• ベストアンサー

アーチェリーでのアザ

こんばんは。二日前に初めてアーチェリーを経験した高校一年生です。 先輩も良い人だし楽しかったので部活はアーチェリーに決めようと思っています。 本題ですが、初日に、左腕にバシバシ弦が当たって痛いなぁと思いながら最後までうっていたら、先輩も驚くほどの直径20センチくらいの楕円型の大きなあざ(腫れ?)ができてしまいました。最初は赤く腫れていたのですが、今日見てみると青黒いというか黒がかった紫に変色していました。触ると痛いです。 最初に比べれば薄くなったような気もしますが・・・。いつごろ治るのでしょうか。また医者にかかる必要はありますでしょうか。 ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x84830
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

元アーチェリー部員です(^^ゞ 初心者はよく弦が当たるんですよね。 アームガードという防具を付けてもらえませんでしたか? それを付けると直撃はだいぶ防げるハズなんですが。 あと、上手になって射型がキッチリ定まればそうそう当たりません。 まあ、アーチェリーやるなら誰しも一度は通る道です(^^) それはともかく、青黒いのはいわゆる内出血です。 個人差や程度にもよりますが1週間くらいで腫れはひくでしょう。見た目はヒドイですがそれ以上悪化はしないので心配要りませんよ。 気になるようなら医者に行けば軟膏を処方してくれるかもしれませんね。 アーチェリーは競技人口が少ないので、 頑張れば上位にいくことも可能な競技です。 練習ガンバって下さい!

kisukeww
質問者

お礼

元アーチェリー部の方ですか。頼りになります^^ アームガードはつけていましたが、どうも場所がズレていたようです。 二日目にフォームを練習したら当たらなくなりましたのでフォームが原因だったようです。 あざがこれ以上悪化しないようでよかったです。見た目が怖かったので相当心配してました。 入部はほぼ決定したので、これから上を目指して頑張ります。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

痣であれば時間とともに薄くなります アームガード(左手の内側を覆うプロテクター)をしていればそこまでのことにはならない筈なんですが、まあ、アームガードにびしばし当てるベテランもいますが していてそこまでの痣ができるのならフォームの問題もあるでしょうが、していなかったとしたら、先輩の安全管理に問題があります。

kisukeww
質問者

お礼

アームガードはしていたのですが、痣のできたところはしていたところより上でした。初日でフォームの練習は全くしなかったのでそれが原因だったみたいです。(二日目にフォームの練習をキチンとしたらあたらなくなりました) 痣もあまり心配しなくても良いようで、安心しました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 痣が消えません

    6日前に転んでしまい太ももに大きな痣ができました。 痛みはだんだん消えていきましたが、痣は大きくなる一方です。 最初は直径10センチ程度の赤痣でしたが、今は直径16センチくらいで周囲が紫色、中央は赤色になっています。 腫れも続いており、その箇所だけ6日間ずっと熱を持っています。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • アザだと思っていたらアザではない時は何科へ?

    ぶつけると青くアザになりますよね 押してみると鈍く痛いですし。 それだと思っていたらどうも違う、 日に日に濃くなっていってるものがあります。 最初はうっすら紫っぽい薄い青色でした、 それが2週間近く経った今黄味を帯びた青紫のように なりました。 大きさは2センチ×1センチ程度の楕円です。 不安ですので病院で調べてもらいたいのですが、 これは何科へ行ったらいいのでしょうか?

  • 突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

    2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。 ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか? 説明がわかりにくかったらすみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 点滴失敗の痕

    先日、健康診断の再検査という事で大腸検査を受けました。 痛みが伴った時 麻酔をするそうでその為の点滴をしますと言われ、針を刺されました。 元々血管が細く動いてしまう体質の為、手の甲から刺して欲しいと言ったのですが、結果左手甲側の手首から10センチくらいのところに刺されました。 が、上手く刺さらなかったらしく散々中で動かしたあげく抜かれてしまい 検査をする医師が代わって打ちにきました。 腕に止血?!の為のゴムチューブをギュっと巻き刺す血管を探していたら、突然その医師が「ダメだ!止めてたら腫れる。」と言いながらゴムをはずしました。 ふと見ると私の左腕は既に大きなタンコブのように膨れ上がっていました。 医師の話では、そのうち腫れは治まりますとの事でした。 (もともと、アザになりやすい体質ではあるかもしれません。) その後、打ち身のような痛みとともに段々色が変わってきて、青から紫あげく腕を一周する程のアザが広がり赤紫にまで変色しています。 (検査から5日が経過しています。) まだ痛みもあり、自分で見ていても気持ち悪いくらいです。 そこで質問なのですが、こういう現象というのは よくある事なのでしょうか? 腕の中で 細い血管がまだ切れ続けているような気がして怖いです。 また、この状態を検査を受けた病院に行って見せた方がいいのでしょうか? 何でもいいので、教えて下さい。

  • 明日なんです(>△<)助けてください!

    私は中学3年です。 学校の事情により、部活ができないので少し前から近くの施設で練習していました。それも“明日”までです。 初日から私に話しかけてこられ、友達からも「見られてるよ」と言われるような高3の人がいらっしゃいます。 頼んでもいないのに見られてアドバイスをくださったり、親切にされたりします。 私が休憩するとその人も私の近くで休憩し、話掛けられます。 最初は見られてるのも、休憩もたまたまだと思ってました。 でも、昨日いろいろあってその人が好きになりました(//△//) そこで、帰ってからここで相談させていただきました。 (詳細はQNo.3262990をご覧ください) すると、回答してくださった方々から 好感はもってもらえている とのようなことを言ってくださいました。 そこで、いきなり告白するのは、どうかと思ったのでメールアドレスを聞こうと思っています。 その聞き方がわかりません。タイミングもわかりません。 他校の年下の女子が聞いて不自然でないように聞きたいと思います。 部活はおたがいアーチェリーです。この共通点を使いたいと思っています。 よければみなさんからアドバイスを頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 大切な物を頂いた

    高校生女子です。 最初に申し上げますが、私は高3の部活の先輩が好きです。 そして、ここから本題です。 私は、引退した好きな先輩にとって、すごく大切であろう物を頂きました。 本当に高校生活というか、一生に一度しかないし、私なら絶対あげたりはしない、すごく大切な代物です。 そんなに大切な物を、後輩にあげる先輩の気持ちを教えて頂きたくて、質問させて頂きました。 難しい質問ですが、回答お願いします。

  • 顔の一部が紫色になる症状

    私ではないのですが、職場の先輩と近所のおばさんの2人が、時々顔の一部が紫色のアザのように変色しています。 体は元気なようなのですが、見た目が痛々しく、アレルギーの症状か何かなのか、本人に聞くに聞けずに気になっています。 2人とも顔半面で目の回りから頬にかけてが、ある日突然、ひどい内出血のような色になり、数日かけてまた元の皮膚に戻ります。 職場の先輩は軽いアトピーのような皮膚疾患が体にもちらほらあり、おばさんの方は軽いぜんそくのように季節問わず咳込んだりしているので、アレルギー症状なのでしょうか? 職場の先輩の方なのですが、化粧でも全く隠せないぐらいになるのですが、非常に仕事が長時間で忙しいため、病院にも行けていないようです。 病名?や原因がわかれば教えてあげたいなと思って質問しました。 知っている方はぜひご回答下さい。

  • 二つ上の先輩に恋をしています…

    私は今中1なのですが最初の第一印象で気になって「好き」だて感じていると気が付きました。その先輩とは部活と委員会が同じで、私の名前は分からないと思いますが顔はおそらく知ってると思います。先輩とは少しだけ話したことがあって普段からも目が合うことが意外と多いです。あと、その先輩はよく特定の女子と話すのですが、その女子には彼氏らしき人がいて、多分先輩は気づいてると思いますが仲良くしています。質問です!多くてすみません💦 ①中3と中1は付き合えるのか ②後輩は恋愛対象に入るのか ③いつ頃告白すればいいのか(今は好きになってから1ヶ月以上は経っています。) ④名前を知ってもらって仲良くする方法

  • 部内恋愛?でしょうか

    高2で弓道部に入ってます。 うちの部活は顧問の方針により「部内恋愛禁止!」です。 といっても「表に出さなければ良い、部活に影響するな」程度で、先輩もそんなに厳しい訳ではないです。先輩後輩・男女問わず仲がいいクラブです。 本題ですが、部活の私のクラスメイトの2人が「恋愛関係?」と周りから見られ始めています。毎朝2人で自主練をしたり、割といつも一緒にいます。最初の頃はみんな「自主練はいいことだし、仲がいいのは別に珍しくないんじゃない?」と微笑ましく思っていたんです。 ただ2ヶ月前に女の子が「初皆中」(弓道人にとってはすごく嬉しいことです☆)をしたとき、例によってそばに居た男の子に抱きついたんです。部活中なので「え!?(やりすぎじゃない?)」みたいな雰囲気だったのですが、「勢い」ってことでそんなに問題にはなりませんでした 今も雰囲気的には「カレカノ」風です。 私はそれが少し許せないんです。女の子の方は卒業した弓道の先輩と今も付き合ってます。「裏切ってる」とどうしても思ってしまうんです。 別段男の子のほうに特別な気持ちはないです。ですが、その先輩のことはずっと好きでした。 あと、部内の雰囲気も2人に気を使うようになってきました。個人的に何かよそよそしい感じもします。 個人的な偏見でこう思ってるのかもしれないですが、何かイヤです。 どうしたらいいんでしょうか?長文ですみません。

専門家に質問してみよう