• ベストアンサー

人物紹介新聞で適切な人を教えてください?

国語の授業で人物紹介新聞というのを一人一人つくるんです。紹介人物の条件は逆境を生き抜いた人ということです!他の人はゴッホやヘレンケラーやベートーベンをかいています!ちなみに最初僕はハリーポッターの作者をかこうとしたら駄目だというわれました!お願いです。誰か適切な人物を教えてください!!

  • yodak
  • お礼率84% (37/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハリーポッターの作者なんて、面白いと思うのに、その先生も視野の狭い先生ですね。君は、そういう視野の狭い人にはならないようにね。 つまんないけど、野口英世とかいいんじゃないですか?

yodak
質問者

お礼

ありがとうございました。野口さんという人今から調べてみます。

その他の回答 (4)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.5

(なぜハリーポッターの作者が駄目なのか理解できませんが……) ・「栄光なき天才たち」作者(画) 森田信吾/原作者 伊藤知義  集英社コミックス(コミックス文庫版あり) ・「プロジェクトX ~挑戦者たち~」NHK出版(文庫版、漫画版あり) 個人的には野口英世が好きです。 ここに登場する人物を却下するような先生なら、一体誰が適切なのか、何を基準に人選すればよいのかを、先生に答弁してもらわねばなりません。

参考URL:
http://brains.te.chiba-u.ac.jp/~itot/work/genius/genius.htm,http://www.nhk.or.jp/projectx/
yodak
質問者

お礼

ありがとうございました。参考資料つかわせてもらいます。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

>ハリーポッターの作者をかこうとしたら駄目だというわれました! 切り口のちがった資料がたくさん集まりやすい人物にしときなさい、ってことかも。まだ、ハリーポッターの作者の伝記はないと思いますので。 わたしのオススメはエジソン。 小学校を首になったけど、独学で発明王といわれるまでになった人なので。 (ウラ話はいろいろあるけど・・・見つけられるかな)

yodak
質問者

お礼

ありがとうございました。エジソン そうでしたこの人もしっています。だいたいですけど。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.3

逆境ですか…。とりあえず思いつくままに。 野口英世:幼少時の火傷による手の不自由さと生家の貧しさを克服し、世界有数の細菌学者となった。 正岡子規:結核で10年余りの闘病生活のうえ三十台半ばで亡くなったが、病床での活動で俳句をはじめとする明治文学に大きな足跡を残した。 ウィリアム・ショックレー:トランジスタを発明するまで、固体による電気の増幅効果の実験を成果の出ないまま10年近く続けた。 米内光政:戦前の日独伊三国同盟、そして終戦時の徹底抗戦騒ぎを生命の危険をも顧みずに防ぎ、日本の破滅を免れさせた一人。 どのくらいのレベルの逆境にあったかということと、 どのくらいの知名度があるかによって、 先生が決めるんでしょうかね、適切な人物かどうかを。

yodak
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。さきほどおしえてもらった野口さん以外誰もしらなかったです。資料もありがとうございました

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

樋口一葉なんかどうですか。 今度のお札の図案にきまっているし、 受けますよ。

yodak
質問者

お礼

ありがとうございました。その人全く知らなかったです。お札になるくらいならいいですよね。

関連するQ&A

  • 英訳

    ハリーポッターのプレゼンなんですが、これを英訳してください! あと、文章的におかしいとこもあったら直してください! こんにちは! 私が紹介するのはハリーポッターです。 ここで皆さんにお聞きします。 この映画を見たことがある人は手を上げてください! ↓ このようにハリーポッターはとても有名な映画で、世界中で大ヒットしました。 今回は主な登場人物と特徴についてお話しします。 ですが、ネタバレとなるので大事な部分は隠しますね。 まず、ハリーポッター。 ………… 次に…… 最後にダンブルドア。 …………… 以上のような人物が登場します。 最後にハリーポッターを見たことがないという人は少ないと思います。 見てない人はダンブルドアが誰に殺されたかなど気になることがあると思います。 おもしろいので是非見てほしいです。 見たことがある人にはイギリスに行く前にもう1度見てほしいです。 ハリーポッターの舞台はイギリスなので、よりセミナーを楽しめると思います。 以上でプレゼンを終わります。

  • 歴史上の人物で・・・

    いきなりですが、質問させていただきます!! 中学二年生ですが、今度、国語の授業で 人物紹介パンフレット を作るプロジェクトが出て、 歴史上の人物を調べようと思ったんですが、なかなかいい人が思い浮かびません・・・ なんでもいいので何かいい案がありましたら、回答よろしくお願いします>< 補足が必要な場合は言ってください><

  • ハリー・ポッターの作者のJ.K.ローリングさんについて

    授業でハリー・ポッターの作者のJ.K.ローリングさんについて調べて レポートをあと約1週間後に提出しなければいけないのですが、なかなか作者に ついていろいろなことや載っているHPなどがわからずあせっています。 なので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ハリーポッターの登場人物について教えてください!

    ハリーポッターの登場人物について教えてください!今から炎のゴブレットを読もうと思うんですけど、学校の先生など登場人物の名前と顔が一致しないので、写真と人物解説がされてる親切なサイトをしっていたら是非 教えてください!!顔を認識していた方が想像しやすいし、読書が苦手気味な私には助かります。今までは借り物で、本を購入したのは炎のゴブレットからなんです。アズカバンの囚人からは何年もブランクがあるので、一人一人の登場人物を頭に入れながら読みたいんです!よろしくおねがいします!

  • 【至急】よろしくお願いします!【至急】

    【至急】よろしくお願いします!【至急】 私が尊敬する人はヘレンケラーです。 2歳のときに熱病にかかり聴力と視力を失い話すこともできなくなってしまいました。 わがままな彼女はサリバン先生と衝突するも一生懸命勉強をするようになりました。 点字のほかに指言葉や発声の練習をし ハーバード大学に入学するまでに成長しました。 彼女の逆境に負けず数多くの障害を乗り越える強さにとても励まされました。 ↑こちらを英文にしてください。 よろしくお願いします。

  • ヘレンケラーは3重苦?

    ヘレンケラーは3重苦と言われてますよね。 でも私は子供の頃から「元々2重苦じゃないか?本当の3重苦って声を出そうと思っても身体機能的に不可能という人に当てはまるのではないか」と思ってしまってます。 2重苦ではなく3重苦だという確固たる理論を頂きたいです。 塾講師をしておりますが、先日、塾のテストにヘレンケラーの伝記の文章が出て、「あ~、2重苦だよ~」と思いながら3重苦と解説授業するのがつらかったんです。。。私も心の底から3重苦と思いたい。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ハリーポッター 美術

    学校の授業で映画について調べることになりました。 私の班はハリーポッターについてで、私は美術の担当になりました。 そこで、美術品や大道具などを作っている人と衣装などを提供している会社について紹介されているページを探しています。 知っていましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 人物像を書け

     通っている高校の国語の授業で、よく  ○○(作品名)の人物像を書けという作文課題  が出るのですが、はっきり言って何を書いたらいいの  かサッパリわからないのです。今回は森鴎外の舞姫で  す。この主人公は実は~~な人ではないだろうか?  とかそういうことですか?本は好きですが、作文が  苦手です。どなたか教えてください。

  • ハリーポッターと賢者の石のワンシーンについて

    ハリーポッターと賢者の石のワンシーン(映画)で、スネイプ先生の授業の時に ハリーが羊皮紙に何かもくもくと書いていて先生にネチネチ言われる… というシーンがありましたが、あのときハリーは何を書いていたのでしょうか? 映画派なので、もしかしたら本に書いてあるのかもしれませんが 知っている人がいたら教えてください!

  • ハリーポッターの演じている人たちの写真とか載せているサイトご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

    このたびハリーポッターの出演者 (例えば・・・もちろんハリーポッター「ダニエル」          ハーマイオニー「エマワトソン」) と言う感じに出演者がいますが、この人達の写真などありましたらそのサイトを教えていただけないでしょうか? もちろん上に出した人物はごく一部ですが、生徒や先生の数を合わせると膨大になると思いますが、知っているサイトがあれば教えてください。特に主人公(ハリー)とその仲間たち(3人)の写真があればうれしいです。 写真は、別に映画の中だけの写真じゃなくても何でもかまいません。 最後にこの趣旨といたしましては、友達がとてもファンでして、(私もハマっておりますが (笑) )見たいと言う事なので質問しました。別にHPなどに載せる目的もございませんし著作権にはかからないようにするつもりなのでご協力のほどよろしくお願いします。