• ベストアンサー

ヘッドとバボラのグリップサイズの違い

みなさんこんにちは 夏真っ盛りすぎてテニスをするのもしんどい今日この頃ですが 今までヘッドのフレックスポイントラジカルのグリップ3を 使っていましたが今度バボラのアエロプロドライブに切替えようと 思っています。 ヘッドもバボラもグリップの形状にクセがあると聞いていますが ヘッドのグリップ3もアエロプロドライブのグリップ3も ほぼ同じサイズと考えてよろしいでしょうか? 実際、この組み合わせ?で両方使ったことのあるかたが いらっしゃるようでしたら教えてください。

• shiko
  • お礼率43% (86/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずグリップの形状ですが、ヘッドは全メーカーのなかで最も平べったい形状で、対してバボラはとくに丸くも平たくもなく平均的な形状です。 また実際の太さですが、ヘッドは平たいだけではなく細いのに対して、バボラは全メーカーで最も太いです。 ですからヘッドからバボラにラケットを変えると、同じグリップサイズでも違和感はかなり大きいです。 フレックスポイントラジカルとアエロプロドライブという比較についても、アエロのほうがラケットパワーがあり、当てるだけで弾く感覚が強いので、やはり違和感があります。 総合的にですが、テニスをレクリエーションとして楽しんでいるなら、ラケットの性質の違いを楽しむ感覚でラジカルとアエロの2本を持つ、あるいは完全に買い換えるのも面白いと思いますが、真剣に強くなろうと思っているなら、ラジカルに明確な不満点などがない限り、変更はどうかなと思います。