• ベストアンサー

農学部 資格 土木

神戸大学の農学部生産環境工学学科では土木の資格が取れるそうですが、 九州大学の農学部では取れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa2211
回答No.1

土木の資格を、国家資格限定とします。 資格は、試験を受ける必要があるのが大部分。 重要な大例外(大学卒業するだけでもらえる)は2つだけだったはず。測量士補と技術士補です。 測量士補は、履修教科に測量があればもらえます。 技術士補は、登録制ななので、同じ学科でも大学によりもらえたりもらえなかったり。 http://www.engineer.or.jp/c_topics/000/attached/attach_356_1.pdf 神戸大学農学部生産環境工学学科は、地域環境工学に限定。 九州大学農学部は、生物資源環境学科生物資源生産科学コース・地域環境工学分野の農業土木プログラム限定。  ※農業土木なら、まず間違いなく測量士補はOK。でも、それ以外の農学部で測量があるかどうかは不明。   自力で探してみてください。 でも、神戸大学・九州大学とも、技術士補は農業部門なので土木の資格とはいいずらい面があります。 技術士補の部門は、他には建設、水道、環境、衛生、応用理学(≒地質)...があり、このへんまでは誰が見ても土木。  農業、林業部門は、土木というのはちょっと...という面があります。

djpjdjpjd
質問者

お礼

ありがとうございます。 役に立ちます。