• ベストアンサー

仏壇について

義父母は数年前、主人の祖父母がすんでいた家(A)に引越し、そこの仏壇をみています。 長男夫婦である私たちは、主人の生家でもある義父母の家(B)に住んでいますが、ここにも義父母が引っ越す前に使っていた仏壇があります。 Aに引っ越す際 位牌も持って行ったので、Bの仏壇には位牌はなく、家にただおいてあるだけなのですが、このたびBを解体・新築することになり、どのようにしたらよいのか悩んでいます。 Aに移動させたほうがよいのでしょうか。 それとも、新築した家においたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70355
noname#70355
回答No.4

このお仏壇に関して、あなたは何か義理の父母から頼まれていますか? この度、あなた方ご家族が今住まわれている家を新築するけれど、お位牌の無い以前から在る仏壇をどうしようか?ということですよね。 あなたの選択肢は 1)A宅に移動(引越し) 2)新築した家の仏間に置く。 他の回答者の方は、回答を読んだ限り(私の勝手な解釈ですが) 3)処分 あなたは、3)処分 に同意できますか?処分することが、頭の片隅にありましたか?こうした場合、義理の父母及び、ご健在ならば義理の祖父母との関係がこじれる事もありますよね。  このお仏壇、実はお義母様のお仏壇かも?その可能性、低くないですよ。どなたが、どなたのお位牌をお祀りしてたのですか?現にA宅にもお仏壇があるわけでしょう。こちらのお仏壇に、どなたが入られているかは深く考えなくても判りますよね。    今のまま、お寺さんに『ど~したら良いですか?』なんて相談されても、単に、古くなった仏壇を家の新築にあわせて・・・、というよくある単純な話ではないので、誤解が誤解を生むことに。もう少し、状況をお知らせください。許せる範囲でかまいませんので。  もし、お義母さまのお仏壇だったら、あなたはどうしますか?

その他の回答 (3)

回答No.3

(A)のお仏壇が、ご当家の現行のお仏壇のようで (B)のお仏壇は使わないということですね (B)のお仏壇が必要ないものであれば お寺さんに相談してお経を上げてもらって 処分したらいいと思います ?両方の家に違う家の お仏壇があるのではないですね? でしたら、(A)の家においておく必要もないですし 新築した家におまつりする必要もないですね もしも(B)のお仏壇が立派なもので (A)は仮のお仏壇で 将来的には元の(B)のお仏壇を使おうと考えているのであれば 置いておくのもいいかもしれませんけど・・

• debukuro
回答No.2

仏壇を使うのならそのまま使えばよろしい 破棄するのなら菩提寺に頼んで「お性根抜き」をしてもらってから自治体の規定に従って処分すればよろしい 自宅で解体して焼却できるのならそうしてもいいです

• catsamurai
回答No.1

仏壇に関しては宗派によって考えが違いますのでお寺にご相談されるのが良いかと思います。