• 締切済み

クロスケーブルについて

クロスケーブルを使って古いパソコンのデータを、新しいパソコンに移したいのですが…する方法がわかりません。新しいのは、ビスタです。 古いパソコンはW98です。機種は富士通が新しい方で、古いのはAcerです。古いタイプのほうの画面が真っ暗で英語しか映りません。 新しいパソコンほうだけで古いパソコンのデータを移す方法はありませんか。

みんなの回答

回答No.6

未だに転送が済まされ得ませんでしょうか? 御返事を下さい。

noname#68889
回答No.5

久しぶり。まだ受付しているので続けてみます 英語の意味は起動用のシステムデイスクを入れて再起動してください。といってますね。今最初にハードがアクセスしたところに起動用のデータがないといっています。そこで2つ可能性があります。難しい言葉でbiosセットアップメニューに入ってください。 立上げ読み込み時にf2キーで入れたかな?そこでbootのところがcドライブではなくdとかaもしくはcdロムになっていないか確認して違っている場合はメニューでcドライブに変更してみてください。 うまくいけば起動するかもしれません

• D-1coffee
回答No.4

フロッピーをつけるでどうだ

回答No.3

まずひとつやってみてほしいことがあります そのブラックの画面で一番最後は > の記号で終わってないですか? もしくは c:¥> ちがったかな。最近トラブッってないので記憶がないです >のあとにdir かもしくは windows と打ち込んでENTERキー押してみて。なんか反応すれば目があります。 うまくいけばそのままwindowsが起動するしdirがつかればデータをコピーできます。簡単なとこならFDあたりはつかえるかもね もしうまくいったぁ報告あったらあと続き書きますね。

takamachi
質問者

補足

Insert system diskette and press Enter key redoot という言葉が出てきます

• -poachi-
回答No.2

クロスケーブルを使うということは、ネットワーク接続がされるということで。。。。 古いパソコンはネットワーク接続どころか、OSが立ち上がらない状態では、クロスケーブルを使っても、どうにもならないかと。 古いパソコンからHDDを取り出して、内蔵HDDをUSB接続で外付けHDDに出来る箱を買ってきて、その箱に古いPCのHDDを入れて使うなんて方法もありますが。。。。 普通の人にとっては縁遠い箱ですので、ちゃんとセットできるかも疑問ですし、うまく動くかどうかの保証も無いという・・・ 自分でやるなら、そんな方法もあります。 CDでブートするunix系のOSを使ってネットワーク環境を構築して、新しいパソコンと接続・・・ってのも手かもしれないけどね。 こっちは、もっとハードル高いかと。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

古い方のパソコンの英語を読んでみないとわかりませんが、感じからしたらハードディスクが駄目に成っているかマザーボードが駄目になっているか、その可能性が高いと思います(多分ハードディスクの感じに思います) でしたらサルベージする方法も有るけど知ろうとでは殆ど無理です、運が良ければ多少は出来るかも知れませんが、私も何度か挑戦していますがその中で一度だけ有る程度サルベージで来たことも有ります(満足いくものではないが) 後は専門家に高額の対価を支払って依頼するくらいで方法はないと思います、もしそれ以外のトラブルでしたら質問内容からは状態がはっきりしないために解りません。 もしno,os等の文字列が有れば可能性は高くなります、出来たらパソコン専門店で相談した方が良いでしょう。 私も素人ですからそれ以上の詳しいことは・・・