• ベストアンサー

LANケーブル クロスケーブル

LANケーブルもクロスケーブルも水色の線で、 どっちがどっちだかわからなくなってしまったのですがわかる方法ありますか? パソコンにさしてみればわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.5

コネクタを裏返すと、8本の線が見えると思います。これを向きを合わせて両端並べて比べた時、同じ色の順番で並んでいたらストレートケーブル、2本(濃い色と縞々合わせて2本)だけ順番が違ったらクロスケーブル。 8本の配線は大抵、緑、青、橙、茶の4本と、その縞々の4本が交互にありますが、クロスケーブルだと並べる順番が一部違います。 コネクタが不透明で、配線の色が見えない場合はチェッカーを使うか、PC2台で直結してみるしかないですね...(最近の民生用HUBはクロスケーブルでもストレートとして自動認識して使えたりするんで)。

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ロールオーバーと書いていたらクロスケーブルです。

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okgoripon
回答No.4

ケーブルの表面に英字で記載されている場合がほとんどです。 わからなければ、その英字列を補足してください。

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼

ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.3

さきのいろのならびをくらべてみればわかるよ

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.2

最近のNW機器は自動判別するから、どちらでも動くのでは? 識別するには、両端のプラグを同じ向きに持ちます。 ケーブルが垂れ下がる、ツメが向こう側になるように。 左端から、1、2、3・・・7、8としてケーブルの色を見ます。 ストレートなら、1~8まで、両方とも同じ色順。 クロスなら、1・2と3・6が反転してます。4・5・7・8は同じ順。

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

パソコンにさして動くかどうか試してみればわかります。

ZRVHFSUIITT
質問者

お礼

ありがとうございます。