• ベストアンサー

パソコンの中の大掃除(年末だからというわけではないですが)

この前、自作PCのPCIカードを交換するため2ヶ月ぶりくらいでパソコンを開いたのですが、 筐体内に降り積もる雪のような綿ゴミにびっくりしました(@o@) 速いPCなので冷却に気をつかたつもりで筐体に取り付けるファンの数を増やしていたのですが、その効果のためか、筐体内はおろかCDのトレイの奥やFDDのドライブの奥にまで降り積もっていました。前は1年間でやっと溜まる量でした。まるで掃除機か空気清浄機のようです(複雑な思い) ファンに取り付けるフィルタなどもあるそうですが、ドライブを風が通ってくるために溜まってしまうホコリはどうしようもないです。 PCの中は結構熱くなるので、ホコリが電線に触れて発火なんてのも心配です。 なにか対策している方はいますか?あるいはマメに掃除をなさってますか? 掃除するのはヤブサカでないのですが、なんせ重くて、机から配線を引きずって引っ張りだすのにちょっと気合がいるので、なにか上手い手がないかと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対策方法は、空気の通り道をうまく作ってやることくらいですね。 配線類をうまく束ねるとか、筺体の外に空気がうまく流れるようにするくらいですね。 後は、暇を見つけて、掃除機で、分解をしなくっても時々、吸い取ってやるとか。 吸気口などの、ところとか電源とか、をまめに掃除するくらいです。 いま、テストとして、エアコンのゴミ取り用の薄いカバーを適当に切ったものを貼ってますが、良いか悪いかは、まだ実験中です。

Jormungand
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も電源はスパイラル線で束ねてあり、フラットケーブルも結線タイプのものに 交換してあります。それでさらに風がとおりやすくなったみたいです。 エアコンフィルタは参考になりました。効果期待しています。

その他の回答 (4)

• 23MASA
回答No.5

パソコンショップや量販店にスプレーのエアーダスター(キンチョールみたいな缶です。)が売っています。(エアコンなんかにも使うそうです。) 空気だけしか噴き出さないので基盤にも安心です。 細部の埃には有効かも。

回答No.4

CD-RWのトレーをあけるたびにエアーダスターでシューシュー・・ 本体下部の放熱用の穴?からシューシュー・・ 気付いたら机の周りも全部シューシュ- エアーダスターって、なんて便利なんだろうって思ったのは私だけ? それでもたまにふたを開けるとちょっとは誇りがあるけど、最初の1年間(1回もシューシューしなかった)とはえらい違いです・・ もうシューシューはやってる?  m(__)mそりゃ失礼・・。

Jormungand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにびっくりしてからは掃除機で吸い込む癖がついたような気がします。 ただ奥の方や底の方は上手く取れていないような気がします。 1年に1回オーバーホールするくらいはいいかなーなんて、ちょっとあきらめはじめています。。。

• g_dori
回答No.3

まぁ吸気ファンの入り口にフィルタを張ることくらいが精一杯だと思いますから、最大の解決策は「部屋の掃除」でしょう(笑) 吸い込むものが無ければ吸い込みようが無いという理屈で。。。 部屋に強力な空気清浄機を一台こしらえて、PCと対決させるのも悪くないと思います。

Jormungand
質問者

お礼

むむむ、、これはリビングをクリーンルームにする覚悟がいりますね。 残念ながら床はもこもこのじゅうたん、そばにコタツ布団が登場し、つねに 綿ホコリが発生するバツグンの環境です(--;; 清浄機導入は花粉症の時期にでも考えてみたいと思います。。。

• nn-yy
回答No.2

私も自作しております誇りはかなり気になります。 私の場合いいのか、悪いのか解りませんが カバーを開けたまま使用しています ほこりはかなりたまりにくいです。

Jormungand
質問者

お礼

一案ですね!でも騒音がうるさそうですね?