• ベストアンサー

クロスケーブルを用いたデータ移行の方法を教えて

パソコンを購入しました。古いパソコンから新しいパソコンへクロスケーブルを用いればデータ移行ができると聞きました。幸い以前間違って買ったクロスケーブルがありますので、これでつなぎたいと考えています。ただつないでも何ともならないようです。どのようにすれば良いのかお教えください。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.5

通常ネットワーク設定がDHCPになっているので、それを固定のアドレスに変えます。 なんでもよいですが、たとえば192.168.0.x (xはそれぞれのPCで変えます) であとは共有とかの設定をすればOK。 設定の変更はOSによって若干違うので。。。。。。。。。。。 終わったら固定からDHCPに戻すのを忘れないように。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハブが無ければ、クロスケーブルで接続出来ます。PtoPが簡易に実現できます。やったこと有ります。 昔はハブは高価だったからね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

わざわざクロスケーブルを使う必要が本当にありますか? ・もちろんLANケーブルのクロスケーブルのことですよね? ・RS-232Cのクロスケーブルもありましたが、さすがにこれではないですよね。(できないことはありませんが) インターネット接続環境があれば、HUBの空きポートにストレートケーブルを刺せばいいんですが・・・・。 またここ10年くらいのHUBはポートにストレートケーブルを差そうが、クロスケーブルを差そうが自動的に識別して、どちらでも同じように使用可能にしてしまいます。 インターネット接続環境が全くないとか、ルーターやHUBを一切使っていない、などの環境でなければ、考えてみてください。

• unagi-pie
回答No.3

>クロスケーブルを用いればデータ移行ができると というのは多分、ネットワークを作り、ファイル共有エリアを設定するという事でしょう。 これによって「共有」に設定したフォルダ内のファイルを、他方のPCから読書きできるようになるので。 ネットワークの設定が要ります。両方が Windows としても、バージョンによって具体的な方法は異なります。 また、データ移行というのは「どのフォルダのどのデータをどこに移す(コピーする)」のかも 解ってる必要があります。 もちろん使ってるソフトによってマチマチです。 自動的に判断してくれるソフトウェアツールもあるようですが、100%ではないでしょう。 そういう事も含めて実行できそうなら、双方の Windows のバージョン、データ移行したいソフト名など書いた方が、次のステップの回答を得られると思います。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E5%85%B1%E6%9C%89

• web2525
回答No.2

2台のパソコンを直接ケーブルで接続して、フォルダーを共有する方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8308-4344&rid=282 ややこしいですよ、OSがによって設定方法も異なるし

• kame999
回答No.1

有線LANを構築すればと思うけど 簡単なのは外付けのHDDやUSBメモリを 使うのは