• 締切済み

おばさんのひがみ

nanahosi53の回答

回答No.18

私は現在49歳、年末には50歳になります。もちろん職場では最年長です。  それも若いときからずっと勤め上げてきたわけではなく、今の職場は2年前からで週に3日だけです。  職場は大学生・院生がほとんど。主婦も数人いますが、社員はもちろん私より当然若いです。  チヤホヤされなくても別にいいのでは?私は私なりに職場でのポジションを確立しています。それは仕事を責任持ってこなすこと、いつも笑顔で誰にでも親切にすること、おばさんならではの気遣いを見せて機転を利かせてきたからだと思ってます。  おかげで顧客様よりも感謝の言葉をよくいただきます。 仕事をしに行ってるのだから別にチヤホヤされたり、持ち上げてもらわなくてもいいのではないでしょうか?  若作りをせずに年齢相応の身だしなみで落ち着いた態度でいれば大丈夫と思いますが。色々相談を受けたり一緒にお茶をしたりして楽しく過ごしていますよ。もちろん若い人たちで盛り上がってる時は、無理に入らずににっこりしています。相談者さんもお仕事をされてお金をいただくのですから仕事をきちんとすればいいのでは・  でも私からすれば30歳なんて全然若くて、うらやましいですが。