• ベストアンサー

リシアに気泡が出ません

shokiの回答

• shoki
回答No.5

照明と水面との距離は離れてませんか? いくら良い照明を使っても離れていると結構損失があるんです。30cm水槽なんでそれほど照明と水面の距離は遠くないとは思いますが、少し近づけてみては? 照明のガラス面は汚れてませんか? 汚れを掃除しただけで驚くほど明るくなる場合があります。それと、蛍光灯が古いようでしたら交換も有効かも知れません。 換水すると…圧力の掛かった水道管の中では水槽の中の水以上に酸素とか二酸化炭素とかの気体が水中に溶け込んでいます。これを水槽に入れると、圧力から解放された水に溶け込んだ気体は水槽のガラス面とか水草に気泡を付けますが、もちろんこれは光合成の気泡ではありません。

VitaminC
質問者

お礼

アドバイスを頂戴致しまして誠にありがとうございます。 照明と水面の距離は3cmくらいでして、リシアと照明の 距離は約20cmです。照明器具は買ったばかりです (2週間くらい)から、ガラス面は汚れておりません。 先ほど水質をチェックしてみました。水温24℃、 pH6.5、KH5、CO2濃度50mg/L、溶存酸素 濃度5mg/L、NO3濃度2mg/L以下・・・生体はいた って元気です。 気泡がつかないのは「沈降型リシア」だからなのでしょ うか??? 諦めるしかありません?