• 締切済み

自分の好きと相手の好き

こんばんは。 抽象的な質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。 ※①、②ともにお互いに相手を必要と思い、大切な存在であるという設定です。いうなれば、「好き」に対する価値観の違いです。 ①自分の相手への好き度>相手の自分への好き度 自分は相手のことをものすごく好きだけど、相手は自分のことを普通に好き。 自分は相手のことを今まで生きてきた中で一番好きだけど、相手は自分のことを今まで生きてきた中で一番好きではない。 自分は相手と「この人と結婚したい!」と思っているが、相手は「この人と結婚してもいい」と思っている。 ②自分の相手への好き度<相手の自分への好き度 相手は自分のことをものすごく好きだけど、自分は相手のことを普通に好き。 相手は自分のことを今まで生きてきた中で一番好きだけど、自分は相手のことを今まで生きてきた中で一番好きではない。 相手は自分と「この人と結婚したい!」と思っているが、自分は「この人と結婚してもいい」と思っている。 上記の場合、どちらが幸せだと思いますか?また、何故そう思いますか? お時間があればお答え頂けると嬉しいです。 補足等、必要であれば追記致します。

みんなの回答

  • tarakopuu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

どちらかは、人それぞれ。 一般的に、女性は(2)がいいと言われてますけど、 友人は、(1)のタイプでした。 それに、最初は、(1)だったけど(2)になったり、その後・・・とか、 付き合いの中で変わっていったりするんじゃないでしょうか?

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

どちらが幸せ…というのは判りませんが、危ういのは1の方かなと考えます。 結婚すれば数十年間付き合うわけで、その間にはどんどん欠点も見えてくる。 2の人だったら、妥協点を知っているから、あとで何か欠点を見つけても諦めもできるし、他の良い所で相殺OKって思える。 二番目に好きだろうが三番目に好きだろうが、合格点を超えてるなら問題なし。 (不合格になるような致命的な欠点があっちゃヤバイですが、それはどちらにしても同じ) 1の人だったら、「一番」好きという事実が重要であり、実はその一番は後に崩れるかもしれない。 いつか1の人から見た2の人が一番の地位から墜ちる日が来て、その時2の人と同じように妥協できるのか?が不明。 って感じました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

始めまして 二児の母です。 自分の気持ちは分かっても 相手の気持ちは分からないです。 もしかしたら 相手も 同じ位想っているかも知れませんし。。。 ただ 私が結婚したのは 主人に必要とされている事が分かったり、自分にとっても大事な人だと感じたので、プロポーズを受けました。 貴方の場合、 この人と結婚してもいい と言うのは この人じゃなくても良い と言う様にも受け取れてしまうのですが。。。それは妥協なのかなぁ。 結婚は スタート地点ですから 妥協で結婚しても長い年月続かないかと思います。 どちらが幸せなのか。。。それはお互いが同じ気持ちじゃないと幸せになれないと思いますよ。 私の知人でも 妥協で結婚した人が居ますが、日々愚痴が多いです。 聞いていても《この人可哀想だな》って感じますし。 (もぅ24歳だし(当時)これから別れて新しい恋愛がきちんと成立するのかも不安だし、だったら結婚しようかな と言う感じだったみたいです。子供も居て一見幸せそう って見えるでしょうけど、愚痴聞いていると かなりの愚痴なので 『だったら結婚しなければ良いのに。。。』とか『ダンナさんが可哀想』って想ったりします。)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

お互いに大切にし合える気持ちをしっかり持てているなら どちらでも幸せかと。 そのレベルがどれだけかという問題は凄く抽象的ですしね。 ただその好きという気持ちがもっと具体的な形として成就する、高めていくにはそれなりに気持ちの歩調をあわせる時間がどちらの場合でも必要でしょうしね☆

関連するQ&A

  • 自分を愛せない

    どうやったら「自分を愛せる」ようになりますか? 私は他人に認められることで幸せを感じてきました。 だから、他人に認められなかったときは自分の存在価値が分からなくなります。 他人に認められつづける自分になることで幸せになれると思っていましたが、ネットでいろいろ見ていると「自分が自分を愛する」ということの方が幸せでいられるみたいです。 「嫌いな部分を認める」 これができません。 私は「他人に迷惑をかけたくない。誰かの役に立てる存在でいたい。」 だからもし迷惑をかけたり、誰の役にも立てなかったら、「私何のために生きてるんだろう。私の存在って周りにとって迷惑だよな」ってなります。 「人の役に立てない、人を楽しませられない、人に迷惑しかかけない」人が「自分」なんだっていうことを認めたくない。 「人の役に立てるようになったら「自分」を認めてあげる」 「人の役に立てるようになるまでは、「自分」としては認めてあげない」 こんな思いを抱いています。 「条件を満たさなくても自分を愛する」 これが必要だとは分かっています。 でもどうしても、条件を満たさないと愛せません、欠点のある自分の愛し方が分かりません。 他人に必要とされていない「自分」の存在意義が分かりません。 必要とされなくても価値があるってどういうことですか?

  • 結婚相手

    彼氏との結婚がどうしても決められませんでした。 長く付き合っていて、冷めたこともなく大好きでした。付き合うなかでイライラすることや価値観が違うなって思うこともありました。でも、そんな事はお互いさまだと思うし完璧な相手なんて居ないと思っています。 今は、結婚に向けてのすれ違いが続いてしまい、彼は別な人と結婚しましたが、うまくいかずに連絡してきます。 いまだに、大好きだったのにあの時どうして結婚が決めれなかったのか、何が自分を止めていたのかが分からないのです。 別れた後も未練が残っているけど、何度考えてもあの時は決められなかったなと思います。 そして、もし復縁出来てたとしてもやっぱり結婚になると悩むだろうな。と考えてしまうのです。 何かが止める…… 縁がないと言えばそれまでですが、 どうしてもそこがスッキリとせず先に進めない自分がいます。 結婚を決める時は、もっとすんなり行くものなのでしょうか…… 経験談を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです.

    私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです. 私には今恋人みたいな人がいます.その人とは結婚できないと感じていて,そのことも恋人には伝えました.理由は「価値観の違い」「相手を思いやれない」が主です. 結婚したい相手のことを私は,「支えたい」「ずっと一緒にいたい」と思います.その人には愛に近い感情を抱いています.結婚したいと相手はなぜ恋人ではないのかは,遠くに住んでおり,お互い恋愛のことを濁したままにしました. 自分の中で,恋人は好きだけど,優しさに甘えているだけで愛してないような気がします. 結婚したい人は支えたい人,一緒にいて成長できる人,お互い思いやれる人だと思います. 別に,結婚したい人に経済力や地位があるとかそういうことではありません. みなさんこんなことはありますか? 結婚したい相手がいるのに恋人がいることは浮気でしょうか? 私は,結婚したい人がいると自覚してから,今まで付き合ってきた恋人には,「付き合うのやめよう」といいました.が,「俺は付き合っていたい」という彼の意見に同意してしまいました.しかし,彼のことをもう恋人とは思えません. みなさんの恋人・結婚相手の違いはなんですか?いっしょですか? 「この人と結婚したいな」という思いが,恋する気持ちより先にくることありますか? *きっと私はずるくて,愛してくれる,優しくしてくれる恋人に甘えている.人間的に嫌いではないけど彼の価値観にはついていけない等のため結婚はできない. 結婚したい相手は遠くにいて,今の連絡頻度で心地よい.相手を思うことで頑張れる.私も相手の支えになれるよう努力して,元気に頑張ってほしいと思う. 自分勝手な私にカツでもいいのでいれてください. よろしくお願いします.

  • 思ってくれる相手とつきあうべきか

    知り合って7年になる親友がいます。今自分は26歳です。 先日、「ずっと好きだった。出来れば結婚を前提につきあってほしい」 と言われました。 この7年間、数人との付き合い、別れを経験し、そのたびに相談に乗ってくれていた相手で、うすうす好意に気づいてはいながらも、ちゃんと向き合ってはいませんでした。何でも話せる兄みたいな存在で、つき合って・・Hして・・とか、想像が出来ません。 でも、最近失恋したばかりで、もう誰からも愛されないんじゃないかとか落ち込んでいたので、すごくうれしかったのも事実です。 今は好きになれる気がしないけれど、こんなに思われて結婚したら幸せになれるんだろうなとは思います。 一方でもっと愛せる人に出会えるんじゃないかと思ってしまう自分がいます。よく、「女性は思われて結婚するのが一番だ。」って言いますよね。 皆さんで、こういった関係から結婚されたかたいますか?やはり思われての結婚のほうが幸せになれるのでしょうか。

  • 自分が浮気相手

    すいません。宜しくお願いします。 自分は24歳男です。相手は26歳女性。彼氏がいます。その人はこれまで浮気など全くしたことがなく彼氏とも4年くらいでうまくいっています。結婚の予定もあるようで、5月には結婚する予定だそうです。 お互いが浮気をするのは初めてという情報は100%確かなものです。 あることをきっかけに自分と何人かで仲良くなり、ふたりで遊ぶこともあるなかで、「このまま遊んでたら好きになってしまいそうだからやめとく」と言われました。自分も好きになりそうだったけど彼氏の存在は知っていたのでブレーキはかかってました。けれど、そのままずるずると遊び、どんどんお互いに惹かれあい、ついにはキスをするようになりエッチはまだですが、手前まではしてしまい深い仲になってしまそうな段階です・・・。彼女曰くですが(だまされてるだけかも)、「彼氏と○○で本気で悩んでしまうときがある。けど自分にはまきこんでるもの(相手の両親や自分の両親。友達など)が多すぎて・・」と言われます。ちなみに、自分の本心は奪ってしまいたいと思ってしまいますが、相手の状況も十分に理解できるので、「別れてくれ」とはいっさい言っていません。 それで今度、休日に遊びに行くのですが(これまで会ってたのは平日の仕事終わりだけ)、 こんなメールが来ました。「○○と紅葉見に行くの話したよ!!オッケーだって★★」「え?彼氏に?」と聞き返すと「そーだよ!またちゃんと話すから・・・ご心配なく」と返ってきました。 質問です。 (1)なぜ彼氏に聞いたのでしょうか??その日は自分たちは代休ですが、平日です。彼氏も仕事で確実に聞く必要ありません。 (2)「またちゃんと話すから・・・」何か意味深な気がしますがどうでしょう? (3)やっぱ遊ばれてるだけですかね? (4)女性の方に質問です。結婚7ヶ月を前にしてその人より好きな人ができてしまったらどうしますか?? ながくてすいません。。

  • 縁とは?運命の相手とは?

    運命の相手って居るのでしょうか。 縁とは何でしょうか。 素敵な縁に恵まれ、大好きな方と幸せな結婚をすることが出来た方。 その相手と出会った時、今までの出会いとは何が違いましたか? どんな縁を感じましたか? 運命だと思いましたか? 普通の出会いと、そういう幸せな結末に至った出会いとは何がどう違うのでしょうか。 宜しければご自身の持論でも構いませんので語ってくださいませ。 是非皆さんの想いや考えや価値観を聞いてみたいです。 あなたにとって、運命の相手とは? 縁とは? 存在すると思いますか?

  • 「相手と価値観が合うこと」はそんなに大事でしょうか?

    よく結婚を考えるとき「相手と価値観が合うことが大事だ。」な考えが割と一般的に多いように感じるんですが、僕はそんな重要な要素だって思わないんです。 だって、人間って生きていれば誰しも価値観は変わっていくものだし(変えていくことで成長することもあるし。) 極端な話、十代の時と四十代の時で同じ価値観を持ち続けている人って世の中にいるのかなぁとも思うんです。 当然、結婚前は同じ価値観だったとしても、何年かしてどちらかが変わっても不思議じゃないし、むしろ当然とも思えるんです。 まぁ、価値観の種類にもよるのでしょうか。 この文章で誰かが気分を害された場合は、ごめんなさい... 挑発的だと捉えられていたら、それは本意ではありません。 僕の考えは結婚にもし必要なものがあるとしたら、それは「相手を尊敬できること。(どんなことでもいい。)」だと思っています。 ちなみに僕は結婚8年目です。 プライベートの中でも仕事人としても価値観はまったく合いませんが、うまくやっているし、幸せです。 みなさんは結婚を考えるときに重要な要素ってなんでしょうか?

  • 相手のことをもっと知りたいし自分のことも知ってほしい。

    相手のことをもっと知りたいし自分のことも知ってほしい。 と、思うのは普通の事だと思うし、悪い事ではないとは思いますが、 どうも私の場合度が過ぎているのか付き合う人、付き合う人がみんな怪訝な顔をして去っていきます。 『クリエイティブ脳』というフレーズがあります。 それに自分が当てはまるのかわかりませんが、 物事を深く考えて興味のあることにはより深く知りたいと思う傾向が私は人より強いのかもしれません。 でも普通の人?はそういうのはメンドクサイって思うみたいですね・・・。 「人を変えるより自分が変わった方が早い」と言われた事がありますが、僕は今の自分が好きです。 鬱陶しくてめんどくさいやつですが、気持ちに嘘偽りはないです。 相手に好かれよう、気に入られようとして、自分が出せないのは・・・ツライです。きっと無理です。 でも今年で32になり早く結婚して落ち着きたいという気持ちもあります。 チラシの裏みたいなこと書いちゃいましたけど、僕はどうしたら良いんですかね?

  • 相手への愛とは

    相手が存在しているだけで自分も幸せを感じる。 相手がただただ幸せなら、それだけでいい。 自分から遠く離れた存在になっても、相手が幸せならただただ嬉しい。 これって、相手へのすごい愛だと思います。愛されてると思います。 だけど、これは私の存在って必要なのですか? もし私が居なくなっても、幸せを願う相手が居なくなっただけで、私の存在ってあるのですか? 私は相手にとって必要な人間ですか? 私には「本当の愛」が理解できてないので、こう言われて寂しい気持ちにしかなりませんでした。 この彼の気持ち理解できるかた…教えていただけないでしょうか…

  • 自分の存在意義がわかりません。

    最近好きな人に音信不通にされたことが原因だと思うのですが、自分の存在意義がわかりません。自分を必要としてくれる人なんてどこにもいないと感じ、自分に全く自信がもてません。今までは自宅は居心地よかったけれど、最近妹の結婚が決まり、家族の話題は結婚式のことばかり。会社にも自宅にも、自分の居場所がありません。妹のことは好きだけど、正直幸せそうな姿を見てるのがつらいです。自分がダメ人間で、何の価値も無いように思います。この状態がどうしようもなく苦しいので抜け出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?