• ベストアンサー

何歳以下の女の子に関心があるとロリコン?

何歳以下の女の子に関心があるとロリコンなんでしょうか?教えてください。例えば私は大学生ですが高校生の女の子が好きならロリコンですか?中学生はどうでしょう。また、セーラー服がいいなと思ってしまうのもロリコンですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.3

う~ん、いわゆるロリコンという言葉が正確に理解されないままで、世の中に一人歩きしているような気がしてなりません。 >何歳以下の女の子に関心があるとロリコンなんでしょうか? まず、ロリコンについては、「第二次性徴が現れる以前の少女に対する性的偏愛」と定義するのが適切だと思います。 したがって、大学生が女子高生を好きだからといっても、ロリコンとは言えないでしょうね。 また、「セーラー服がいい」というのも、一種のフェティッシュな嗜好性を示すだけで、ロリコンには該当しないはずです。 思うに、真性のロリコンの男性というのは、成人女性には性的に無反応、もっぱら幼少女にしか欲情できないという性癖を持っているはずです。 成人女性に欲情できないのは、それが性的欲望対象である前に、人間としての意思や人格に覆われた存在としか感じられないからだと考えられます。 その意味では、ロリコン男性の場合、女性に対する性的支配欲、攻略欲、征服欲が平均的な男性ほどには強度を備えていないはず、と私は考えております。 ところが、まだ意思や人格未形成の少女だと、ロリコン男性でも比較的容易に支配、攻略、征服できますから、もっぱら幼少女に性欲を向けたがるのだと思います。 男性の性欲といっても、その中身となると、射精欲の他に、性的な禁止対象への侵犯欲、性的支配欲、征服欲等から構成されているわけですが、中でも性的支配欲、征服欲が未発達な男性ほどロリコンになりやすいと思います。 なお、さらに女性に対する性的支配欲、征服欲が弱い男性の場合、おそらく相手が生身の少女であるだけでかなりのプレッシャーを覚えるはずで、その場合、人形やフィギュア相手だと何とか性的に反応し、欲情できるのかもしれません。 ロリコンの成因については、おそらく幼少時の両親との関係、特に母親との関係が大きく影響しているような気がしますが、まだ私自身にも自信をもって説明できるには至っておりません。

noname#116761
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい解説ありがとうございます。 >、「セーラー服がいい」というのも、一種のフェティッシュな嗜好性を示すだけで、ロリコンには該当しないはずです。 フェチの一種ですか。 >性的支配欲、征服欲が未発達な男性ほどロリコンになりやすいと思います。 へえ、そうなんですか。初めて聞きました。

その他の回答 (2)

noname#225139
noname#225139
回答No.2

ロリコンというのは、「幼女・少女に対する(主に成人)男性の性的または恋愛的関心・性嗜好をいう」って定義があります。 その幼女・少女の境界線っていうのが難しいと思うのですが、基本的には、10才くらいから第2次成長の始まる直前までを愛する。ヘアが、生えていない年代までが普通のロリコンらしいです。 つまり未成熟の女性が好きならロリコンということになるんじゃないでしょうか。実年齢が若くても体が大人であればロリコンではないと思います。 なので高校生が好きならその傾向がありってくらいで、中学生が好きなら準ロリコンみたいな感じでなないかと思います。 小学生の場合は真性ロリコンになるような気がします(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大人の女性で童顔の場合はロリコンとは呼ばれないんですね。セーラー服姿が好きなのはロリコンと言えるのでしょうか?

• sukke
回答No.1

絵的に想像して欲しいんだが。 ・20歳の男が16歳の高校生を可愛いと思った。 ・20歳の男が16歳の高校生と付き合った。 上記をロリコンと言うやつはいないと思う。ところが下だと言われる可能性がある。あくまで可能性で確実(に言われるわけ)ではないとも思う。 ・20歳の男が14歳の中学生を可愛いと思った。 ・20歳の男が14歳の中学生と付き合った。 これだと上記はロリコンといわれる可能性が跳ね上がり、 下記だとまず間違いなくロリコン呼ばわりでしょう。 ところが、 ・30歳の男が24歳のOLを可愛いと思った。 ・30歳の男が24歳のOLと付き合った。 おなじ6歳差ではまずロリコンとはならない。 むしろ"いい具合じゃね?"ぐらいの感覚が出てくる。 上記3件からとあることに気づいた。 ・性的対象として見てること ・その対象が自分よりか2カテゴリー以上、下の場合 の場合ロリコンと言われるのではなかろうか? 2カテゴリーってのは、 高校生なら高校>>>中学(1)>>>小学(2) 大学生なら大学>>>高校(1)>>>中学(2) 30代なら30代>>>20代(1)>>>10代(2) どうよw じゃあ39歳と20歳はロリコンとは思われないか? ったらまた別だけどさwww おおよその"思われ方"ってことじゃわりかし、納得いく分け方じゃね? ロリコンって呼び方はせつないからやめようね。 俺34だけど彼女19なんだ。。。。 説得力ないけどロリコンではないと思う。 ただ回りからはそう見られても仕方が無いかな。とは思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線引きが難しいですね。年下を好きになるのは普通だけど年齢差が6歳以上あるとロリコンなんですかね。人それぞれとらえ方が異なるので微妙ですね。Uー15といって15歳以下の少女のグラビアが問題視されたように世間では中学生くらいから下がロリコンと呼ばれているのかもしれませんね。