• ベストアンサー

柔道の副審と主審の上下関係

北京五輪の柔道の試合で、主審の判定に副審が異を唱え、主審が副審の判断に従い、主審の判定を取り消すという場面を拝見しました。 また、副審が主審に反則をとるよう指示もしていました。 主審よりも副審の方が偉いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主審と2人の副審の3名の評価が違う場合、3名の中間の評価を採用しているようです。 http://www.ejudo.info/rule/compare1.php

oosakataro
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 他の一部の競技と違い、主審が絶対ではないのですね。

その他の回答 (1)

• heyhey111
回答No.2

偉いとどうとかではなく、いつのときのオリンピックか忘れましたが 主審のみ判断で行っていましたが、判定ミスを何度もしてしまったのです。 そのため本来勝っていた人が負けたりしたことから、各国より抗議を受けルールを改正し主審の権限を少し下げたようです。 それにしても、今のJYUDOは柔道でなくなり完全なスポーツ化してしまいましたね。 今後はレスリングのやり方も取り入れないと勝てないでしょうね。

oosakataro
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 柔道がゲーム化したという意見には同感です。 昔のように、一本勝ちがなかなか見られなくなってちょっと悲しいです。