• ベストアンサー

空気清浄機のフィルターについてお願いします

ダイキンのACK70N-Wを自宅で使用しています。 二つの事について教えてください (1)、10年フィルターは何故水洗いしてはいけないのか?? (2)、毎日タバコを空気清浄機の前で仮に10本吸っていたら    10年フィルターは何年ぐらいもつのでしょうか??    (家の大きさ・空気清浄機のON時間、他条件によって変わると思いますが) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.4

(1) ダイキンの空気清浄機上位機種の特徴として、 http://www.daikinaircon.com/ca/merit/cleanair/uruoi/index.html?ID=ca_uruoi_index 吸い込んだホコリなどの粒子をフィルターの手前でプラスに帯電させて(図の1)、 その後に静電フィルターに電気的に吸着させて除去する(図の4) という方式を取っています。 そのため、フィルターの目の細かさで物理的に漉し取る方式に比べると フィルターの目を粗くできて風量のロスを少なくすることができます。 この静電フィルターというのは、気流の摩擦によって 静電気を発生させてフィルター表面を帯電させるという物で、 水に濡らしてしまうと、その後乾かしたとしても 静電気を発生させる能力が低下するという欠点があります。 それでダイキンは静電フィルターを含む フィルターセットの水洗いを禁止しているのです。 (2) これはダイキンのフィルター寿命試験方法の仕様が分からないので、 メーカーに問い合わせるのが一番だと思います。

sunnkusu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 早速の回答ありがとうございました 解りやすい説明ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 ダイキンの空気清浄機 MC75NKS-W を使っています。  店で、「10年くらい」と言っていたので、びっくりして「そんなにもつの?」と確認したら、中に7枚だったかのフィルターが入っているので、それを交換交換して、前面のプレフィルターをこまめに掃除したりキッチリメンテしていると、この清浄機は補充なしで10年もつ(はずだ)という話でした。  つまり、この清浄機の清浄フィルター1枚は10年持ちませんが、お持ちのは間違いなく1枚で10年持つ、と書いてあるのですか!すごい。 (1) 清浄フィルターを見ると、細かい毛が幾重にも重なった感じになっていました。室内の空気がフィルターを通り抜ける時、ホコリはそこに引っかかるのでしょう。  ところが水洗いしたり、ホコリを取るためにフィルターを(布団を叩く要領で)何かで叩くとその毛が折れて、ホコリがひっかかるほど密集した状態でなくなるからではないでしょうか。  あるいは逆に、一度濡れたことで繊維がびったりくっついてしまって、空気が通り抜けられなくなるのか。まあそのどっちかでしょうね。  ちなみに、私の機種では水洗い厳禁と書いてあるのは、フィルターではなくて脱臭触媒ユニットですね。型崩れするからダメと書いてあります。  フィルターのホコリは掃除機で吸い取れと書いてありますが、水洗い厳禁とは書いてないです。でも、私は水洗いする気はないですね。  ましてや、10年も持つフィルターなら、1日単価なんてタダみたいな物ですから、洗わないほうがいいと思いますよ。 (2) 私のはそもそも10年ももたないフィルターですが、「タバコ1日10本吸う家庭で毎日使用すると約2年で交換時期になる」とマニュアルに書いてあります。もちろん、使用環境によって違うとも書いてありますが。  質問者さんの清浄機のマニュアルにもそのような書き方で、基準が書かれているものと思いますよ、同じメーカーのものですので。  

sunnkusu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 早速の回答ありがとうございました (2)の方は私の説明書には書いていませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176899
noname#176899
回答No.2

チョット、ググってみましたがよくわからなかったので、かなりいい加減な情報かもしれませんが、そのフィルターは外せるんですよね? また、フィルター交換はメーカーに出すのではなく、そのフィルターを購入した人が自分でやるのですよね。 で、あれば「フィルターを買わせたいため」あるいは「どうせならば、新しいのを買おうか?」と言わせたいだけだと思いますけどね。 水洗いして、キチンと乾かしてから取り付ければ特に問題はないと思いますけどね。 保証はしませんけど。

sunnkusu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 早速の回答ありがとうございました 私も回答のように考えていたので質問させていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

(1)、10年フィルターは何故水洗いしてはいけないのか?? これはメーカーに聞いたほうがいいかおt (2)、毎日タバコを空気清浄機の前で仮に10本吸っていたら    10年フィルターは何年ぐらいもつのでしょうか?? たばこ吸いませんが。立地的にホコリ・室内に犬。定期的掃除しています。

sunnkusu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 早速の回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空気清浄機について。

    空気清浄機について教えてください。 ダイキンの MCK70N-W と ACK70N-W ですが、機能的、またデザインも全く 同じだと思うのですが、「本体値段以外」で、何か違うことがあるのでしょうか?まさかの電気代が違ってくるとか?素材が違うとか?(*_*)何か違う点をご存知の方おられましたら教えてください。

  • 空気清浄機のフィルターの水洗い

    空気清浄機の集じんフィルターや脱臭フィルターについて。 私はシャープのものを使っていますが説明書を見るとどちらも水洗い厳禁と書いてあります。しかし調べてみるもシャープの別の型の空気清浄機は脱臭フィルターの方は水洗いOKと書いてあったり他の会社の空気清浄機は集塵フィルターはOKで脱臭フィルターはNGなど書いてあります。 正直いってフィルター自体にそこまで違いを感じないのですが実際のところどっちも水洗いしてしまっても実は大丈夫なんでしょうか?新しいフィルターを買わせるためなのでしょうか?どなたかぶっちゃけ洗ってしまっても大丈夫なのか教えてください

  • 空気清浄機のフィルター

    取り扱い説明書を紛失したため 空気清浄機のフィルターのつけ方がわからなくて困ってます。 ダイキンの「光クリエール」なんですが 文面での説明は難しいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 最適な空気清浄機ってありますか?

    最適な空気清浄機ってありますか? 我が家では「ミニうさぎ」が1匹と「キンクマハムスター」が1匹います。 部屋の匂いが気になるので今まで空気清浄機を3台、購入して使用してきました。 しかし、どれも全て生活臭がフィルターに付いてしまって、結局はその匂いが循環してしまい、部屋中に充満しちゃうので今は何も使用してません。 空気清浄機を使用しないといけないような強烈な匂いが発生してる訳ではありませんが、ちょっと気になるかな~程度です。 動物の匂いや食事の匂いなど、我が家では空気清浄機を購入してもフィルターにすぐ生活臭が付いてしまうようです。 これだと空気清浄機の意味さえ無くなってきます(笑) 各メーカーのパンフレットを見ても「ペット臭」とか「タバコ臭」「生活臭」に効果があると記載されてますが、購入して1週間もしないうちに既にフィルターに生活臭が付いちゃうと、活性炭フィルターとかの意味がありません。 富士通の脱臭機も考えましたが、自動で掃除する機能があり、その機能が動いてる時間は、とてつもなく臭いとレビューで見て躊躇してます。 そこで、皆さんにお聞きしたんですがペットを飼育(げっ歯類)してて空気清浄機を使用してる人は、どちらのメーカーの空気清浄機を使用してますか? 実際に臭いは軽減されてますか? お薦めの機種があれば教えてください。 我が家では「ダイキン 光クリエール ACK55N」と「Panasonic F-VXJ50」を購入しましたが、1週間くらいで匂いが循環してしまい修理依頼しました。 結果、フィルターに生活臭が付着しており修理する必要性がないとの事でフィルター交換のみでした。 せっかく交換しても同じ事の繰り返しなのでオークションへ出しました。 今回はレンタルにしようかと考えてます。

  • 空気清浄機の換えフィルター買うか、買い換えるか迷ってます

    質問タイトル通りなのですが、居間で使っている空気清浄機のフィルターを交換しなければいけないのですが、新しい換えフィルターを買ってそのまま使い続けるか、空気清浄機の本体を買い換えるか迷っています。 今使っているものは、4年半前に3万円弱で買った、ダイキンの光クリエール(ACEF3DS-A)です。年月が結構経っているので、今出ているものでこちらと同等程度の能力の空気清浄機を購入すると、どのような製品があって、実勢価格はどのくらいなのか教えていただけるとありがたいです。 またおすすめの空気清浄機も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フィルタ交換不要の空気清浄機について

    フィルタ交換不要の空気清浄機について質問があります。 部屋は、6畳です。 フィルタ交換不要の空気清浄機でいい商品はあるでしょうか? また、その空気清浄機をつけていると机などにほこりはほぼ溜まらず(ほとんど掃除がいらない)、タバコの煙はほぼ吸い取るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの空気清浄機

    空気清浄機の購入を 検討中です。 ダニやホコリに対応できる機械を探してます。 以下の2つを検討中ですが、どちらが良いですか。 ・シャープ「IG-DK100」 ・ダイキン「ACK55M」 それとも 小さい日立の空気清浄機を2台 置こうか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機のフィルター

    もう5~6年使っている空気清浄機のフィルターを交換しようと思っているのですが、いろんな店で「カテキンフィルター」を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 今使ってる空気清浄機は全然故障もしないのでこのまま使い続けていきたいのですが、フィルターを交換しないと・・・ もし空気清浄機専門でカテキンフィルターを扱っている店を知っていたら教えて下さい。 ちなみにNational(松下電器)のF-P02C2です!。

  • 花粉症にお勧めの空気清浄機はありますか?

    毎年ひどい花粉症に悩まされています。 今年は特に花粉の量が多いらしいので、空気清浄機の購入を考えています。 店頭で話を聞いて、最終的にダイキンかシャープのプラズマクラスターのか迷っています。 ダイキンさんのはフィルターで集めた花粉やウイルスを光速ストリーマなるもので芯から分解して きれいな空気を出す シャープさんのは空気中にプラズマクラスターなるものを発射(?)して花粉やウイルスを包み込み 弱らせ(?)フィルターに集める・・・ どちらもいいように思うんです・・・ うちにはペットも居ませんし、タバコを吸う人も居ません。 花粉対策にのみ焦点を絞って考えています。 あと、加湿器の機能も不要です。 そんな条件でお勧めの空気清浄機を教えていただければありがたいです。 ちなみに予算は3万円前後を考えています。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機の脱臭フィルターが臭くなった理由。

    私は空気清浄機F-VXE40を使っているのですが、最近臭くて、フィルターの臭いを嗅いだら、脱臭フィルターが臭くなっていました。なぜ臭くなったのでしょうか? 購入してからまだ1年くらいで、フィルターの寿命は5年程となっています。 自室で使っていて、私の部屋でタバコを吸う人はいません。 たまにリセッシュやファブリーズを部屋でまくのですがそのとき空気清浄機が吸い寄せてるみたいです。それが原因でしょうか? やはりフィルターを買い換えるしかないでしょうか? フィルターも高いので出来れば買い換えたくはありません。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Chrome OS搭載パソコンにオーディオ・インターフェイスをつなげて使うことは可能かについて質問です。
  • 特に、Rubix22などの電子楽器メーカーローランド製品やボス製品について知りたいです。
  • Chrome OSパソコンでのオーディオ・インターフェイスの使用方法や互換性について教えてください。
回答を見る