• 締切済み

ねんねんころり

「ねんねんころりよ おころりよ ぼうやはよいこだ~」が何番まであるかそしてその歌詞を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.2

私が持っている子守唄のCDでは、4番まで載っているので 歌詞を書いておきます。 (紀子様が胎教に聞かせていたマタニティ・モーツアルトからです) お江戸の子守唄 ねんねん ころりよ おころりよ ぼうやは よい子だ ねんねしな ぼうやの おもりは どこへいった あの山 こえて 里へいった 里の みやげに なに もろた でんでんたいこに しょうの笛 おきあがり 子ぼしに 犬はりこ ねんねしな おころりよ となっています。 もとは「柴の折り戸の・・・」と歌われる中世の物語歌だったそうです。 今は里帰りした守娘のことが歌われていますが 子守り奉公に出された子供たちも、幼い子供をあやしながら 里の家を懐かしんで口ずさんだようです。

katuhiko
質問者

お礼

どうもありがとうございます でも ここまではたぶん一番?だと思うのですが? このさきがわかったらおしえてください

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

タイトルは-子守り歌(わらべ歌)-といいます。毎度毎度すみませんでした。 3番まで歌詞が載ってますので見てみて下さい。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
katuhiko
質問者

お礼

ホームページ見させていただきました この歌の先がしりたいのですが? 存在しないのですか?

関連するQ&A

  • 子守唄の歌詞の内容について

    こんにちは。 分からないことがあります。 「ねんねんころりよ おころりよ~」で始まる子守唄の、2番目の歌詞の内容がどうにも不可解で困っています。 「ぼうやのおもりはどこへ行った あの山こえて里へ行った」という歌詞ですが、坊やのお守りをする人は今まさにここにいて子守唄を歌って聞かせているのに、どうして山の向こうにいるなんて言うのでしょうか?

  • 子守唄

    こんにちは。 どうしても気になって仕方ないのですが… ♪ねんねんころりよおころりよ  坊やは良いこだ ねんねしな の子守唄、続きがあると思うのですけど、母もうろ覚えで、他数人に聞きましたが知ってる人がいません。歌詞をご存知の方、教えて下さい。

  • 子守唄のメロディーが分かりません

    ねんねんころりよおころりよ ぼうやはよいこだねんねしな ぼうやのこもりはどこいった のバージョンの子守唄歌ってあげたいけどこの次のメロディーが分かりません。   あのやまこえてさといった さとのおみやになにもろた でんでんだいこにしょうのふえ の部分です。メロディーが聴けるサイトがあったら教えて下さい。

  • こもりうた ねんねんころりよについて

    (1)ねんねん ころりよ おころりよ  ぼうやはよい子だ ねんねしな (2)ぼうやのおもりは どこへ行った  あの山越えて里へ行った (3)里のみやげになにもろた  でんでん太鼓にしょうの笛 これって一番から3番までってことですか?一番二番三番とすごく一つのフレーズが短いですよね。これは特に題名ってないのですよね?作者不詳ですから。

  • 子守唄を教えて

    生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。 子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

  • 江戸子守唄について

    ねんねんころりよ おころりよ。 ぼうやはよい子だ ねんねしな。 ぼうやのお守りは どこへ行った。 あの山こえて 里へ行った。  里のみやげに 何もろうた。 でんでん太鼓に 笙の笛。 この子守唄の内容がよく分かりません。 「ぼうやのお守り」とは誰のことでしょうか。歌い手は誰でしょうか。 息子の嫁(お守り)が里帰りしたので息子の親が子供をおぶって歌っているという 状況の解釈で合っていますか? もうひとつ、「笙の笛」の「笙」はなんと読むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本昔話の歌詞

    昔やっていた「日本昔話」のオープニングの歌の歌詞を知りたいのです。 ♪ぼうや~よいこだねんねしな・・・ ~~遠い~むかしの~も~の~がた~り~ぃ~ぃ~♪ この間の部分が思い出せません。 わかる方、お願いします。

  • 日本むかしばなしの歌

    こんにちは 来週ボランティアで障害者施設の紙芝居をするのですが 日本昔話の歌をみんなで歌おうと思います そこでオープニング曲の歌詞がしりたいのですが・・・ 「ぼうや~よいこでねんねしな・・・」というやつです あと もうひとつ「たぬきばやし」の歌詞もわかりませんか?

  • いぬのおまわりさん

    カテ違いだったらごめんなさい。 ここなら同じ事思っている人もいるかなぁ。と思って。 娘(5ヶ月)に「いぬのおまわりさん」を歌ってあげると喜ぶのでよくうたっているんですが、歌詞が悲しすぎます。 2番まで歌ってもこねこちゃんは迷子で泣いたままなんです。 私としては、お家が見つかるとかママねこが迎えに来るとか、こねこちゃんが笑っておわりたいんです。 自分なりに3番の歌詞を考えてるんですけど、うまくいきません。 同じ事思って、3番作った方とかいたら教えてほしいです。 子供はまだ歌詞なんて分からないでしょうが、私が歌い終わった後にちょっとへこみます。 くだらない質問でごめんなさい。いい歌詞考えた方いたら教えてください。

  • 曲名・歌手さがしています。

    誰か以下の歌詞で曲名・歌手、ご存知の方はいらっしゃいませんか? もう泣かないで 坊や あなたは強い子でしょう もう泣かないで 坊や ママはそばにいるの あなたのパパは強かった とてもとても やさしかった だけど 今はもういない 遠いところへいるの ずっと探しております。誰か教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう