• ベストアンサー

データの移行方法

98SEからXP(デル)に買い換えました。    メールの「アドレス」と「受信メール等」を新しいパソコンに移行しようとしています。 1 アカウントの設定はできました。 2 妻と私でユーザーの切り替えで、アウツルックエクスプレスを使っています。  日経パソコンの2005年3月14日号(完全データ移行」および2003年7月7日号「データ移行マニュアル」を参考に、クロスケーブルでつないで何度か試みましたが、古いパソコンから、新しいパソコンの共有フォルダが見れません。何処がいけないのかわかりません。  なお、作業の途中で、コンピュータ名を変えてしまいました。メモして置いたので元に戻しました。大文字小文字の違いはあります・・・。  移行の仕方、考えられる誤りを教えてください。  また、古いパソコンは、起動すると、ユーザー名=既定と表示され、パスワードを聞いてきます、変になってしまいました、助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.1

ネットワークを組んで共有フォルダを使おうとしているのですか? そのようなことをせずに、外部メモリーさえあれば、もっと簡単にできますよ。 下記参照方。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/

その他の回答 (2)

noname#10987
noname#10987
回答No.3

*BOW* ファイルが参照できない事についてなんですが、 下記を参照してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 自分はXPSP2標準ファイアウォール機能の解除を忘れて 戸惑ったことがありました。 98SEの方でユーザー名を聞かれたのは、 ネットワーク設定(共有設定等)を行ったため出てきたのだと思います。 普通のことですので、大丈夫ですよ^^ 画太郎の部屋-起動時に出て来るネットワークパスワードの入力画面を消したい: http://homepage3.nifty.com/toro-i/kotae58.htm これ位しか、分かりませんが参考になれたら幸いです^^

noname#19360
noname#19360
回答No.2

新しいPCはXPマシンでしょうかね?であればファイヤーウオールが効いていますので98からは見えません。 コントロールパネルにレンガの壁のアイコンがあると思いますので一時的に切ってください。 また、クロスケーブルで繋いでいるということはルーターなどによるIPアドレスの自動割当が出来ません。 双方でIPアドレスを手打ちする必要がありますが大丈夫ですか? さらに古いPCでTCP/IPを優先プロトコルにしておくとハマリにくいでしょう。 ところで書いていて気になったんですが、古いマシンからデータを移行するんですからXPマシン側に共有フォルダは不要なはず。。 98マシンに共有フォルダをつくり、OutlookExpressの保存フォルダやアドレス帖データを丸ごと収納してXP側に引っ張れば、ファイヤーウオールもへったくれもなく解決ですね。