• 締切済み

空気清浄機のフィルタについて

半年前に空気清浄機を購入し24時間稼動しているのですが、フィルタにすごいホコリがたまっています。 仕様ではフィルタ交換は2年となっているので交換には早いと思うのですが、フィルタは掃除する必要があるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• midori202
回答No.3

皆さん書かれているとおり、フィルターの清掃と交換は別物だと思います。  watat3596さんの、お手持ちの空気清浄機はどこのメーカーでしょうか?機種によっても、清掃時期は違うと思います。もし、お手元に説明書があるようでしたら、今一度ご確認されたほうがいいかと思います。    我が家では、それぞれ違うメーカーの空気清浄機を2台保有していますが、A社は「清掃は2週間に1回、フィルター掃除は年1回」、B社は「清掃は1ヶ月に1回、交換は数年に1回」とありました。  最近、A社のフィルターを3週間ぶりに掃除したら、やっぱりホコリが多く溜まっていました。

wanat3596
質問者

補足

SANYOのABC-HP14(S)という機種ですが、取説が行方不明でメーカーのHPなども調べましたが載ってなかったので質問させて頂きました。 半年清掃していないのでかなりやばいですね。。 掃除機で吸い取る程度で大丈夫ですか?

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 フイルターの掃除は月1回がめやすのようです。 掃除機のブラシで吸い取ってください。 その上で2年後に交換です。 掃除しないと効き目が悪くなりますよ。

• suiton
回答No.1

フィルターの交換と清掃は別物です。 定期的に掃除をしないと、目詰まりして機能が低下します。 取り扱い説明書を読んで、定期的に掃除することをお勧めします。