• ベストアンサー

何歳以下の女の子に関心があるとロリコン?

何歳以下の女の子に関心があるとロリコンなんでしょうか?教えてください。例えば私は大学生ですが高校生の女の子が好きならロリコンですか?中学生はどうでしょう。また、セーラー服がいいなと思ってしまうのもロリコンですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

う~ん、いわゆるロリコンという言葉が正確に理解されないままで、世の中に一人歩きしているような気がしてなりません。 >何歳以下の女の子に関心があるとロリコンなんでしょうか? まず、ロリコンについては、「第二次性徴が現れる以前の少女に対する性的偏愛」と定義するのが適切だと思います。 したがって、大学生が女子高生を好きだからといっても、ロリコンとは言えないでしょうね。 また、「セーラー服がいい」というのも、一種のフェティッシュな嗜好性を示すだけで、ロリコンには該当しないはずです。 思うに、真性のロリコンの男性というのは、成人女性には性的に無反応、もっぱら幼少女にしか欲情できないという性癖を持っているはずです。 成人女性に欲情できないのは、それが性的欲望対象である前に、人間としての意思や人格に覆われた存在としか感じられないからだと考えられます。 その意味では、ロリコン男性の場合、女性に対する性的支配欲、攻略欲、征服欲が平均的な男性ほどには強度を備えていないはず、と私は考えております。 ところが、まだ意思や人格未形成の少女だと、ロリコン男性でも比較的容易に支配、攻略、征服できますから、もっぱら幼少女に性欲を向けたがるのだと思います。 男性の性欲といっても、その中身となると、射精欲の他に、性的な禁止対象への侵犯欲、性的支配欲、征服欲等から構成されているわけですが、中でも性的支配欲、征服欲が未発達な男性ほどロリコンになりやすいと思います。 なお、さらに女性に対する性的支配欲、征服欲が弱い男性の場合、おそらく相手が生身の少女であるだけでかなりのプレッシャーを覚えるはずで、その場合、人形やフィギュア相手だと何とか性的に反応し、欲情できるのかもしれません。 ロリコンの成因については、おそらく幼少時の両親との関係、特に母親との関係が大きく影響しているような気がしますが、まだ私自身にも自信をもって説明できるには至っておりません。

noname#116761
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい解説ありがとうございます。 >、「セーラー服がいい」というのも、一種のフェティッシュな嗜好性を示すだけで、ロリコンには該当しないはずです。 フェチの一種ですか。 >性的支配欲、征服欲が未発達な男性ほどロリコンになりやすいと思います。 へえ、そうなんですか。初めて聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#225139
noname#225139
回答No.2

ロリコンというのは、「幼女・少女に対する(主に成人)男性の性的または恋愛的関心・性嗜好をいう」って定義があります。 その幼女・少女の境界線っていうのが難しいと思うのですが、基本的には、10才くらいから第2次成長の始まる直前までを愛する。ヘアが、生えていない年代までが普通のロリコンらしいです。 つまり未成熟の女性が好きならロリコンということになるんじゃないでしょうか。実年齢が若くても体が大人であればロリコンではないと思います。 なので高校生が好きならその傾向がありってくらいで、中学生が好きなら準ロリコンみたいな感じでなないかと思います。 小学生の場合は真性ロリコンになるような気がします(笑)

noname#116761
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大人の女性で童顔の場合はロリコンとは呼ばれないんですね。セーラー服姿が好きなのはロリコンと言えるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

絵的に想像して欲しいんだが。 ・20歳の男が16歳の高校生を可愛いと思った。 ・20歳の男が16歳の高校生と付き合った。 上記をロリコンと言うやつはいないと思う。ところが下だと言われる可能性がある。あくまで可能性で確実(に言われるわけ)ではないとも思う。 ・20歳の男が14歳の中学生を可愛いと思った。 ・20歳の男が14歳の中学生と付き合った。 これだと上記はロリコンといわれる可能性が跳ね上がり、 下記だとまず間違いなくロリコン呼ばわりでしょう。 ところが、 ・30歳の男が24歳のOLを可愛いと思った。 ・30歳の男が24歳のOLと付き合った。 おなじ6歳差ではまずロリコンとはならない。 むしろ"いい具合じゃね?"ぐらいの感覚が出てくる。 上記3件からとあることに気づいた。 ・性的対象として見てること ・その対象が自分よりか2カテゴリー以上、下の場合 の場合ロリコンと言われるのではなかろうか? 2カテゴリーってのは、 高校生なら高校>>>中学(1)>>>小学(2) 大学生なら大学>>>高校(1)>>>中学(2) 30代なら30代>>>20代(1)>>>10代(2) どうよw じゃあ39歳と20歳はロリコンとは思われないか? ったらまた別だけどさwww おおよその"思われ方"ってことじゃわりかし、納得いく分け方じゃね? ロリコンって呼び方はせつないからやめようね。 俺34だけど彼女19なんだ。。。。 説得力ないけどロリコンではないと思う。 ただ回りからはそう見られても仕方が無いかな。とは思ってます。

noname#116761
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線引きが難しいですね。年下を好きになるのは普通だけど年齢差が6歳以上あるとロリコンなんですかね。人それぞれとらえ方が異なるので微妙ですね。Uー15といって15歳以下の少女のグラビアが問題視されたように世間では中学生くらいから下がロリコンと呼ばれているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロリコンって?

    前回も相談させていただきました。相変わらず解決できてませんが。 今日旦那と話してて「俺はロリコンやし。」って言ったのでびっくりして、ロリコンって…。って思い、いろいろ聞いてみようと思いました。「ロリコンって…高校生とか中学生とかセーラー服とかってこと?」って聞いたら、年下が好きってことで年下好きのことロリコンって思ってたみたいです。でも高校生とは故意なら付き合えるしセーラー服も有りみたいです。 でも高校生って40代の男性からはロリコンに入りませんか?年下って旦那が主張する部類には入らないような気がします。しかも故意なら有りって言い方も気になります。私は9歳下ですが高校生好きって言われたら尚更しんどいです。ロリコンの定義とか故意ならどこまでがロリコンなのかとか…ってことやら、前回の質問も読んだ上で聞かせて下さい。

  • ロリコンの彼が心配

    私は18歳の女子大生です。 私は容姿も体形も中学生以下に見られる感じです。 そんな私を好きになってくれる彼はロリコンです。 15歳以下の女の子が載っている雑誌やサイトを見ています。 でも、私は彼が大好きです。 だから、彼とのデートの時は、彼から与えられた私立中学の制服を着て行きます。 彼を待っている時、中学生や高校生に声を掛けられ、そんな私を見て彼は楽しんでいるようです。 最近、段々エスカレートしてきて、私に色々幼児的なことをさせたり、本物も中学生に声を掛けたりしてきました。 私としては、私の色々な要求をされるのは嬉しくて、彼の要求に答えたいと思いますが、本物の中学生に声を掛けるなどして犯罪を犯さないか心配です。 どうしたら良いか悩んでいます。 でも、彼とは別れたくありません。

  • ロリコンの基準を教えてほしいです。

    ロリコンだと思うものはどのパターンですか? パターン1 20歳(大学生)が15歳(中学生)を好きになる パターン2 17歳(高校生)が14歳(中学生)を好きになる パターン3 14歳(中学生)が12歳(小学生)を好きになる ※前者が男性、後者が女性です。 私個人はパターン3のみだと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

  • ロリコンは何故駄目なんでしょうか?

    次の分に出てくる恋や恋愛には性的興奮も含めます。 たとえば、中学のころに同級生の女の子に恋しますよね。 これは異常ではないですよね? 成長して高校生になってからも同じような中学生の女の子に 恋したとしますよね。これもまだ異常じゃないですよね? さらに成長して大学生になってからまた同じような中学生の 女の子に恋したとしますよね。ここらへんからちょっとやばく なってきますよね。 さらにさらに成長して社会人になってからまた同じような中学生の 女の子に恋したら完全にロリコン扱いですよね。 なぜ駄目なんでしょう? 年をとったらそれにあわせて恋愛対象もずらさないと いけないのでしょうか? 青年になっても中学生のころと同じように中学生の女の子を愛する というのはある意味一途なのでは? ペド好きは幼児の時点で精神面が成熟していないはずなので まずいと思いますが思春期以降の異性を対象とした恋愛感情は 正常なのではと思います。 恋愛感情というのは性格等の外見以外の要素も含まれるので まったく同じ性格の成人女性と女子中学生がいたら 別に中学生を好きになってもいいのでは? 同年代の異性に恋するのは回りに自分と同じ年代の異性が多いからで 常に自分の周りが女子中学生しかいないような状況であれば 女子中学生を好きになるんではないでしょうか? 何を聞きたいのかまとまらなくなってきましたが要は ロリコンていうのは法律上の規制で禁止されているため駄目だと されているが、心理的にはなんら異常がないのではと思うんです。

  • 10歳くらいの女の子をかわいいと思ってしまう……ロリコンってどうやったら治るのだろうか……。

    15歳男子、この時間帯に質問していればわかる通り、不登校です。 僕には『アスペルガー症候群』という障害があり、 中1(2007年度)の2学期から、ずっと不登校でした。 厳密に言えば、月・水・金曜日(週3回)に1日1~2時間くらい、 特別教室に通って、先生と一対一で勉強しているのですが、 その他の時間は大抵、家にいます。 (休日は、親と出かけたりすることもあります。) 家にいる時は、CSなどでアニメを見ています。 その世界の中で、(もちろん2次元の)女の子を好きになってしまうことがあるんです。 しかも何人も……。 (去年の4月に、こういう質問をさせていただきました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898097.html) ちなみに、「2次元にしか興味がない。」ということはありません。 テレビなどで同年代の女の子が登場すれば、「かわいい」と思うことだってあります。 問題は、かわいいと思ってしまう2次元の女の子の年齢の最低ラインが“10歳”であること、 そして、同じく現実の10歳くらいの女の子も、かわいいと思ってしまうことがあるということです。 そして、ふとしたことから親(母)にそのことを問い詰められ、 僕はそのこと(10~17歳のアニメの女の子に恋してること、 及び現実の10歳~同年代くらいの女の子をかわいいと思うことがあること)を打ち明けてしまったのです。 (親は問い詰める以前に、「あんた(僕)くらいの歳になったら、 小学生以下の女の子を好きになってはいけない。」と言ってたので、 どの道、打ち明けなければ気が重くて……どうしようもなかったんです。) 親は、アニメの女の子に恋すること自体は、何とも思ってないようですが、 その年齢が気になったようです。(=最低ラインが“10歳程度”。) そこから親は勝手に、「最近は大人が子供を犯す事件が多くなってて……」 「実際に××っていう人は……」などと言って、僕を脅してきます。 (それだけ心配したくなる〈いろいろ言いたくなる〉、親の気持ちもわからなくはないのですが、 僕は犯そうとか、そんなこと考えたこともありません。) このことは、精神科の先生(僕の主治医)にも相談してみたのですが、 「他人に迷惑かけなければ、ロリコンでも何でも問題ない!」と言われ、話は終わりました。 親は「年齢相応の健全な恋愛をしろ!」などと言ってきますが、 今さら2次元の女の子を好きになった気持ちを ぶち壊して捨てようにも、どうすればいいものか……。 アニメを見ないようにしたところで、好きになってしまった女の子の気持ちは忘れられません。 現実の女の子については、学校に行けてた中学1年のころ、 好きになった女の子がいて、今もずっと好きです。(現実では、アニメのように浮気はしていません。) 10歳くらいの小学生の女の子については、あくまで見て「かわいい」と思うことがあるというだけです。 ちなみに、「今後もずっと学校に行かずに引きこもろう。」とか、 そんなことは思っていません。 (むしろ、ずっと学校に行きたかったのですが、他人とどうしても、関わりたくても関われないため、 学校に行くたびに精神的に大きなダメージを負ってしまいますし、行けなかったのです。) 高校は、2月22日に単位制の入試に受かったので、4月からはそこに行きます。 そこで大学進学を目指して勉強をし、友達を作ったり、恋愛だってしたいです。 それだけの気持ちはちゃんとありますし、絶対にやり遂げて見せます。 ふざけてる訳でも何でもなく、本気で悩んでいます……。 同年代より下の女の子を好きにならなくなるようにする方法、 及び好きになってしまったアニメの女の子に一切興味を持てなくなる方法、 さらに現実の10歳程度の女の子をかわいいとも何とも思わないようにするための方法を教えてください。 このままじゃ、親からも、誰からも気持ち悪がられて、 生きていけなくなります……。 〆訳のわからない文章ですみません。 〆必要に応じて補足します。 〆批判する気しかない方は回答しないでください。

  • 自分はロリコンでしょうか?気持ち悪いですか?

    今21歳の大学生です。 正直なところ、自分は中学生くらいの女の子を見ると女として(露骨に表現するならば、性的に)かわいいなあと思います。 もちろん同年代やそれ以上の女性も大好きです。 でも、そういう女性よりも中学生くらいの女の子の方により性的な魅力を感じるのです。 自分としても自分のこういう部分は好きじゃないんですが、心がそう感じてしまうのです。 やはり自分はロリコンでしょうか? そして気持ち悪いですか?

  • ロリコンは治るのでしょうか?

    ロリコンは治るのでしょうか? 僕の元カノ(21歳)が結婚する事になりました。 しかし旦那(34歳)が実はロリコンなんです。 具体的に言うと小学校高学年~高校生ぐらいの女の子が好きらしいです。 そっち系のアダルトビデオも持ってるそうです。 パンツも集めてるらしいです。 僕はこれを聞いた時「やめとおけ」と言いました。 せめて変な物は捨てさせるように言いました… しかしそれ以外はとても真面目で良い人との事 しかしその彼はロリコンが理由で今まで彼女とは上手くいかなかったらしいです。 (まあ当然ですよね) 一番の不安は娘が出来た時に娘に手を出さないかです。 こういうのは一生治らないのでしょうか? せめて分別をわきまえたロリコンである事を願っているのですが… 実体験もしくは聞いた話でも良いのでロリコンが治ったという方おられるますでしょうか? (あんまり居ないと思いますが) 近親相姦は実際にあるらしいのでとても心配です。 ちなみにかなり歳の差がありますが彼女の見た目は全然ロリコンではありません。

  • 若い女の子を好きになったらロリコン?

    当方30代男性です。知り合いに6歳年下の子と付き合ってる奴がいるのですが、周囲からはいいよなー、若い子(20代)と付き合えて。とか、そういう話が良く出ます。自分自身は年上の女性とも付き合ったことがあり、年下じゃないとダメとか、逆に年上ではにとダメとかそういう制限はありません。 しかし、今気になるのが20代前半の子なのですが、11歳年下です。11歳も年下だとさすがに周囲も引くんだろうか?とか、俺ってロリコン?とか正直考えてしまいます。 男同士が集まれば、30代になったって当然スケベな話も出るわけです。節操のない話ですが、知り合いだってその彼女と付き合いだしてから「胸のハリが違う」とか、「俺も健康的にならなきゃな!」とか、妙に張り切ったりしています。 11歳も離れてたらおもりみたいになるかもしれないし、同世代に比べたらリスクもあるでしょう。しかし、思いっきり年下の女の子に甘えられてまんざらでもない自分が容易に浮かびます(苦笑) その子が最近自分を好きでいるという噂を聞いて、心が揺れています。真面目に付き合えるのか?でも、周囲からしたらロリコンだろうか? そして自分の下半身が反応してしまいそうです。 (すみません・・・・。) 若い女の子と付き合ったことのある方、 好かれたことのある方、参考までにご意見を お寄せ頂ければと思います。

  • 彼氏がロリコン(ペド?)です(中学生以下対象)

    28歳のカップルですが、彼氏がロリコンで、以前それが原因で別れ話をしたことがあります。 彼氏の部屋の片付けをしたときに、本やDVDをみつけたのですが、彼は「昔はそうだったけど、今は興味ない」って言ったので、パソコンの中のデータと本やDVDを処分して、その時は終わりました。 数ヶ月前に、彼氏のパソコンで調べ物をしていて(同棲ではないので、彼が留守の時は彼氏のパソコンを遣うしかなく、本人も了承済み)、前のページに戻ろうと履歴を開けると、エロサイトの履歴を見つけてしまって… エロサイトの閲覧自体は大いに結構なんですが、やはり中には「u-15」「中学生」というような動画もチラホラあってショックを受けました。他にも「巨乳」の動画も見てるのですが(巨乳フェチなのは周知の事実)ロリコンと巨乳フェチが混同してるのが私は不思議ではあるのですが。 その頃は喧嘩も多かったので「憂さ晴らしか当て付けか」と黙認したのですが、最近すこぶるうまくいっているのに、今週も見ていたようで…。しかも他にも見てるわけではなく「u-15」「中学生 水着」「中学生 セックス」ばかりで… 「今は興味ない」って嘘をつかれていたのもショックですし、やっぱりロリコンには偏見があります。私自身もノーマルではない性癖はあるので、ノーマルでないことに対しての偏見はないのですが、ロリコンはやっぱり受け入れられなくて…。 彼も「俺達が結婚したら~」って話を良くしてきますし、私もできれば彼と結婚したいと思ってます。そのため、「将来結婚して女の子ができたらどうしよう…」って言うのが心配で仕方なくて…。日本でも、親による性的虐待は珍しい事でもないと思ってます。 ロリコンがなおるとは思っていません(なおって欲しいのは山々ですが)。皆さんは、15歳以下を性の対象としている彼氏と結婚できますか…? 今は「なおるとは思っていない」「パソコンの履歴は残さない設定にする」「もし、将来結婚しても、女の子は生まない(産み分けをする)」ことを条件として話してみようかとは思っています。 ロリコンと結婚できるのか、ロリコンは自分の娘に手を出す可能性があるのか、今後ロリコンがなおる(または、マシになる)可能性はあるのか…。 皆様のアドバイスや御意見をお聞かせください。

  • ロリコンって?

    今年中3になる者です、 好きな人がいます、相手は今年の3月で20歳になる大学生です。 彼は私の事を好きと言ってくれていて、友達には「今度会ったときに告白する」 と言っていたらしいんです。 ここで本題なんですが 彼はブログでも自分はロリコンと言っていて 色々調べたら 「ロリコンとは性的な興奮を覚える男性という意味です」 というのが出てきたんです。 彼は本当に優しい人なんですが、 こういう場合って付き合ったりしちゃ危険なんでしょうか。 やっぱり、大学生と中学生の恋愛はうまくいかないんでしょうか。 意味不ですいません ※中傷・荒らし禁止※