• 締切済み

親に言えない...。

panmoneriの回答

回答No.10

親子関係っていうのは、頭では理解できていることでも、心がついていかない事が多いです。 たとえば、お父さんの仕事の愚痴を聞かされて、自分の親が一生懸命働いて自分をここまで育ててきてくれたことに対する大変さを頭では理解できていても、心の中では、親である人が、娘である私にそんな弱い部分を見せてほしくないとか、そんなこと私に言われても・・・っていうのが正直な気持ちじゃないですか? それと同じように、親も、自分の娘が既に成人していて、いつ結婚するって言いだしてもおかしくない、むしろ喜ばしいことであって、娘の成長や自立を応援しなければならない立場であることは頭でわかっていても、赤ちゃんの時からずっと見続けて、夜中に病気になって心配したことや、受験のこと、就職のことなど、いろいろ心配しながら育ててきた娘を、彼氏ができました。はいそうですか、って、すんなり言ってたまるか!っていう複雑な心境なんです。 ただ、きっとお父様も、質問者様が連れてくる彼に対していつまでもそんな態度を取り続けていたら、自分の娘のためにならないし、自分の娘の幸せのためにはいつか許さなければならない日が来ることは頭できちんと理解されておられるはずです。 でも、今はまだすんなり許したくない、自分の中で許す理由が必要なんです。親の気持ちとして。 ですので、質問者様ができることは・・・ 彼を決して親の前で悪者にしないことです。 質問者様がたとえ女友達と出かけていて帰宅が遅くなったとしても、交際をしている特定の男性がいることを知った時点で、父親というのはその男性のせいにしようとします。 質問者様の生活態度が少しでも乱れると、あいつが悪い、あいつと付き合ってるから娘が帰ってこない、あいつのせいで・・・と、脳内変換しまくります。 帰りが遅くなるたびに、あの男と会ってて遅くなったんじゃないかと勘繰り、質問者様がお酒に酔って帰ろうものなら、あの男が飲ませたんだと勘繰ります。 そして、交際に反対する自分を正当化したがるものなのです。 子どもじみてる・・・って思いますよね? でも、世の中の父親って、多かれ少なかれそんなものです。 なので、いろいろ制約ができてつまらないとは思いますが、なるべく質問者様が親に文句を言わせないだけの生活態度を見せることですね。 一緒に出かけていても、きちんと決まった時間には娘を帰宅させる男であれば、父親としても許す理由付けがしやすいのです。 めんどくさいですよね? でも、そんなもんなんです。父親って。 長くなりましたが、まずはお父様の前で、今の生活が充実していて幸せであること、22歳の女性としてしっかりした人間に成長していることを認めてもらうことが大切だと思います。 そうするうちに、お父様の方も、自分のエゴよりも娘の幸せのために何をするべきなのか気づいてくれるはずです。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 親との価値観の違い

    大学3年生です。女です。 私には生まれてから今まで彼氏はいませんが、私が異性の友達と交流したり、好きな人がいる、失恋した、などのことに対して母親はものすごく嫌悪します。 小学校のころのほんの小さい片思いも母親同士のコミュニティで噂を聞いたらしく恥ずかしいからやめなさいとものすごい剣幕で叱られました。 中学高校時代もちゃらちゃらするんじゃない、ブサイクのくせに何を考えているの、モテると思ったら痛い目に合うよ、などと散々中傷されました。しかし私は告白もお付き合いもキスすらなにもしたことはありません。ただ片思いしていただけです。 大学に入って家を出ても、ふと男友達の話をしただけで、あなたの話は程度が低いと怒られます。 異性と仲良くしたいと思うことが、恋が、何がそんなに程度が低いのか私には理解できません。関係を持つわけでもないのに。 母は恋をしたことがないのかもしれません。お見合い結婚で、私が幼い頃から父のことをこんな人と結婚したくはなかった、間違っていた、と何度も言っているのを聞き、ショックでした。お見合いは親のすすめが大きかったみたいです。今でも嫌だったと言ってます。 だからこそ私は絶対に恋愛結婚したいんです。あんな風に子供に愚痴る親になりたくないんです。小学生の時からお見合いは嫌だ、恋愛して決める、と思って今まで生きて来ました。 しかし、親に自慢できるほど自分の恋もうまくいかないし、失恋で凹んだところに母に言われるとぐさぐさ突き刺さるし、なぜ理解してもらえないのか意味が分からずイライラしています。 私が家を出てから父とは二人なかよくやっているようですが…。 私に彼氏が出来ないのも親の遺伝で、私もいい人を見つけられずお見合いさせられて結婚するか、もしくは一生独身かもなと思ってイライラします。 恋をするにもいちいち親の言葉を思い出して自信喪失するし、こころの何処かで罪悪感がすごいです。 大学のキャンパス内には楽しそうなカップルがたくさん居て彼らは私にはキラキラして見えます。私もこんな風になってみたかったです。今は3年目なので多分もう無理です。 恋はそんなにいけないことなんですか?なぜあんなに私が人を好きになることを嫌悪するのか親の真意が分かりません。 親子で恋の話をしたり、両親の恋愛の話を聞けたりする友達が羨ましいです。そういう家庭は美男美女の家庭だけなのでしょうか。

  • 親に彼氏を紹介するタイミング

    30になる女性ですが、親に今まで彼氏を紹介することがありませんでした。(片親母のみ) 紹介する時は結婚するときかなと思っていましたし、27くらいまでは親が男女関係に対して寛容でない人間だとわかっていたからです。 しかし年齢的なものもあり急に結婚はどうするのか?お見合いパーティへ行ってきたらどうだ?などと言い出してくること、2つ下の妹が2年前に初めて彼氏ができたとき色々話していて旅行へも行ってる?のも容認しているようなので正直私もいってもいいのかな?って気もしています。 彼氏とはつい最近結婚の話もでています。 彼氏の地元(遠方)にもゴールデンウィークに泊まりで行きます。一応彼氏が帰省するタイミングなので彼氏実家、私ホテル宿泊です。 現在は一人暮らしなので親からは彼氏がいないとおもわれていますので最近は週一ペースで家に呼ばれ月二回くらいはでかけています。(元々妹とでかけてましたが妹は彼氏とデートがあるので遠慮している?ようです) 長くなりましたが紹介するタイミングです。付き合って二年ですので いまさらどう切り出していいかもわかりません。本当はお見合いパーティへ行ってきたら?と言われたときに言えばよかったのかもしれませんが結婚の約束もしていないし期待させてしまうと考えたからです。 普段からあまり親に恋愛話をされない方、回答お待ちしております。

  • 彼と付き合っていることを親に話す方法は?

    付き合って数年の彼氏がいます。遠距離でなかなか会えませんが、いずれは結婚したいと思っています。彼もそれを望んでくれており、少しずつ親に話してほしいとのことです。いきなり紹介とか会わせるわけではないのは、彼の経歴があまりよろしくないからです(浪人や留年しておりやっと就職が決まったばかり)。 結婚の話も具体的に出ているわけではなく、いずれは結婚したいね、そのためにはどうしたらいいかななんて話す感じです。なので少しずつ話していくことになると思います(今更感も否めませんが)。 私の家庭は仲が悪いわけではないですが、恋愛話をするほど気さくでもありません。気恥ずかしいというのもあります。それに、以前さらっと彼氏ができたことを話そうとしたら聞きたくなさそうな感じでスルーされてしまい、それきりです。なので私も話すのは結婚の話が具体的に出てからかなーと思っていました。 しかし、それでは彼が動けない。親にどう思われるのかわからないと不安とのことで、どうにかして話してほしいとのことでした。ただし、紹介とかではなくて、あくまでも「こんな人と付き合ってます」ということを伝えるだけにとどめてほしいとのこと。結婚となれば私が転職して実家から遠く離れることになると思います(今はお互い実家住み、彼の就職先はまた別のところ)ので余計に慎重になっている模様。うちは母子家庭で他の兄弟も独立しているので私が出ていけば、母と祖母だけになってしまいます(私の学生時代も二人きりでしたが)。 聞きたくなさそうな親と、どうにかして話してほしがっている彼との間に挟まれて困っています。 どのように進めればうまく話すことができるでしょうか。彼とのお付き合いについて相談(彼がどんな人か、もし結婚したら実家を出ていかなくてはならないかも)という体で話すのはアリでしょうか。それくらいしか思いつきません。うまい言い回しなどアドバイスお願いします。

  • 親が泣く

    アラフォーの女性です 親が結婚しろと言い泣きます 30代前半までは頻繁に結婚の話になりその時も最後は泣いてましたが 年々この話が出なくなり諦めてくれたのかと思っていたら先日久々にお見合い話が舞い込み、この話になりました 親子関係は何でも友達のように話をする関係ではありません。過去にあった恋愛の話もしたことはありません 未だ誰とも恋愛関係になった事があると思ってないみたいです 長女の為に親は養子希望です 私は封建的な親と養子さんがとても上手くいくとは思えず、私が間にはさまれるのもすごく嫌です お見合いはタイプではない人ばかりです この年齢でも妥協できません 結婚も根本的にしたいと思ったことが無いので積極的に出会いをもとめる気にもなれません 自然に結婚したいと思える相思相愛の人があらわれたらでいいと思っていますが、かといって今は良いのですがこのまま一人でやっていけるほどの収入もありません 八方ふさがりです。何を選択するにも不満が残ります  

  • 恋愛の話を一切しない家庭で恋人を紹介したい

    こんにちは。 私には付き合ってもうすぐ二年になる彼氏がいます。 (二人とも20代前半、社会人1年生です) お互いに将来は一緒になりたいという話をしています。 そろそろ、親に彼氏を紹介したいと思っています。 結婚の承諾という重たいものではなく、こういう人とお付き合いをしています、と知らせたいのです。 母親にだけは、彼氏がいますということを話しました。 ですが、私の家族は恋愛について今までまったく話をしたことがありません。 若い娘が男性に興味を持つことは恥ずかしくはしたないことだ、という空気があります。 特に父親は私が結婚することをとても嫌がっているようで、「婚期が遅れるから」という理由で私の名前を命名しました。 生まれた瞬間から結婚を反対され続けているように思います。 今まで男性の話はタレントすらも控えてきた家庭で、どのように切り出して紹介すればいいでしょうか? 唯一、恋人の存在を知っている母親に相談したら、「お父さんにどう言おう…」と頭を抱えてしまいました。 紹介したら、彼が帰ったあとに父親から怒られそうでとても恐いです。 彼は「あなたが家族とギクシャクしてしまうなら、無理に紹介しなくてもいいよ」と言っています。 でも、彼のことを親に認めてもらいたいですし、私自身いつまでも怯えたくはないのです。 難しい親にはこうするといい、こうしちゃだめだ、家庭での切り出し方のコツなど教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。

  • 親から結婚紹介所の登録を勧められています

    親から結婚相談所の登録や父親の知り合いを通して紹介するから見合い用の履歴書を書けと勧められます。今年、25になります。 大卒の入社3年目で、同期では社内恋愛で一組結婚したぐらいで、恋人がいる人は多いものの、見合いをしたり、結婚相談所に登録しているなんて、聞いたことないです。ですので、抵抗があります。 それに、先輩が登録してたら、プロフィールなど見られたりしないか不安です。 私は一部上場企業に勤めており、社内恋愛率も高いです。 人格はみんな穏やかで気さくな感じです。 周囲には男女とも、独身の先輩方も多いです。 一般的にそんなに悪い環境ではないのですが、給料があまりよくないことが気になります。 今、職場にときめく人はいません。 先輩の知り合いを紹介してくれると以前から言われていたので頼めば紹介してくれると思うのですが、見合いのほうが人間関係に影響がない分、楽でしょ?(自分の理想は結構高いと最近実感してるので、知人に紹介されてもお断りするんじゃないかなと不安があります。)ということで勧められています。 今は抵抗がありますが、いずれ、利用しなければならないのかな?と思ったり、28ぐらいに結婚したいと思っていたら、やはり相手はそろそろ見つけたほうがいいのかな?と思ったりしてます。 28をすぎると、一気に出会いの可能性が減ると聞きます。 結婚は、いい人がいて、時期がくれば、いつでもしたいと思いますが、まだ具体的な将来が描けていない状態です。 ちなみに、今は仕事は楽しく、習い事はしておりませんが、異性含めて友人との付き合いも充実しています。もてないほうではないです。 こんな私は、登録してみたほうがよいのでしょうか? この年ぐらいの登録が適当な時期なのでしょうか? 同世代の登録者は周りにもたくさんいますか?

  • 親に紹介

    付き合ってどれくらいで親や友達に紹介しますか? 結婚の話が出てないのに親に紹介してる友達が結構います。 何かメリットがあるんですか? 親は「結婚」を意識すると思うし結婚するか分からない状態で紹介しダメになってガッカリさせたくありません。 私は35歳、彼氏は42歳お互いバツイチ子供無しですが誰にも紹介してません。 付き合って半年ですが再婚の話も全く出ないし私は構わないけど親が心配するのでお見合いをしようかと思ってます。 やはり再婚を決めた訳ではないし機会があればお見合いはするべきだと思って。 もう若くないし一人のあやふやな関係の人とだけ時間を費やすのが勿体なくて… 避妊も必ずしてるのででき婚はありえません。 でも毎週末はお互いの部屋にお泊りなのでこのズルズルした関係に疑問が出て来て。 最初の頃は半同棲が楽しかったけどいい歳して何してるんだろう…私はこんなダラダラした時間を過ごすために離婚したんじゃない…と思うようになりました。 色々ご意見お願いします

  • 彼を親に会わせるべきか悩む

    こんにちは。 32歳の女性社員です。 付き合って1年と3ヶ月になる4歳年上の彼が居ます。 数ヶ月前、結婚について二人で話をしたことがありました。 彼としてはいずれ結婚しますが、いまではないと。 遅くても40までには結婚するが、それまでにこのまま私と付き合っていれば最終的に結婚するのではないかと、彼は言っています。(ちなみに、私を結婚相手として見ているようです) 彼は実家暮らしで、私は一人暮らし。 この頃は喧嘩が多くて、喧嘩する度に彼からは「しばらく会うの止めよう」とか、私からは「それなら、ずっと合わなくてもいい・・・」とかの始末です。彼としては、今すぐ結論出は出せないので、別れるのは無理だと言っています。それに、結婚前提で会うつもりはないが、付き合ってる人として私の父親に一度会ってみたいと言いました。(この頃、父親がうちに遊びに来ていますので) 私ももういい年なので、彼氏を親に紹介するということはただの付き合いではないと、父親は考えているはずです。自分としては、まだ結婚するつもりがないなら合わせなくてもいいかと… どうすれば良いのか悩んでいます>< 分りにくい文書でごめんなさい… アドバイスよろしくお願いします。

  • 子どもよりも恋愛を優先する親

    私の友人の話です。 友人は付き合っていた彼氏と結婚の約束をお互いちゃんとしていないのにも関わらず、避妊しないで妊娠しました。(この彼氏の前に付き合っていた彼氏との間にも子どもが出来たことがありその時は流産しています。その時も自分の親には縁を切ると言われ、今回も同じように縁を切ると言われました。) 彼氏からはおろしてほしい、産むなら別れると言われ、一人で産んで育てると言って別れたのに、その1ヶ月後にはもう既に新しい彼氏が出来ていました。 そして、その新しい彼氏からは結婚して欲しいけど、他人の子どもを育てる勇気はないからおろして欲しい、産むのなら結婚出来ないと言われたけど、おろさずに出産し結婚その彼氏と結婚しました。 私はこの話を聞いたとき、よく自分の子どもをおろしてほしいと言った人なんかと結婚できたなと思いました。 男性からしたら自分の実の子どもではないし、何か揉め事があったとき自分の子どもじゃないからとか言いそうな気がします。 子どもからしても実のお父さんがいないだけでも可哀想なのに、勝手に父親でもない人を父親にされて。 それに、妊娠中でただでさえ大変なときなのに恋愛しようと思えるものなんでしょうか? やっぱりこうゆう人って、自分の子どもよりも男が大切なんでしょうか?