• ベストアンサー

恋人が以前、借金癖があったら引きますか?

私は20歳で就職してからローンを組むようになりました。美顔器やエステ、英会話などです。借金があるのに、どんどんクレジットカードを使ったり、消費者金融に手を出したりしていたので一向に負債は減らず、一時期は170万円にも膨れ上がりました。トータルでは300万円近かったと思います。 でもあるきっかけがあり、心を入れ替えて25歳で借金を完済し、貯金できるまでになりました。でもまだ使いすぎるところがあり思うようには貯金が増えていませんが、もう無計画にローンを組んだり、消費者金融に手を出すことは無いでしょう。 自業自得ですが、20代前半は借金まみれの暗い時代でした。二度と経験したくないです。 借金を完済した後、今の彼と付き合い始めました。2年半付き合って、そろそろ結婚の話も出そうです。(彼はしっかり者で無駄遣いをせず計画的に貯金できる人なので、結婚後は彼にお金の管理を任せたいと思っています(私は小遣い制)) そこで質問なのですが、もし自分の恋人が以前多額の借金を作っていたとしたら、どう思いますか?結婚を考えますか?男女問わず教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

女性で、しかも25歳で300万円の借金を完済するとは、頑張りましたね。 借金は良くない事ですが、きちんと完済されてるのには凄いなと思いました。 過去の多額な借金ですが、ちゃんと全て返済されてるし、過去は過去で 今は何の問題もない状態だから、引いたりはしないと思いますよ。 これが自己破産をしたとかだったら、また違うんですよ。 懲りずにまた同じ事を繰り返す可能性があるんです。 でも質問者様は本当に苦しい経験となって残っているはずなので、繰り返す事はないと思います。 恋人もきっと全て受け入れてくれるはずです。 お幸せになって下さいね。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 > 借金は良くない事ですが、きちんと完済されてるのには凄いなと思いました。 そう思っていただいて嬉しいです。でもやっぱり借金は恥ずかしいことですし、親にも心配をかけたと後悔しています。親に話して、「ちゃんと返すから貸して欲しい」と頼んだことがあるんですが、その時はキッパリ断られました(^_^;)。今はそれで正しかったと思います。 ただ返済方法に問題があって…。 昼の仕事とは別に、ホステスのバイトをしていたんです。借金返済後も、今度は語学留学資金を貯める為に続けていました。 彼には内緒にしていたんですがバレてしまい、彼の希望もあって辞めました。ホステスはトータル4年くらいやっていたんですが、彼には1年未満と嘘をついています。 もし借金のことを話したら、どうやって返済したんだと聞かれた場合にどう説明したらいいか…。ここでもし実はもっと長くホステスをしていたと打ち明けたら、「また嘘をついていた」ということで信用を失ってしまう気がします。 こちらで質問をして、過去の借金は結婚に響くというご意見が多数でしたら、むしろ彼に打ち明けないといけないかと思っていたんですが、「大丈夫」と書いて下さった方が多いので、もういっそ借金のことはずっと秘密にした方がいいのではと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.6

こんにちわ。 かなり失礼かもしんないですけど、私とソックリです^^ 私も、20歳くらいからかなり借金作りました。。 車や色んな物に使って・・・ kurakura_kさんは途中で気付かれたのでよかったですが、 私は未だに残ってます^^; 今年は改心し、少しでも借金を減らそうとやりくり中です^^ 楽しいですもんね。。 現金が無くても欲しい物がすぐに手に入るし、 ほんと止まらなくなりますよね^^;; 唯一の救いは、モノにお金をかけていたので、 売る事が出来れば多少の金の戻りはあったので よかったです。。 で、本題ですが、 人の過去って変えること出来ないし、誰にでも何かしら 繰り返したくない過去ってありますよね。 でも、それを改心して今頑張ってらっしゃるので、 全然問題ないです。 私からすると、カッコよく感じます^^ あと、kurakura_kさんがお金の管理した方が いいんじゃないですか?? 彼氏さんに協力してもらって、お金の流れを知ると 無駄遣い出来なくなります。 是非お試しを。 では、私も頑張りますー^^ 追伸 最近、クレジットの限度額を下げました。 怖かったので。。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 > 現金が無くても欲しい物がすぐに手に入るし、 > ほんと止まらなくなりますよね^^;; そうなんですよね。学生時代には手が出ないだろうと思っていたものが、簡単な書類だけで手に入るなんて(実際には書類だけでは無いですが)。手数料のことなんて全く考えていませんでした。 改心したきっかけというのが、元彼です。彼とは将来結婚の話が出ていて、軽い気持ちで借金のことを話したら、普段温和な彼がものすごく怒りました。本当に私のことを想ってくれていることが伝わり、馬鹿なことしてたと思い知りました。 「キレイな身で僕のところに来て欲しいから」と残りの借金分を無利子で貸してくれたんです。「このお金は、僕が働いて苦労して貯めたお金だっていうことを忘れないで」と。大切な人の大切なお金ですから、自分が稼いだお金以上に重みを感じました。 結局別の理由でこの人とは別れてしまいましたが、彼にはきちんと返済し、その後も借金はしていません。彼は私の恩人です。 そのまま勢いでしっかりお金が管理できるまでになれれば良いんですが、根本的なだらしなさはそのままです(-_-;)。なかなかキレイなお話にはなりませんね~。 > kurakura_kさんがお金の管理した方がいいんじゃないですか?? それは自信がナイです…。お金の細かい計算ってすごくニガテで。これじゃ根本的解決になっていないんですが、これからは彼がいてくれるからいいかなぁと。 結婚すると、女性が家計を握って旦那さんがお小遣い制になるのが殆どですよね。お互いの得意なところを活かし合えばいいと思うので、それが逆でもいいと思います。「普通は女するもの」だからといって、私が無理して不得意な「お金の管理」をするのは効率が悪いので、得意な彼に任せたいです。 ちなみに、今は実家で私が食事を作っているのですが、全くもって食費の管理ができていません。やっぱり向かないです(-_-;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者自身の問題だと思いますよ。 結婚した上で、こずかい制にした場合、質問者様がそれで我慢できるか?? 借金癖なんてそんな簡単に治らないですよ。性格が変わらないのと一緒で。。 自分自身治そうと思うなら自分で管理し、彼にアドバイスをもらったほうがよいのではないですか?そのほうが質問者も成長できるし、自分の欠点もわかってくるのでは? 結婚する前に彼との金銭感覚もよく考えておくべきでしょうね。結婚してから、もめるのもいやでしょうし。。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 > 借金癖なんてそんな簡単に治らないですよ。 その通りです。借金は3年していませんが、お金にだらしないところは変わっていません(^_^;)。あれば使ってしまう性格なので、環境から変えてしまった方がいいという結論で、やっぱり小遣い制にしたいです。 でも全て彼に丸投げではなく、話し合っていろいろな金額を決めていくつもりです。収入と家賃がいくらだから、生活費はいくら、小遣いはいくら…というように。そういう机上の計算なら得意なんですよね。それを実行する役目は、彼にお任せします。 > こずかい制にした場合、質問者様がそれで我慢できるか?? そんなにカツカツには設定しないので大丈夫です。もしオーバーする場合は、彼に事情を相談してOKが得られれば、追加でもらうということになります。 > 結婚する前に彼との金銭感覚もよく考えておくべきでしょうね。結婚してから、もめるのもいやでしょうし。。 私の希望で彼に任せる形になるので、もめることは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

>そこで質問なのですが、もし自分の恋人が以前多額の借金を作っていたとしたら、どう思いますか?結婚を考えますか? そうですね、借金を抱えたままでいらしたら正直引きますし、結婚も考え直します。 >彼はしっかり者で無駄遣いをせず計画的に貯金できる人なので、結婚後は彼にお金の管理を任せたいと思っています(私は小遣い制)) あなたは、借金の返済も済ませていますし、二度と借金はしたくないと誓われています。 また、上記のように自分がお金の管理をしないように具体的な案をお持ちです。 なので、正直に話されても「引いたり・考え直されたり」はないと思いますよ。 結婚するにあたり、その辺り打ち明けておきたいとお考えですかね? あなたなら大丈夫だと思います。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに借金したままでは問題ですし、それを隠して結婚するのもいけないことだと思います。なので自分の場合(完済している場合)はどうなのかと心配だったので、「大丈夫」と言っていただけて嬉しいです。安心しました(^_^)。 他力本願なのですが、しっかり者の彼に任せれば大丈夫だと思います。彼は学生時代から、自分でお金を貯めて英会話スクールに通ったり、歯の矯正(80万円くらい)をしたり、100万円貯めて海外に勉強にも行きました。全てアルバイトで稼いで、親の援助は一切受けなかったそうです。かといって勉強をおろそかにすることもなく、好成績で大学を卒業しました。私とは雲泥の差です(^_^;)。 普段のデートでも、彼のおかげで低予算でも楽しめることを知りました。最初は物足りなかったけど、今では十分満足できています。 > 結婚するにあたり、その辺り打ち明けておきたいとお考えですかね? うちあけておくべきか悩んでいました。 結婚を考えなおすくらいのマイナス要因であれば、むしろそれは打ち明けなければいけないと思っていました。でも「大丈夫」と書いてくださる方が思っていたより多かったので、このまま胸の内にしまっておこうかと思い始めています。返済方法にも問題があるので…。 返済したことには自信を持ち、これからはもっと精進しようと思います。彼のことを大切にしたいので。大きな夢ですが、いずれは彼と協力して家を買いたいなぁと思っています(^_^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 こんばんは。  私が感じたのは、そのローンを組んだものがあなたの買い癖だったかどうか?  後から考えてその購入したものは必要でしたか?今も手元にあるものはありますか?  買うのって何気に快感ですから、仕事のストレスの発散に買い捲るという人もいるのです。  もしそうであったのならば、何か手をうたなければまたローンに走る可能性は捨て切れません。  自分の中で物理的に制限すればいいのではないでしょうか?  まず自分名義のクレジットカードは作らないようにする。  キャッシュカードもローンは組めないようにする。  大きな買い物は必ず彼と一緒にする。  借金の要因になりそうなものは周りからすべて排除してしまいましょう。  そしてすべてを彼に託す。  そうすれば大丈夫じゃないでしょうか?  自分の中で本当に解決しているのであれば話す事もないと思います。  しっかりと自分の性格を自覚して、幸せになってくださいね。  

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 > 今も手元にあるものはありますか? 手元にあるものは無いです…。あるといえば、エステの永久脱毛で脇のムダ毛が無いくらい(^_^;)。当時は70万円くらいしたんですが、今では3万円でできるんですよね。すごい悔しいです。あと補正下着はあるんですが、今は履いていません。 > 買うのって何気に快感ですから、仕事のストレスの発散に買い捲るという人もいるのです。 ストレス発散では無かったです。ただ欲しいものがあると我慢できなくて、自分の収入も考えずに無計画に買うという感じでした。エステについては怖さや手口が分かったので、もうはまらないです。 クレジットカードについては、いったん全て解約しました。でも今はいろいろ使い道があるので、何枚か作ってあります。銀行の時間外手数料を無料にしたり、ネットオークションやネットで買い物するときに必要なので。でも月々の限度額を自分で決めています。 > 自分の中で本当に解決しているのであれば話す事もないと思います。 話す必要の無いことであれば、彼に話したくないと思っています。返済方法にも問題があるので…(ホステスのバイトをしてました)。逆に彼を苦しめてしまうなら、話さないでいようかと思いました。 > しっかりと自分の性格を自覚して、幸せになってくださいね。 まだ同棲も結婚もしていませんが、大きな買い物は彼に相談するようにしています。ローンを組まないようにしているとはいえ、根本的にお金にだらしない性格なので、しっかり者の彼に助けてもらいながら、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matoto
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

返済されていて、二度と借金しないと考えているのなら、引いたりはしないですね。 借金の内容もギャンブルとかではないので、そこまで悪くは思わないと思います。昔の借金のことよりも今のお金の管理がしっかりしているのなら、大丈夫だと思います。ただ、二度目はないですね。もう一度少額でも借金をすれば、一気に信用を無くすと思うので、気をつけてください。 しかしよく返済しましたね^^正直すごいと思いました。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 借金はしていないのですが、今もそれほどお金の管理がしっかりできているワケではありません(^_^;)。 貯金が思うようにできておらず、月によっては赤字です。現在彼との同棲に向けて貯金中なんですが、私が彼の足を引っ張っている感じです。彼は会社にオニギリや水筒を持参して節約しているのに、私はついついお金を使ってしまいます。 また家族の晩御飯+お弁当を作っているのですが、1ヶ月にいくらかかっているのか把握できていない状況です。思いつきで作っているので、結構かかっている気がします。家計簿つけなきゃとは思うのですが面倒で…。これじゃダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金

    消費者金融で借金があると住宅ローンが組めないと聞きました。完済した後も影響はありますか?

  • 借金返済後のローンについて

    先月まで消費者金融5社に250万円の借金がありました。 親に相談し今は全額返済しています。 全額完済する時、 「親族様のご協力で完済するのですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。 そこで 消費者金融で借金をしていた事があった場合 車のローンや住宅ローン審査に不利な点はありますか? 何年間はローンがくみにくいとか何でも結構ですので、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 借金癖とは…?

     以前こちらで質問させていただきました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980758 マルチを勧誘してきた人から返済の申し出があったため、それを当てにして弁護士の相談には行っていませんでした。ところが見事に裏切られこの木曜日に私一人でですが、法律相談に行くことにしました。  そこで質問ですが、(1)以下のような場合は借金癖で一生直らないものと言えますか?(1)10万を貸したとき、返済が2ヶ月遅れたら全額返還してもらうという契約書を結びました。その時すでに消費者金融に借りていて、とても私に返せる状態ではありませんでしたが「大丈夫」と言われ結局未だ一円も返ってこない。(2)切羽詰ると2万円程貸して、とメールで言ってくる。(3)生活費に困り40万円ほどさらに消費者金融で借りた。(4)借金の理由はマルチ商法でギャンブル、風俗、タバコ、お酒は一切しない。自炊、服装も質素、無駄使いはしない。(5)事故車、ローンがあるため車を売らない(6)両親も事業に失敗し借金生活、両親を楽にさせたい気持ちがある(7)人をすぐ信用する (2)自己破産させた、された方のこれは「自己破産しかないな」と思わせた、思われたキツイ状況・一言 (3)借金癖から立ち直る方法 たくさんありますが、よろしくお願いします。  

  • 以前の借金で

    22歳の時に世間を知らず消費者金融で50万の借金をしました。当然返済できずに母親が支払い、その後母親に返済しました。 それ以後は借金はしておらず、10年が過ぎました。 来年結婚し3年後くらいには家でも建てようかと思っていますが、結婚相手には借金の事は伝えていませんが、家のローンの時に以前借金があったことや返済できなかった事、又は審査が通らないという事はありえますか?

  • 結婚後にわかった借金

    結婚して半年になります。共働きでお金は不自由していなかったのですが、つい先日、夫が合計230万円の借金があるということを告白しました。 消費者金融2社に銀行1社から借りているそうです。 両親には言わないで欲しいと言われ、自由になる私の貯金が150万ほどあるので、そこから完済して、残りを低利率のところに一本化しようかと思いました。 いろいろ、ネットで調べていると債務整理というのがあるというのを知り、債務整理をしてこれからのボーナス+私の貯金で一気に返済して、ブラックリストへ名前を入れて、もうローンを組めないようにした方がいいかしらと思いました。 ただ、7年ぐらいはローンを組めないと知り、住宅ローンが必要になるかも。とか、転職するときに響くかもと思うとどうしたらいいのかわかりません。 なんとか払える金額である場合は私の貯金から払ってしまったほうがいいのでしょうか? 夫のためになるのでしょうか?

  • 借金完済して、住宅ローンが組めるのはいつ?

    消費者金融5社より600万円借金がありました。 知人から2年前に300万かり、1月にもう300万借りてとりあえず完済しました。もう消費者金融はこりごりです こんど、住宅ローンを組みたいのですが、不動産の方に「完済して何ヶ月かすれば組めます、車のローンも完済しなければならないが、それはこちらで処理します」と言われたのですが、返済をしてから具体的に何ヶ月すると銀行の審査が通るかとか何か条件はあるのでしょうか?

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 夫の借金の整理

    夫の借金が発覚しました! 消費者金融から4社300万円あるそうです。 ですが、以前にも消費者金融から借入れがあり完済してあげたのですが,その際に正直に言わなかったのか自分でも把握できていなかったのか金額が大幅に違っていて返済計画が狂ってしまい大変でした。   今回、私に告げた内容が本当なのか本当に4社だけなのか、300万円だけなのか、きちんと確かめたいのですがいい方法はありませんか?

  • 母の借金癖

     私の母はお金にだらしなく、知り合いから借金を繰り返すのです。父はすでに他界しています。  母は過去に消費者金融からお金を借り、返せなくなり自己破産したことがあります。  私は結婚していて子供もいるので、母を四六時中監視していることも出来ないので、毎日のように電話するのですが、仕事や、遊び歩いていてなかなか連絡を取ることが出来ません。私に怒られるので電話に出ようとしないようです。  今まで何度も注意して、お金が必要になったら私に連絡して、と言っているのに知り合いに借りてしまい、過去に二度程、10万円程の金額ですが、私がお金を立て替えたことがあります。  10万円程なら何とかなるのですが、知らないうちにとんでもない額の借金が出来ていたらと思うと気が気ではないのです。    母が私の知らない所で知り合いや消費者金融に(自己破産している人は消費者金融には借りれないようになっているのでしょうか?)借金をしていて返せなくなった場合、私が返す義務はあるのでしょうか?また借金をしてしまっても私が返さないで済むようにする対策はあるでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家族の借金癖を直す手段

    母親の借金癖についてのご相談です。 10年くらい前から消費者金融や家族・知人・親戚などに借金を繰り返し、半年くらい前に一度 その借金が表に出て消費者金融の借金(約50万ほど)は父の貯金で返済させたのですが また借りたのか、それとも誰かに借りていた分を隠していたのか、最近父の貯金を勝手に使い込んで返済に当てたようです。 問い詰めたところまだ人に借りた借金が20万ほど残っているらしく 私としてはこの借金は私の貯金を使ってでも返済させてもう借金をなくしてしまいたいところですが 借金を何度も繰り返して、お金にだらしのない親なので また同じ事を繰り返すんじゃないかと今後か心配でなりません。 こんな親ですが、見捨てたくないし なんとか更正できるものなら更正させたいです。 こういった借金癖はもう治らないのでしょうか? なにかいい手立てがありましたらアドバイスお願いします。