手術後の傷口周辺の硬さと痺れについて

このQ&Aのポイント
  • 手術後、傷口周辺が硬くなり、痺れを感じる症状について悩んでいます。
  • 先日行った睾丸摘出手術の後、傷口周辺が硬くなり、麻酔が残っているような痺れを感じます。
  • 手術から半月が経過し、下腹部の手術傷が硬くなり、その周辺が麻痺しているような感じがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後の傷口周辺の硬さについて

 先日精巣腫瘍(左精巣癌)の睾丸摘出手術を受けました。 現在退院して1週間ほど経ちます。(手術から半月経過)  下腹部に5,6センチ程の手術の傷があるのですが、手で触るとその周辺 1,2センチがとても硬いです。そして麻酔が残っているような痺れがあり ます。  入院中に気になって担当の先生に聞いてみたのですが、「肉を寄せて縫ってあるからそんなものだよ。」と言われたのでそんなものかなと思い その場は納得しました。  私は今回生まれて初めての手術でしたのであまりよく分からないのです が、同じような症状を経験された方、また専門家の方のアドバイスをお願 いできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

子供の頃ソケイヘルニアで手術をしました。 下腹部の傷後痕はうっすらとあるくらいで、パッと見はほとんど気にならない程度ですが、触るとやはり皮下にかたまりのような硬い部分があります。 手術のときは皮膚だけでなく、筋肉なども切開し、それぞれの層を縫合しますのでどうしても残るのだと思います。 痛くも痒くもないですが、一瞬「あれしこりが・・」と不安になったこともありましすが、傷の部位に一致したものだったので「手術のときのやつか」と冷静に考えました。 私はずっと昔なんで術後痺れがあったのかはわかりませんが、とりあえず今は問題ないです。 術後の傷は感覚が鈍いような、痺れるような感じは出るそうです 先生の言うとおりそんなものなんだと思います。

tomacoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言われたとおり、感覚が鈍いような、痺れるような感じがあります。 経過観察しながら様子を見て行きたいと思います。 自分だけなのかな?と思ってたので、気分的に安心することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精巣摘出後の後遺症の件で

    こんにちわ。 3週間前に左精巣(睾丸)の摘出手術を受けた者です。 摘出した理由は左精巣に腫瘍(癌)の疑いがあると言われました。 大きさは鶏の卵くらいでした。ちなみに右はウズラの卵くらい。 結果他の臓器には転移はなく第一期と診断されました。 科学療法はせずに経過観察ということで退院になりました。 退院してから1週間が経ったのですが手術のキズの周辺はやはりまだピリピリとした痛みがあります(全然我慢できる程度)なのですがやはり 癌と言われると再発がないか気になりちょっとした体の痛みでも再発したのでははいか不安になります。 現在はお腹のあたりがキリキリする感じがあります。  そこで詳しい方、経験された方にお尋ねしますが術後の後遺症などがありましたか?精巣を摘出した事で数ヶ月はこんな感じの症状があったとか教えて下さい。 1年くらいは1ヶ月1度の血液検査 3ヶ月に1度のCT撮影と行った定期検診があります。  長くなりましたが宜しくご回答お願い致します。

  • 精巣腫瘍の手術費用

    主人が精巣腫瘍のため片方の睾丸だけ摘出手術をします。 入院は1週間の予定で市民病院、相部屋です。 この睾丸摘出手術をして悪性か良性かを検査するそうですが、 手術費用はいくらくらいかかるものでしょうか。 また検査費用などは別途請求だと思うのですが、 上記内容でトータルどれくらいの費用がかかるものかと思いまして。。。 似たような経験された方、またおおよその費用が分かれば教えていただきたいです。

  • 精巣腫瘍…

    悪性の精巣腫瘍と診断され、先日、右側の睾丸摘出手術を受けましたが、今後はどの様な治療になって行くのでしょうか? いきなりの癌宣告… いきなりの手術… わからない事だらけで不安いっぱいです。 やはり悪性腫瘍の場合、死を覚悟しておかなければならないのでしょうか? 色々と教えて頂けたら幸いであります。 宜しくお願い致します。

  • 腫瘍摘出手術をしました

    3月中旬に甲状腺に出来た5センチ程の腫瘍を摘出しました そのとき、手術中に摘出した腫瘍を検査に回すために 余分に30分手術時間が延びました 何もなければ閉じて終了すると聞いていたのに そのときは何もわからず待ち損でした。 そして、1週間後の退院するまでには 結果がわかるとい言われていたのに 結局わからず退院 結局手術から2週間後に 「単なる良性腫瘍だったので心配ないです」といわれました ところが、昨日病院から 「腫瘍に疑わしい点があるから、家族と一緒に来てほしい。 ゆっくり話せる時間を取ってほしい」と電話がかかってきました 急いでどうこうする必要もないし 疑わしいからCTや血液検査をするだけだと言われていますが・・・ こんなことってありえますか? そんなに腫瘍を検査するのに時間が必要なんですか? しかも一度言った結果を覆すことがありえるんですか? もし癌だったとして 転移している箇所として考えられる場所はどこですか? また大きさは? CTや血液検査で発見されなかったら 何もないと今度こそ言えるのでしょうか? 同じ経験のある方、 専門知識をお持ちの方、 ご教授ください

  • 去勢手術後の様子(チワワ)

    3歳になるチワワの去勢手術を1週間ほど前に行いました。 術後、5日程たった頃なんですが、睾丸(精巣?)を摘出したにも かかわらず、それらしきものがありました。 あと、去勢手術前にあったような興奮状態みたいになって、 ペニスが出てる状態にもなりました。 これは何で起こったのか疑問でなりません。 ちゃんと、精巣を二つとも取ってないのでしょうか? とても心配です。何かわかる方がいたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が精巣腫瘍で摘出手術をしますが、妥当な費用は?

    愛犬 コーギー12歳が もともと睾丸が降りてきておらず1つは下まではきたのですが、定位置ではありません。もう1つは どこにあるかもわからなくって 去勢手術をしてませんでした。 最近 1つの睾丸が大きくなり 病院に行きましたら、精巣腫瘍なので、摘出手術をといわれ、今日は総合検診で半日病院で検査でした。血液検査からもろもろ検査した所問題はないので手術を近々に受ける事になりました。  手術、入院費用を見積もっていただいたのですが、20~25万みてくださいと言われまして、何となく高いような気がしてます。良心的な病院ではないのかも。。。と少し。。。  ちなみに 内訳は   再診料2000 全血液検査19000 尿検査6000 出血テスト3000 超音波検査4000 留置針付け2000 導入麻酔3000 麻酔15000 手術 片側正常位置去勢手術10000 片側腹腔内睾丸摘出手術35000 病理組織検査15000入院、治療処置費◎8日間抜糸まで入院89000 ◎5日間で退院 通院の場合53000 この見積もりは10Kgまでの犬の場合だそうで、うちのは12kg あるので、少し上乗せになるそうです。。。どうでしょうか?  港区赤坂在住で 徒歩3分のところの先生も何名もいらっしゃる大きめの動物病院へいったのですが、もし、もっと良心的な病院や、おすすめの病院がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 先日睾丸手術をしました

    こんばんは。 今月の頭に右側の睾丸に腫瘍があると言われ摘出手術をしました。腫瘍のみで睾丸は摘出してません。 手術自体は簡単なもので4・50分くらいで終わったのですが、術後は傷跡はもちろん腰も痛くてまともに歩けないほどでしたが、今はなんとか歩けるくらいまで回復しました。 そこで質問なのですが、術後の睾丸が以上に腫れ上がり卵くらいの大きさはあります、医者は時間が経てばだんだん収縮すると言ってましたが、術後5日程経過してますが一向に小さくなる気配がありません。これは普通なのでしょうか?やはり時間はかかっても少しずつ小さくなるものなのでしょうか?ご教授願います。 乱文失礼しました。

  • 腎臓がんかもしれないと言われ手術しましたが・・・

    70歳の父のことですが、人間ドッグで腎臓に2センチの腫瘍らしきものが見つかりました。 大学病院で診て頂いたら癌かどうかわからない、手術して取ってみないとわからないと言われました。 癌だった時を考えると片方の腎臓を1つ摘出したほうが安心だということで摘出しました。 手術直後のの検査の結果では癌ではありませんでした。今は培養検査に出しているそうで癌の疑いは晴れていないそうです。 摘出した腎臓を見せて貰いましたが、「これが癌だと思われます」と言われた物は直径2センチ位の丸い穴でした。 その中に直径3ミリ位の黄色っぽい脂肪の塊のようなものが張り付いていました。 素人考えですが、2センチの癌というと普通穴ではなくてシコリのようなものというイメージがあります。 それとも、そんな形状の癌もあるのでしょうか? のう胞を癌と勘違いされて摘出されたような気がしてならないのですが・・

  • 手術後、左の睾丸が大きく硬くなっているが、大丈夫?

    左の睾丸に精子肉芽種があったため、9/2にそれの切除手術を受けました。手術の直後は異変がなかったが,9/6ごろから左の睾丸が大きく硬くなりました. 心配で主治医に確認しました。先生曰く、これは手術による反応で、日が経ってれば、自然に治りますよ。と言われました。 しかし、もうすぐ一ヶ月経ちますが,小さくなる気配はありません。 それから、ネット上で調べたら、精巣腫瘍の記事がありました。症状は似ているので、 手術の合併症で、精巣腫瘍になっているのではないかと心配しています。 そこで、皆さんへの質問です。 ・同じ経験をされた方はいませんか? ・この状態だと、やっぱり別の病院に診断した方がいいですかね?それとも、先生のお話を信じる? 悩んでいますので、皆さんの意見をお願いします。

  • 手術なのに、なぜ給付金が下りないの?

    10月に、右わき腹の脂肪腫の手術をすることになりました。11センチと大きいため、全身麻酔で一週間ほどの入院らしいです。私が加入している保険はエジソン生命ですが、入院給付は八日目からしか下りないので仕方ありませんが、手術給付金も、良性の腫瘍だから下りないと言われました。癌保険もかけてますが、手術しても保険が下りないんじゃ、何のための保険かと思っています。なんで、良性の腫瘍じゃ対象にならないんですか?

専門家に質問してみよう