• ベストアンサー

人物紹介新聞で適切な人を教えてください?

国語の授業で人物紹介新聞というのを一人一人つくるんです。紹介人物の条件は逆境を生き抜いた人ということです!他の人はゴッホやヘレンケラーやベートーベンをかいています!ちなみに最初僕はハリーポッターの作者をかこうとしたら駄目だというわれました!お願いです。誰か適切な人物を教えてください!!

• yodak
  • お礼率84% (37/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハリーポッターの作者なんて、面白いと思うのに、その先生も視野の狭い先生ですね。君は、そういう視野の狭い人にはならないようにね。 つまんないけど、野口英世とかいいんじゃないですか?

yodak
質問者

お礼

ありがとうございました。野口さんという人今から調べてみます。

その他の回答 (4)

• digitalian
回答No.5

(なぜハリーポッターの作者が駄目なのか理解できませんが……) ・「栄光なき天才たち」作者(画) 森田信吾/原作者 伊藤知義  集英社コミックス(コミックス文庫版あり) ・「プロジェクトX ~挑戦者たち~」NHK出版(文庫版、漫画版あり) 個人的には野口英世が好きです。 ここに登場する人物を却下するような先生なら、一体誰が適切なのか、何を基準に人選すればよいのかを、先生に答弁してもらわねばなりません。

参考URL:
http://brains.te.chiba-u.ac.jp/~itot/work/genius/genius.htm,http://www.nhk.or.jp/projectx/
yodak
質問者

お礼

ありがとうございました。参考資料つかわせてもらいます。

• gazeru
回答No.4

>ハリーポッターの作者をかこうとしたら駄目だというわれました! 切り口のちがった資料がたくさん集まりやすい人物にしときなさい、ってことかも。まだ、ハリーポッターの作者の伝記はないと思いますので。 わたしのオススメはエジソン。 小学校を首になったけど、独学で発明王といわれるまでになった人なので。 (ウラ話はいろいろあるけど・・・見つけられるかな)

yodak
質問者

お礼

ありがとうございました。エジソン そうでしたこの人もしっています。だいたいですけど。

• nobunojo
回答No.3

逆境ですか…。とりあえず思いつくままに。 野口英世:幼少時の火傷による手の不自由さと生家の貧しさを克服し、世界有数の細菌学者となった。 正岡子規:結核で10年余りの闘病生活のうえ三十台半ばで亡くなったが、病床での活動で俳句をはじめとする明治文学に大きな足跡を残した。 ウィリアム・ショックレー:トランジスタを発明するまで、固体による電気の増幅効果の実験を成果の出ないまま10年近く続けた。 米内光政:戦前の日独伊三国同盟、そして終戦時の徹底抗戦騒ぎを生命の危険をも顧みずに防ぎ、日本の破滅を免れさせた一人。 どのくらいのレベルの逆境にあったかということと、 どのくらいの知名度があるかによって、 先生が決めるんでしょうかね、適切な人物かどうかを。

yodak
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。さきほどおしえてもらった野口さん以外誰もしらなかったです。資料もありがとうございました

• jakyy
回答No.2

樋口一葉なんかどうですか。 今度のお札の図案にきまっているし、 受けますよ。

yodak
質問者

お礼

ありがとうございました。その人全く知らなかったです。お札になるくらいならいいですよね。