• 締切済み

痩せません…。

半年前から急に太り始めました。 毎日腰を回す骨盤ダイエットを15分ダンベル15分ウォーキングを1時間行っております。 3食の内1食を某メーカーが出しているダイエットサポートクッキー(夕食)にし1日1200カロリーに抑えている生活を2ヶ月程しておりますが、158cmで体重50kg体脂肪率32%もあります。 半年前は体重43kg体脂肪率28%でした。 元々痩せていた時も体脂肪が多かったです。 何故いっこうに痩せないのでしょう…。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• trolls
回答No.2

質問者様の場合、収支決算がとんとん になっておられるのだと思いますよ。摂取量と消費量がイコールになっているのだと思います。 それと、ダイエットを始めてしばらくは体重計に反応しないと言うことも考えられます。 運動ですが、日常生活の中で体をどの程度動かしているのでしょう。たとえば、エレベーターを使うところを階段でこなす、車を使うところを自転車で済ます、床拭きを雑巾を絞って手で行う、など楽をしない方法を実行されてはいかがでしょう。 私は通勤12km、買い物などを自転車、徒歩でこなして、おやつ17時以降カット、ご飯茶碗1/2・野菜・魚中心の食事に替えて5年で8キロ落としましたよ。以来20年体重・体型は全く変わっておりません。 半年前から太りだしたと言うことですが、半年前と今と何が変わったのかがはっきりしているのでしたら、改善の糸口になるかもしれませんね。 焦らず、じっくり頑張ってくださいね。

mia2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4年前にパニック障害になり薬を飲み始めたら元々太っていた私は1ヶ月で15kg痩せてしましました。拒食症のようにお茶碗の音を聞くだけで吐き気をもようしてました。この薬が人によっては激太りするケースと私のように激痩する方がいらっしゃるそうです。半年前に良くなり晴れて薬をやめました。 そのとたんみるみる太っていきました。低容量ピルも服用しているので余計太りやすいのかもしれません。 マンション3階に住みエレベーターはありません。広場的パニック障害なので電車・バスには乗れませんので夕飯の買い物も駅まで往復50分歩いています。 焦らず頑張って続けたいと思います。

• isoworld
回答No.1

この程度の運動による消費カロリーは少ないので、無視してください。  女性でしょうか。年齢も生活習慣(とくにどのくらい体を動かしている毎日なのか)も分かりませんが、身長・体重・体脂肪率が家内のデータに似ているので、基礎代謝量は1,100kcal、1日の消費カロリーは主婦なら1,500kcalくらいでしょうかね。  仮に1日の摂取カロリーが間違いなく1,200kcalになっているとすれば、毎日300kcal不足していることになり、これだと徐々に痩せていくことになります(計算上は毎月1キロ余りになります)。  もう一度食べているもののカロリーをよく調べ、見落としが無いかどうか、総点検してください。とりわけ炒めるときに使う食用オイル、味付けにするソース、その他のトッピング、のどが渇いたときに飲む飲料(牛乳、ジュースなど)、空腹対策によく噛むガムなどです。オイルやソースは少量でもかなりのカロリーになります。口に入れるものは水とお茶を除いては、もれなく調べてください。漏れていると300kcalくらいは簡単に吹っ飛びます。  また、ダイエットサポートクッキー(夕食)がどんなものか知りませんが、ある種のダイエットサポートクッキー(ココア味)を見ると、12gで58.8kcalもあります。1グラムあたり4.9kcalで、これは食品の中でも高カロリーになります。またダイエットサポートクッキー(よもぎ味)でも1グラムあたり4.7kcalで、高カロリーの部類です。豆乳おからクッキーも1グラムあたり5.1kcal、SOYJOYでも4.6kcalです。グラムあたりでカロリーを比較すると、キャラメルやカスタードケーキよりも高カロリーになります。ごく少量食べるのならOKでしょうが、ダイエットには向いていません。  むしろ豆腐(1グラムあたり0.8~0.9kcal)、ヨーグルト(同0.8~0.9kcal)かまぼこ・ちくわ(同0.9~1.3kcal)、ソーセージ類(同1.7kcal)のほか、こんにゃく、寒天、野菜、海草、きのこ類がお勧めです。

mia2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。この程度の私の運動はたいしたことないのでしょうか?かなりショックです。最初は筋肉痛で動けなくなったものですから…。私が食べているクッキーはスポーツジムで出しているもので6枚入っていて186カロリーです。これを一食とし水を500ミリ飲んで下さいと言われているのでそうしてます。水とお茶以外はジュースは嫌いなので飲んでいません。朝は梅干おにぎり一個とお茶で昼もどんなに食べても800カロリーもいかない計算です。 今度かかりつけの病院の先生に聞いてみようかと思います。