• ベストアンサー

空気清浄機で掃除をする回数は減りますか???

自分の部屋10畳に空気清浄機を置こうかと思っています 理由は掃除をするのが嫌だからです。 コンポの上とかいつの間にか小さなホコリがたまってしまいます 空気清浄機を置けばホコリを吸い取ってくれて 掃除をする回数も減るのかなと思っていますが どうでしょうか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も同じ事を考え、空気清浄機を使用していましたが、清浄機の目の前にもホコリが溜まるような状態で、結局使用しなくなってしまいました。 ただし、フィルターはしっかり汚れたので効果は多少あったはずですが、体感出来るほど、掃除の回数が減るほどではありませんでした。 空気清浄機はホコリと言うより、もっと小さな汚れを取るような感じがします。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

無理!下に落ちて積もって目に見えるようなホコリは重くあっという間に下に落ちます。落ちたほこりは吸い取れません。故に掃除は減りません

• jugger
回答No.2

私も同じ理由で空気清浄機を購入しました。しかし目で見えるような大きなホコリは、空気清浄機が吸い込む前に床に落下してしまいます。 使用する前とかわらずにホコリは貯まってしまいます。 空気清浄機の上にもホコリはしっかりと付いています。しかし目に見えないような小さなホコリは1度舞い上がると、落下するのに数時間もかかるそうです。(ダスキン調べ)ですのでこの小さなホコリは取れていると思います。それと臭いは完全に取れます。少し臭ったときでも10分も回しておけばもう臭いません。 ホコリが出ないようにする方法もあります。 主なホコリは布団 毛布 セーター などから出ます。ハウスダストクリアをこれらに吹きかけて、ホコリを固めてしまって舞い上がらなくしてください。結構効果はありますよ。

参考URL:
http://jp.pg.com/febreze/housedustclear/index.html