• ベストアンサー

☆アーチェリー☆

私は高校1年女子でアーチェリー部です。 今日、練習中に胸の横?肩の下?あたりの筋肉で引け。と言われたのですがいまいちピンときませんでした。 ここの筋肉の鍛え方と使い方、知ってらっしゃる方教えてください!

• F_E
  • お礼率72% (59/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。アーチェリーでの「ドローイング」(弓を引くこと)は 筋肉を使うという意識を捨ててください。骨と関節を「てこ」の原理を使う要領で引き分けるようにします。背中の「肩甲骨」を背中でくっつけるように、「胸を張る」様に「押手」と「引き手」を左右に引き分けます。腕に「不必要な力」が加わると腕が震えて狙いが定まりません。 筋力を鍛えるのではなく、全身のバランスに集中してください。これ以上の詳しいことは「全ア連」の出版物などを参考にしてください。 おじさんはG県アーチェリー協会の副理事長、競技部長をしています。

F_E
質問者

お礼

そうなんですか!頑張って肩甲骨を使って引くようにします! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

おじさんは弓道部でした イスを2つ使って うで立てふせの反対 みたいな事をしていましたね

F_E
質問者

お礼

そうなんですか!難しいですねw(°o°)w ありがとうございます!