• ベストアンサー

空気清浄機のフィルタの掃除

こんにちは 空気清浄機のフィルタの掃除で困ってます。 掃除しようとしてますが、ホコリがこびりついて取れません。 オススメの洗剤はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

一般的なものだとプレフィルターと本フィルターがあると思います。 プレフィルターは大きな埃を本フィルターの前でとりあえず取るというものでこれは掃除機で簡単に吸えますし水洗いができることが多いと思います。 本フィルタは繊維とかで何層にもなっていたりすることが多く、いわゆる「替えフィルタ」として売っているものです。 市販されているものだと3~5年毎に交換となってますがこれは最長であって一番弱いとか静音で1日何時間の場合・・・ということが多いので毎日自動とかで使っているとだいたい1年で汚れが詰まってしまい交換する必要が出てきます。特にタバコを吸う場合は汚れ方がひどくなるので3ヶ月とか半年で交換が必要になるくらい汚れると思います。 説明書に洗剤とかで拭いて掃除する・・・となっていればいいのですがそうでなければフィルタを交換する必要があるレベルまで汚れているのだと思います。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

前面のプレフィルター(プラスチックの網)なら、アミライト(網戸用スプレー洗剤)を使っています。 スプレーして5分ほど置き、流水で流すだけ。 エアコンのプレフィルターにも使用しています。 中のフィルターユニット本体は、柔らかめのブラシで軽くこするぐらいかな。 取れなければ、交換しましょう。 ちなみに、空気清浄機の置き場所で効能が違います。 床置きの場合は、床から舞い上がった埃やダニなどを吸い込みます。 棚置きの場合はたばこなどの清浄に効果があります。 週一ぐらいで埃を払えばそのようなこともないんですけどね。 使いっぱは後で大変ですよ。 何でもそうですけどね。

• kroiwa
回答No.1

洗剤で洗ってしまうと乾燥が不十分だと雑菌が増殖してしまうし、効果が落ちてしまう可能性もあります。 ちょうど良い機会ということでフィルターを購入するのがいいでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_164/895.html