• 締切済み

禁酒・禁煙・禁コーヒー

四十代。男性。 コーヒーだけはやめられません。 健康を害し(血圧、眼圧、肝臓他)で医者から制限するように言われ 今は酒・タバコとも縁のない生活ですが、不整脈・軽い強迫がでる ようになったので、思い切ってコーヒー(カフェイン)を断つことに しました。 普段はだいたい大きめのカップで最低一日5~6杯、繁忙期になる とコーヒーに頼り切りで始終飲んでいるような気がします。 それと、周囲に言わせるとそんなときの私は 「かなり攻撃的でイヤな人間」らしい。 で、やめようかなと。 酒やタバコほどの依存性はないからと軽く考えていたのですが、 ここひと月ばかりだいたいこんなパターンです。 ・金曜日の昼を最後にコーヒーをやめる ・概ね土曜日の午前中くらいから激しい頭痛と軽い鬱開始 ・当然眠れない(一睡も!)。 ・日曜日は何もする気がなく、きついゴム製の水泳帽を4枚ぐらい  被っているような強烈な頭痛と肩こり。 ・会話に滞りがが生じてスムースに行かない。  正直、ろれつが回っていない。 いわば半廃人状態で、さらに ・何を食べてもまずい、胃もたれ、便意ゼロ。 ・月曜の昼くらいから激しい睡魔に襲われ、コーヒーがぶ飲み  上記の症状は瞬時に解消、結局やめられず元の黙阿弥。 コーヒーはガンやボケ防止、集中力向上に効果がある、 別段悪いものではない、と言い訳しつつ、いつものパターンです。 一日一、二杯だけ、適度な飲用と言うのもできない。 仕事の能率が明らかに堕ちるような気がしてやめられない。 で、しつこい胸の不調と息切れが再発する。 運動不足と体重など他の原因もあるかもしれませんが。 カテゴリ違いかも知れませんが、カフェインを断った方、 コーヒー(カフェイン)を単に薬物と割り切って上手に使って おられる方からご教示いただきたく思います。 個人的には仕事の能率を落とさずにコーヒーもやめられれば と考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

カフェインの禁断症状ですかねぇ?「習慣」からくるんじゃないかと。 コーヒー飲んでたばこ吸ってって生活をしていませんでしたか? カフェイン中毒だったら、ためしに紅茶や緑茶を飲んでみては? こちらの方がカフェインは多かったと思います。(淹れ方次第かもしれませんが)

606d14
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 実は今日でカフェイン断ち一週間です。 ようやく、上記の症状が抜けました。 夜はぐっすり、昼ははっきりした覚醒感があり、 でリズムが回復基調です。 ご指摘のように「習慣」からくるところが多かった ように思います。酒タバコからは完全に足を洗ってい ますが、代替でコーヒー激増だったので・・・。 それと運動不足も循環器系に負担をかけていたよう です。 どうもありがとうございます。

• MIYD
回答No.1

コーヒーをやめる必要性が良く分かりませんが、 カフェインの摂取を控えるように医者から言われたのでしょうか。 そうであれば、デカフェのコーヒーはいかがでしょうか。 味は多少は落ちますが、カフェインが含まれていません。

606d14
質問者

お礼

MIYD様 ご回答ありがとうございます。 デカフェのご紹介をいただきましたが、これはカフェインレス コーヒーの事ですね。 私はコーヒーと言うよりカフェイン中毒なのかも知れません。 仕事も娯楽も日常の覚醒意識はおろか排泄まで大量のコーヒー というかカフェインに頼りきりなのをなんとかしたい、と思って いたのです。 カフェインレスコーヒーも試してみます。 速やかな回答ありがとうございます。