• 締切済み

食品の安全を守る仕事

将来、食品の安全を守る仕事に就きたいと思っています できれば、食品メーカーに就職したいとも思っています 今、神戸大学農学部食料環境システム学科 にしているんですが私の志望しているところにはいけるんでしょうか? あと 生産環境工学コースと食料環境経済学コース の違いを簡潔に教えてくださると嬉しいです(^ω^) あと、他の大学とか行った方がいい、というのがあれば 教えてくださると嬉しいですm(__)m

みんなの回答

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.1

食品メーカーで、食品の安全を守る役目として、「食品衛生管理者」というのがあります。大学を卒業してすぐこれになるためには、医師、歯科医師、薬剤師、獣医師の大学以外では、大学に、それになれるコースがあるかどうかによります。あなたのいる学科にそのコースがあるかどうかは、聞いてみてください。大学を出てすぐでなければ、ある期間、その仕事をしてから講習を受ければなれます。 もちろん、食品衛生管理者以外にも、食の安全を守る仕事はたくさんあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの学部を選択すべきか

    私は将来薬品関係か、女性に良い、美容に良い食品やサプリメント、化粧品など、美容関係の開発・研究もしくは生産に関わりのある職業に就きたいんですが、鳥取大学の学部でならどの学部のどの科のどのコースにいけばいいかよくわかりません。鳥取大学のそれらしい学部、その学部の学科、コースは以下に記しました。 工学部 ・物質工学科 (どんなコースがあるのかよくわかりませんでした) ・生物応用工学科 (生物工学、生物有機化学、生物機能開発工業、蛋白質工業、生体触媒工業コース) 農学部 ・生物資源環境学科(生物生産学、応用生命科学、生産環境化学、生存環境学、森林化学、農業経営情報科学、実践農業コース) どなたかアドバイスを!!よろしくお願いします。

  • 食品メーカーに就くならどこの大学、学部?

    高校3年の女子です。 私は将来食品の研究に携わりたいと思っているのですが ネットでみたところ、食品メーカーに就くなら岡山大学農学部の方が 広島大学生物生産学部の方がいいという意見がありました。 私は広島大学の生物生産学部食品化学コースが楽しそうだと思ったのですが… また、理学部化学科はどうでしょうか? 回答お願い致します。

  • 農学部 資格 土木

    神戸大学の農学部生産環境工学学科では土木の資格が取れるそうですが、 九州大学の農学部では取れませんか?

  • 神戸大学 農学部 受験

    神戸大学農学部の受験において、 第一志望から第六志望まで書くことが可能ですが、 第一志望一本しか書かないというより、 全て第六志望まで埋めておく人が多いのですか? また、 人気のある学科・コースから順に 教えて頂けませんか?

  • 高校生です。農学部で食品関係の仕事へ

    高1です。農学部にはいって食品関係の仕事につきたいと思ってます。 質問事項がいくつかあります。 (1)どういう学科が適合してますか?複数ある場合は特徴を教えてほしいです (2)大学的にはどこが設備・環境的などの面で良さそうですか。 今の僕の頭ではまだまだムリですが、必至に勉強してる最中です。 東北大、北海道大、名古屋大、京都大、東京農工大、神戸大など頭に浮かんできたんですが。 ちなみに僕は神戸に住んでます。 またその他何か忠告等あればお願いします。

  • 食品開発について

    こんにちは私は将来の進路に悩んでいる高校3年生です。 私は将来食品開発をするのが夢で、一応推薦で家政学部家政保健学科に合格しました。栄養系の学部(学科)にしようかと思いましたが、幅広く学べるこの学科を志望しました。 一応この学科では食文化、栄養学、消費生活についても学ぶし、「フードスペシャリスト」の資格もとれます。 でも色々調べると食品開発は理系だとか(私は文系)、農学で学んだほうが良いとか書かれていて心配になってきました。 やはり家政学部では将来食品開発に携わることは難しいのでしょうか?また、フードスペシャリストをとっても難しいのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 食品開発について

     新高2になります 私は将来 食品開発、 出来れば製菓食品の 食品開発の職に就きたいと 思っています。 いろいろ調べた所、 栄養学、農学、科学 などいろいろな学部 からなれる事を知りました。 食に関する事なので 栄養学系に進んで 栄養士の資格を取得、 そして管理栄養士の資格も 取って就職しようと 考えていましたが 栄養学への主な 就職先を各大学の 資料などから見ると 医療や福祉が圧倒的に 多いです。 そのため、 食品開発に就ける ベストな学科、コースが わかりません わかる方 解答お願いします^^/

  • 食品製造

    高校3年です。 将来、食品製造の仕事に就きたいと考えています 志望校は東京海洋大学海洋科学部食品生産学科ですが大丈夫だと思いますか?

  • 農学部の就職状況

    京都大学の農学部から修士課程に進むと、就職先にはどういう企業がありますか?特に、食料環境経済学科では?

  • 東亜大学食品安全工学科

    東亜大学の医療工学部の食品安全工学科は、今年から募集を停止したようですが、なぜそのようなことになったのか、ご存知の方がいたら教えてください。