• ベストアンサー

パソコンの中の大掃除(年末だからというわけではないですが)

この前、自作PCのPCIカードを交換するため2ヶ月ぶりくらいでパソコンを開いたのですが、 筐体内に降り積もる雪のような綿ゴミにびっくりしました(@o@) 速いPCなので冷却に気をつかたつもりで筐体に取り付けるファンの数を増やしていたのですが、その効果のためか、筐体内はおろかCDのトレイの奥やFDDのドライブの奥にまで降り積もっていました。前は1年間でやっと溜まる量でした。まるで掃除機か空気清浄機のようです(複雑な思い) ファンに取り付けるフィルタなどもあるそうですが、ドライブを風が通ってくるために溜まってしまうホコリはどうしようもないです。 PCの中は結構熱くなるので、ホコリが電線に触れて発火なんてのも心配です。 なにか対策している方はいますか?あるいはマメに掃除をなさってますか? 掃除するのはヤブサカでないのですが、なんせ重くて、机から配線を引きずって引っ張りだすのにちょっと気合がいるので、なにか上手い手がないかと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

対策方法は、空気の通り道をうまく作ってやることくらいですね。 配線類をうまく束ねるとか、筺体の外に空気がうまく流れるようにするくらいですね。 後は、暇を見つけて、掃除機で、分解をしなくっても時々、吸い取ってやるとか。 吸気口などの、ところとか電源とか、をまめに掃除するくらいです。 いま、テストとして、エアコンのゴミ取り用の薄いカバーを適当に切ったものを貼ってますが、良いか悪いかは、まだ実験中です。

Jormungand
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も電源はスパイラル線で束ねてあり、フラットケーブルも結線タイプのものに 交換してあります。それでさらに風がとおりやすくなったみたいです。 エアコンフィルタは参考になりました。効果期待しています。

その他の回答 (4)

  • 23MASA
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

パソコンショップや量販店にスプレーのエアーダスター(キンチョールみたいな缶です。)が売っています。(エアコンなんかにも使うそうです。) 空気だけしか噴き出さないので基盤にも安心です。 細部の埃には有効かも。

回答No.4

CD-RWのトレーをあけるたびにエアーダスターでシューシュー・・ 本体下部の放熱用の穴?からシューシュー・・ 気付いたら机の周りも全部シューシュ- エアーダスターって、なんて便利なんだろうって思ったのは私だけ? それでもたまにふたを開けるとちょっとは誇りがあるけど、最初の1年間(1回もシューシューしなかった)とはえらい違いです・・ もうシューシューはやってる?  m(__)mそりゃ失礼・・。

Jormungand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにびっくりしてからは掃除機で吸い込む癖がついたような気がします。 ただ奥の方や底の方は上手く取れていないような気がします。 1年に1回オーバーホールするくらいはいいかなーなんて、ちょっとあきらめはじめています。。。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

まぁ吸気ファンの入り口にフィルタを張ることくらいが精一杯だと思いますから、最大の解決策は「部屋の掃除」でしょう(笑) 吸い込むものが無ければ吸い込みようが無いという理屈で。。。 部屋に強力な空気清浄機を一台こしらえて、PCと対決させるのも悪くないと思います。

Jormungand
質問者

お礼

むむむ、、これはリビングをクリーンルームにする覚悟がいりますね。 残念ながら床はもこもこのじゅうたん、そばにコタツ布団が登場し、つねに 綿ホコリが発生するバツグンの環境です(--;; 清浄機導入は花粉症の時期にでも考えてみたいと思います。。。

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.2

私も自作しております誇りはかなり気になります。 私の場合いいのか、悪いのか解りませんが カバーを開けたまま使用しています ほこりはかなりたまりにくいです。

Jormungand
質問者

お礼

一案ですね!でも騒音がうるさそうですね?

関連するQ&A

  • パソコン掃除後、電源が入らない。

    MY26X/Rを事務所で使用しているものです。2006年4月より使用しております。使い方は日中、埃のたまった部屋のすみで電源点きっぱなし、という感じで、極めて悪条件です。 以前より常にCPUファンが常時フル回転である上に、ネットからワードまであらゆる処理が遅くて使い物になりませんでした。 原因は埃と疑い、本日、掃除をしました。 添付の画像のごとく、CPUクーラーに埃がびっしり。これはCPUファン(AFB0712VHB)を外した写真です。 電源コンセントをはじめ、周辺機器を取り外しました。 掃除はCPUファンを外す、まで行いました。埃は綿棒とダスターで吹き飛ばしました。掃除機は使用しておりません。静電気を防ぐために、ビニール手袋を使用しました(静電気を蛇口に触って除去しても、埃で手が真っ黒になりそうでありまして、静電気除去手袋は持ってません)。 そのあと、コンセント、マウス、キーボード、をつなぎ電源を入れましたが入りません。筐体の表のグリーンのLEDは点灯しております。放電はしました。でも、変わりません。 次に、ボタン電池の交換をしようとしたのですが、筐体が小さめである上にハードディスクの下の位置に電池があるのでHDDとFDドライブを外さないと交換が出来ません。外すのが少々、難しいです。 いくつか質問があるのですが、 1,このCPUファンはねじ4本でヒートシンクに固定されていました、マザボの裏までこのネジは貫通していないようです。外しすぎでしょうか?外すことは、CPU故障のリスクは高いでしょうか? 2,LEDランプは点灯している、ということはこの機種ではどういう意味になるのでしょうか?電源は壊れていないということでしょうか。 3,ボタン電池の寿命を迎えてもよさそうな時期です。すでにボタン電池が空っぽで、コンセントを外したときにマザボのメモリーが飛んだ、という可能性はありますか? 以上、経験者の方に教えていただけたらと思います。

  • 掃除と空気清浄機との相関関係について教えて

    あまり掃除機をかけないせいなのか 結構埃がおおいです。 なので空気清浄機で小さな埃を捕獲したいと思います。 お勧めの空気清浄機を教えてください。

  • パソコン掃除後、強制終了する

    パソコンが動きにくくなったので、友人に「パソコンの中を掃除するといいよ!」と教わったので掃除をしたのですが、その後急に電源が落ちるといった症状が出始めました。 掃除した箇所は、電源ファン、CPUファン、GPUです。 初めてでどうすれば良いかわからず、布と掃除機で埃を落としました。 CPUとGPUは、取り外してから埃を落とし、電源は掃除機で吸いました。 今となってとても後悔しています。 完全に直すには、どうすればよいでしょうか?

  • 空気清浄機で掃除をする回数は減りますか???

    自分の部屋10畳に空気清浄機を置こうかと思っています 理由は掃除をするのが嫌だからです。 コンポの上とかいつの間にか小さなホコリがたまってしまいます 空気清浄機を置けばホコリを吸い取ってくれて 掃除をする回数も減るのかなと思っていますが どうでしょうか?

  • ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます

    ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます パソコンは予備機のDELLInspiron1150です。 熱でダウンし始めたので、掃除をしてみました。 キーボード・ファンを外し、掃除機でホコリを取りました。 取付し、電源ボタンを押しても、 電源ランプが緑色に点灯、ファンが回るだけで、画面には何も表示されませんでした。 分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • パソコンのファンの掃除

    デスクトップパソコンのファンの掃除の仕方がわかりません 最近ファンの音がうるさくてホコリがたまっているのかなと思い、掃除をしようと思うんです・・・ パソコンを分解したこともないのではっきり言って怖いです。 ファンは綿棒や掃除機で汚れを取ったらいいらしいですが、 パソコンカバーの開け方からまったくわかりません・・・説明書にも書いてありません 初心者にもわかりやすく説明してあるサイトがあれば教えてください それとも、初心者はやめたほうがいいですかね?? カバーをあけず、掃除機で外から吸い込むだけでも効果はありますか?? パソコン→fujitsu FMV CX630

  • 空気清浄機のフィルタの掃除

    こんにちは 空気清浄機のフィルタの掃除で困ってます。 掃除しようとしてますが、ホコリがこびりついて取れません。 オススメの洗剤はありますか?

  • ルームシーフォート(掃除機)について

    ルームシーフォートについてご存知の方、いませんか? (株)シスコムという会社の訪問販売で、紙フィルターでなく水に埃を落とす方式の もので、かなり埃が取れるほかに、空気清浄機、布団乾燥機、クーラーの掃除など いろいろなことが出来ます。  自分の掃除機を十分にかけた後にこれで掃除機をかけると、まだまだ埃がとれたりして、すごいと感じるところが多いです。 すごく気に入ったのですが、37万5千円もします。  この額はかなり高いと思うのですが、商品自体はすごく欲しいのです。 どなたかお持ちの方とかいらっしゃいましたら、感想や買って良かったかどうか など、お聞かせいただければ嬉しいです。  よろしくお願いします。 

  • デスクトップPCの掃除についての質問です

    デスクトップPC内部の掃除での質問なのですが、ファンなどのホコリなどは写真用清浄剤のフィルムクリーナー(内部構成:フルオロアルキルエーテル、エタノール。薬品の特徴:可燃性の液体)をPC掃除に併用しても大丈夫ですか? みなさんのご意見お願いします。

  • 換気扇の掃除の仕方が判りません

    トイレや脱衣所にの天井についている換気扇ですが、近頃そこから埃が落ちてきます。吸い込み口のカバーを外してみると、円形で筒状のファンがついています。 そこに埃がこびりついたようになっています。 ファンの中心はナットで止まっているので、そのナットを外そうと試みたのですが緩みません。 掃除機の口を換気扇のファンに近づけてみたのですが、思うように埃が取れません。 ファンが外せたら掃除がし易いと思うのですが、外せるものなのでしょうか。 外していいものなのでしょうか。 外し方が判りません。 皆さんはどのようにして掃除をされているのでしょうか。いい方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう