• 締切済み

禁酒・禁煙・禁コーヒー

四十代。男性。 コーヒーだけはやめられません。 健康を害し(血圧、眼圧、肝臓他)で医者から制限するように言われ 今は酒・タバコとも縁のない生活ですが、不整脈・軽い強迫がでる ようになったので、思い切ってコーヒー(カフェイン)を断つことに しました。 普段はだいたい大きめのカップで最低一日5~6杯、繁忙期になる とコーヒーに頼り切りで始終飲んでいるような気がします。 それと、周囲に言わせるとそんなときの私は 「かなり攻撃的でイヤな人間」らしい。 で、やめようかなと。 酒やタバコほどの依存性はないからと軽く考えていたのですが、 ここひと月ばかりだいたいこんなパターンです。 ・金曜日の昼を最後にコーヒーをやめる ・概ね土曜日の午前中くらいから激しい頭痛と軽い鬱開始 ・当然眠れない(一睡も!)。 ・日曜日は何もする気がなく、きついゴム製の水泳帽を4枚ぐらい  被っているような強烈な頭痛と肩こり。 ・会話に滞りがが生じてスムースに行かない。  正直、ろれつが回っていない。 いわば半廃人状態で、さらに ・何を食べてもまずい、胃もたれ、便意ゼロ。 ・月曜の昼くらいから激しい睡魔に襲われ、コーヒーがぶ飲み  上記の症状は瞬時に解消、結局やめられず元の黙阿弥。 コーヒーはガンやボケ防止、集中力向上に効果がある、 別段悪いものではない、と言い訳しつつ、いつものパターンです。 一日一、二杯だけ、適度な飲用と言うのもできない。 仕事の能率が明らかに堕ちるような気がしてやめられない。 で、しつこい胸の不調と息切れが再発する。 運動不足と体重など他の原因もあるかもしれませんが。 カテゴリ違いかも知れませんが、カフェインを断った方、 コーヒー(カフェイン)を単に薬物と割り切って上手に使って おられる方からご教示いただきたく思います。 個人的には仕事の能率を落とさずにコーヒーもやめられれば と考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

カフェインの禁断症状ですかねぇ?「習慣」からくるんじゃないかと。 コーヒー飲んでたばこ吸ってって生活をしていませんでしたか? カフェイン中毒だったら、ためしに紅茶や緑茶を飲んでみては? こちらの方がカフェインは多かったと思います。(淹れ方次第かもしれませんが)

606d14
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 実は今日でカフェイン断ち一週間です。 ようやく、上記の症状が抜けました。 夜はぐっすり、昼ははっきりした覚醒感があり、 でリズムが回復基調です。 ご指摘のように「習慣」からくるところが多かった ように思います。酒タバコからは完全に足を洗ってい ますが、代替でコーヒー激増だったので・・・。 それと運動不足も循環器系に負担をかけていたよう です。 どうもありがとうございます。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

コーヒーをやめる必要性が良く分かりませんが、 カフェインの摂取を控えるように医者から言われたのでしょうか。 そうであれば、デカフェのコーヒーはいかがでしょうか。 味は多少は落ちますが、カフェインが含まれていません。

606d14
質問者

お礼

MIYD様 ご回答ありがとうございます。 デカフェのご紹介をいただきましたが、これはカフェインレス コーヒーの事ですね。 私はコーヒーと言うよりカフェイン中毒なのかも知れません。 仕事も娯楽も日常の覚醒意識はおろか排泄まで大量のコーヒー というかカフェインに頼りきりなのをなんとかしたい、と思って いたのです。 カフェインレスコーヒーも試してみます。 速やかな回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 禁煙とコーヒーについて

    自分は酒が大好きで、もちろん辞める気もありませんし、家でつまみ作って食べながら飲むのが楽しみです(^^) もちろん飲むとタバコが吸いたくなりますが、思えば体にも悪いし、金ももったいないのでタバコは禁煙しはじめました!! そこでコーヒーなんですが、コーヒーは悪いんですか?? 普通にタバコよりいいように思えますし、カフェインでホッとするし、スイーツやパンなど食べながら美味しいです!! コーヒーまで悪いなら宣伝もしなければ、売らなければいいとつくづく思います!! まぁ飲みすぎはよくないと言う意味なんでしょうが、朝1杯、昼1杯、午後に1杯、夜に1杯って感じは大丈夫ですか?

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • 頭痛とコーヒー

     現在妊娠17週です。 7月に入ってから毎日頭痛に悩まされています。病院から妊娠中に飲める頭痛薬をもらっていますが、まだ一度も飲んでいません。なぜ飲まないのかというと紙コップ半分くらいのコーヒー(1日1杯)を飲めば頭痛が治まるんです。なので7月に入ってから殆ど毎日コーヒーを飲んでいます。  最近になってからまずかったかな?と心配になってきました。この次の健診時に先生に聞こうと思うのですがまだ日がありまして・・・。  妊娠中にコーヒーを飲んでいた方いらっしゃいますか?又はカフェインを結構取っていたという方いましたらご意見お聞きしたいです。

  • コーヒー飲んだら眠れない??

    こんにちは。 昨日お昼から夕方にかけて、寒くてコーヒーを4,5杯近く飲みました。 そしたら、夕べは3時にぱかっと目が覚め、全然眠れませんでした。 カフェインって人によって効き方は違うと思いますが、こんなに時間があいているのに眠れなくなるものでしょうか。 ミスドのカフェオレ4杯おかわりでも同じ症状が出ました。 インスタントで十分ですが、コーヒーを飲みたい場合は眠れなくなる人はやはり牛乳などでわるべきでしょうか。

  • インスタントコーヒーのカフェインの量はどのくらいでしょうか??

    毎朝インスタントコーヒティースプーン山盛り4杯をお湯で溶かし牛乳をいれて飲んでいます。 どうしても上記の量のコーヒーを飲まないと頭がボーっとしてしまってやる気が出ません。 以前はティースプーン山盛り2杯くらいで十分きいていたんですがもう飲み始めて6年目くらいで量が増えているようです。 ・インスタントコーヒティースプーン1杯にはどのくらいのカフェインが含まれているか知りたいのですが大体どのくらいカフェインが入っているものなのでしょう? ・またカフェインって耐性は生じるものなのでしょうか?耐性が生じる場合は量を増やしていけば効き目はかわらないでしょうか? ・化学的にカフェインの量を測定する方法があったら教えてください。 実際に自分がどのくらいのカフェインを毎日摂取すれば効き目があるかとても気になったためです。 知っている方いましたらご意見ください。

  • コーヒーによるカフェイン中毒について

    以前は紅茶党で、1日に2~3杯飲んでいたのですが 最近コーヒーが好きになり、飲んでいます。 150ccの湯に小さじ1杯くらいのインスタントコーヒーを溶かし 砂糖は入れたり入れなかったり、そして牛乳を40ccくらい入れて飲みます。 コーヒーは、1日にどれくらい飲んだらいわゆる「カフェイン中毒」に なってしまうのでしょうか? カフェインは鉄分の吸収を阻害するとかで、生理のある女性には 「飲み過ぎ注意!」みたいなこと言われているのですが 私のような飲み方をしている場合、1日に何杯くらいだったら 大丈夫なんでしょうか? それと、コーヒーを飲むことで、健康を害することがあれば知りたいのですが・・・。

  • コーヒーのアレルギー??

    コーヒーのアレルギーみたいなものってあるんでしょうか?とゆうのは、今日アイスコーヒーを2杯飲んだあとに気持ち悪くなったのです。ものすごい吐き気、酒に酔ったような感覚です。ちなみに、飲んだあとすぐに車に乗りました。前々から、コーヒーを飲むと気持ち悪くなることが時々ありました。ですが今日は本当にひどかったです。。。1時間くらいトイレにこもって吐いたりしてしまいました。カフェインに弱いんですかね??もうコーヒーは飲まないほうがいいですか?その場合、カフェインを含むすべてのものを多少は加減したほうがいいのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • コーヒーを飲みすぎるとどうなりますか??

     こんにちは。コーヒーが非常に好きで多いときは一日3杯 とか飲んでる高校生です。  親にも飲みすぎとよくいわれるのですが、コーヒーを の害のようなものを知りたいです。  カフェインで寝つきが悪くなるという定番の説があります が特に今のところは平気です。。  ヤフーで検索しても検索の仕方が悪いのか、いいサイト にたどり着けません。 あと一日何杯くらいまで飲んで平気かも知りたいです。。  ご存知の方教えてください

  • 妊娠中、大好きなコーヒーに関して・・・

    妊娠4ヶ月の主婦です。 以前からコーヒーが大好きで、毎食後ブラックコーヒーを飲んでいました。 妊娠してからカフェインが良くないと知り、今は朝と昼、カフェラテ(ノンシュガー)にして飲んでいます。 ブラック好きの私としては、ミルクをいれるだけでも多少ストレスになっているのですが、母親はコーヒー自体やっぱり良くないから止めたほうがいいといいます。 家では97%カフェインレスのインスタントコーヒーを飲用していますが、外出時には普通のコーヒーです。 ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを買ってみようかとも思っているのですが、 本当にコーヒーの味はするのでしょうか? 全く別物のような気がしてどうしても手がでません・・・。 実際飲まれた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • コーヒーを飲むと頭痛がする

    みなさんコーヒーを飲むと頭痛がするような事はありますでしょうか? 私は頭痛がするのですが、気のせいなのでしょうか。 カフェインとか関係あるのかな?

専門家に質問してみよう