• ベストアンサー

無言電話

今日変な無言電話がありました。 電話がかかってきて、受話器をとってただ無言はよくあることですが、 電話口のむこうでは機械のFAXのときでるような音ですがそれではありません、ピーという音だけがきこえてました。なにかを録音しているのでしょうか?!すぐに切ったのですが、すぐまた電話がかかってきて、無言でそのピーという音だけ聞こえてました。 無言電話とその音はなんだったのでしょうか? 1回の無言電話なら何かの間違いだったのかもと思うのですが、2回あると明らかにここへ電話していてなにかあるのかと・・・疑ってしまいますが、なにが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

>でも、私はFAXを持っていませんが・・・。 FAXは通常の電話番号と同じなので、FAXが有ろうと無かろうとその番号にかければ何処にでもつながります。 ただし、受け取る方にFAXが無ければ質問者様のように”ピー”と言う音だけが聞こえてきます。 勿論その時点でFAXにつなげることが出来れば、ご質問者様の所でもFAXの受信が出来ます。 以前から、我が社にも頻繁にFAXが送られてきます。 宣伝の通信を、FAXがあるなしにかかわらず相手かまわず送信してくるので大変迷惑をしています。 当然、相手はFAXが有るのか無いのか解らずに一方的に送ってくるので、ご質問者様の様な状態もあり得ます。 しかし、会社名義で無く個人名の電話には滅多にかけてこないので、今回はたぶんたまたま電話番号を間違ってかけたのでしょう。 通常は、上手く繋がらない場合ANo.1さんの言われるように2~3回の再送信設定をしていますので、続けて2~3度掛かってくる場合があります。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか!! であれば、ただの間違い電話ですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

• hula-girl
回答No.1

FAXの通信音ですね。 最初に送信側が「ピー」と信号を送り、こちらもFAXだった場合は返信の「ピー」と言った信号を返します。送信側はその返信の信号を確認してからFAXのデータを送信し始めます。その為の最初の「ピー」だったのでしょう。 FAXには自動の再送信機能が付いていますので、FAXが送信できなかった場合は送信側の設定回数分、時間を空けて何度も電話してきます。 私も同じ被害?に合って、6回も30分おきにやられました。相手に文句を言いたくてもFAXでは話もできないし、大変迷惑でした。 milkyway8さんの所にかかってきたのは、手動で電話番号を入力した際に間違ってしまったのでしょう。送信側は間違えたことに気が付きにくいので、再送信の設定回数分の間違い電話がかかってきてしまうのです。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FAXによるただの間違い電話ですか?!

milkyway8
質問者

補足

でも、私はFAXを持っていませんが・・・。