• ベストアンサー

学校の経費削減案を教えてください

学校事務で総務を担当しています。理事長から経費削減案(特に電気代)を出すように指示され提出しましたが、まだ物足りないとのことです。 学校ですので、一人でも教室にいれば冷暖房を付けなくてはならず、長期休暇中も自習のために出てくる生徒がかなりいます。 こういった状況の中で削減する方法はあるのでしょうか? 私が出した案としては 1、パソコンの待機電力削減 2、設定温度の変更 3、各教室の頻繁な見回り(誰もいなければ消す) です。 各会社で実施されている削減案があれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

1、パソコンの待機電力削減 <プラグを抜く> まず、使用していないパソコンはコンセントからプラグを抜きましょう。 (コンセント単位で電源断ができるコンセントを購入するのも一手です) コンセントにプラグを差すだけでパソコンや液晶画面のスイッチが入っていな くても微弱電流が流れますので電気を消費しています。 (PC監視をする為の微弱電流が流れているタイプだと、もっと電力を消費します) <電源管理> http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50526a12_40j.pdf スクリーンセイバーの設定だけでなく、電源管理の設定をしましょう。 これは、かなり効果的です。 以上は、パソコン台数が数百台であればかなりの額になります。 但し、数台であれば費用対効果が薄い削減策です。 2、エアコン <省電力型エアコンの購入> エアコンを、何年前に購入されましたか? 10年程度前に購入したエアコンは、現在のエアコンの倍近い電力消費となって います。古いエアコンの場合はエアコン販売店等に相談してみましょう。 (但し、今年のエアコン販売は恐ろしく好調ですから、今から頼んでも9月に  取り付けなんて事になるかもしれませんが・・・) 今後の電力料金の削減は期待で済ます。 <フィルターの掃除> フィルターが目詰まりしている状態でエアコンを稼働すると、かなり無駄な電力 を消費します。エアコンの消費電力は昔と比べれば半分ですが、他の家電製品と 比較すればまだまだ大食いです。 (汚れているのであれば、フィルター掃除だけでかなりの削減が可能です。  一般的にエアコンの管理を自社で行う場合は、フィルターの掃除が全くされ  ていない場合が多いと思われます) 天井つり下げ式であろうと、壁掛け式であろうと、自分でフィルター掃除ができ ます。  ※エアコンが数十台あるのであれば、かなり大きな効果が期待できます。 <設定温度の変更> 確かに25度に設定する場合と、28度に設定する場合ではかなり電力消費に差があり ます。(削減効果が実感できます) 但し、これは暑いという苦情が出る可能性がありますので、様子をみながら行って ください。  ※まず、理事長室から行い、苦情がでなければ職員室等々の事務棟を28度設定   にしましょう。理事長が我慢できるのであれば文句を言うわけには・・・・   その後に、教室の設定も見直しましょう。 3、各教室の頻繁な見回り(誰もいなければ消す) 蛍光灯は、こまめに消灯をすると電力消費を押さえられます。 但し、消灯と点灯を繰り返すと蛍光灯の寿命が縮むことを鑑み、15分以上誰も いないことが予想されるならば消灯するようにしましょう。 (以前、パナソニックに蛍光灯の寿命と電気代について質問しましたら、15分  程度が目安になるとの回答でした。ただ最近は蛍光灯の寿命が延びています  から、もう少しこまめに消灯しても削減効果があると思われます) 以上、質問者さんが記載された内容だけでも、状況によってはかなりの削減が 可能かと思われます。 もしも上記に記載した内容を未実施であれば、一度挑戦されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• maman53
回答No.2

上の者は実態もしらず、無理な事を言いたがるものだよ 正直、一番経費削減になるのは理事長を首にしてやる事だと思うね、そう提案してみてはいかがでしょうか? ちなみに一般企業は電気代を節約する為にそれようの装置を別に付けてるんですよ、パソコンの待機電力を削減したところでいったい一月幾らのせつやくになるのでしょう? 電気だけでなく他の事も節約する事を強く持ち出せばいいのでは?

• Us-Timoo
回答No.1

自習のためなら、人数も少ないはずですから ひとつの大きな部屋に集めてそこで自習させればどうですか? たとえば、図書室とか、そこが手狭ならほかの教室などを使うとか。 また、大勢だと個人の自習効率が落ちるということであれば 机ごとでパーティションを仕切ったものを用意すればいいかと思いますが。 ちなみに、私のすむ地方では地元の図書館などがそういうスペースを 昔から用意してくれており、もともと静かな環境であることや 調べ物をする際にも、書籍が豊富に用意されているので、自習効率も 大分よくなります。最近では個人スペースごとでパーティションが してあり、落ち着いて勉強できると好評です。 ご質問者の学校でも、同じようなことをされてはいかがでしょうか?