怖感を 感じてしまいます。  一番ぎくっとしたのが、「信頼してくれていいよ。」 と耳元で言われたことです。まったく同じことを言われたことが あるので、硬直してしまいました。 足もとのおぼつかない女が何を心配していると思って 言ったのか・・。 わかりません。  友人は、いい人そうだから付き合ってみたら、 というのですが、普段気弱なのに二人きりのときだけ・・ というそういう態度が、前の彼の態度とそっくりなので、 少しいやな気がしてしまいます。  どういう心理なのでしょうか。 私が考えすぎなのでしょうか。 もう二度と昔の彼のような人とは付き合いたくないと 思っているのですが、見る目がなさ過ぎて見分け方が わかりません。かといって怖がってばかりでは恋愛できないと 思いますし・・・。  どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全てが記載されてあるわけではないと思うので明確な事がわかりませんが、この文章を読む限り気になった点が2つあります。 (1)信頼してくれていいよ って、何を????みたいな。このシチュエーションでその発言はどうかと思います。(あくまで個人的主観ですが・・)信頼したらどうするの?という感じがします。 (2)元彼と同じ 元彼が同じ発言をしてもその人が全く同じとは限りません。 ただ、この2点からいえる事はpink119さんはどうしたいのでしょうか?同じ事にはなりたくないという事はそれだけつらい思いをされたのだと思います。だからといって自分の気持ち・思い・考えを伝えないままに恋愛できないからという理由で前に踏み出すのもどうかと思います。自分がいやだと思う事を伝えて改善されなければそれまでの人だと私は思います。ただ、それでも好きだから一緒にいたいとなると話は変わってくると思います。勝手な言い分で申し訳ありません。

pink119
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。 とても的確で客観的な判断だと思います。当方、以降2度ほどデートに誘い、様子を見てみましたが、態度が釈然とせず、私自身も勉強不足と思ったので、今回はお付き合いを遠慮することにしました。  素敵な恋愛が出来るように私も成長したいです!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neko-suzu
回答No.4

昔、家なき子というドラマで出てきたセリフと思うのですが、 本当に信頼できる人間は、自ら「私は信用できるよ」と言わない というセリフがあって、なるほど・・と思った経験があります。 しかも質問文のシチュエーションでそのセリフはなんだか意味が不明で気持ちが悪いですよね。。 質問者さんが直感的に「嫌」と思ったのであれば、第六感が働いたというやつではないですか? 決め付けるのはよくないので、ハッキリとは言えませんが、もう少し隙を見せずに彼を観察する必要がありますね。見る目が無いのは私も同様ですが、勉強するといいです。私も今してます。恋愛実用書やここで書かれてる相談などを読んでいると、大体遊びか本気か男性の行動で分かってきますよ。割と単純なんです。

pink119
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がすごく遅れてしまったこと、申し訳ありませんでした。参考になりました。

• rou
回答No.3

人を見る目が無いとの事ですが、直に接しているpink119さんよりも 掲示板でちょっと説明を読んだだけの私の方が的確な判断ができるとは思いません。 その男性も酔って気が大きくなっていたのかも知れませんし、実は何か下心があるのかも知れません。 それは結局男性本人にしかわかりませんよね。 諦めるにしても挑戦してみるにしても 覚悟を決めて悔いの無いように頑張ってください。

pink119
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今から思うと、私も客観的に見る目が無かったんだと思います。 いい相手と充実した恋愛が出来るように私も成長したいです。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。27歳女性です。 質問なんですが、それ以降の彼の態度はどうですか?

pink119
質問者

補足

うーーん。 私も勉強不足でその人の態度が解せなくて、その後2度くらい デートに誘ってみたのですが、 「今日誘ってくれたのは何故?」 といってきて、どうやら私から告白してもらいたい、もしくは、 自分から告白する為の決定打が欲しい・・という感じでした。 私もしっかりしていない方なので、2人揃ってこうだと何だか不安だなと思って、お付き合いはしないことにしました・・。