• ベストアンサー

体脂肪計の違い

私は5月からダイエットをはじめて 57kgから現在51kgまで減らしました。 食事療法と運動を組み合わせています。 運動はだいたい毎日ウォーキング1時間とダンベル30分ほど しています。 体脂肪計で困っているのですが、 下で計る体脂肪計と手で測る体脂肪計がありますよね。(うまく言葉で説明できないのですが) 下で計る体脂肪計の体脂肪率は23%ですが、 手で測る体脂肪率は27%で 4%も差があります。 1%ぐらいの誤差ならなんとも思わないのですが さすがにそれくらい違うと どちらを信じてよいのかわかりません。 ウォーキングの成果かふくらはぎは かなり筋肉がついていますが、 腕はダンベルを続けてはいるのですが 筋肉がついているとはいいがたいほど脂肪がついています。 だから、体脂肪率が違うのでしょうか? それとも23%と27%の中間をとって 体脂肪率は25%だと思ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは 体脂肪計はメーカーによって持っている体脂肪グラフが違いますので、結果が異なる事が考えられます。 因みに手で計測する方で、本来は立って手を前に出して計りますよね。 これを、しゃがんで計ってみてください。 同じように足で計る(体重計に付いている)でもしゃがんで計ってみてください。 立った状態としゃがんだ状態では計測値に違いが出るでしょう。 よって、計り方にも依存してしまう事が解ると思います。 体脂肪計は電極間の抵抗を計って、その数値と事前に入力したもしくはその場で計った身長、体重、年齢、性別等を元に、メーカーが用意した体脂肪グラフで体脂肪率を決めています。 私が考える一番正確に測れるであろう体脂肪計は、体重計の足のところに電極があって、手でハンドルを握り、計測するタイプだと思います。 どちらで計るにしても、毎日同じ時刻に正しい計り方で計測してグラフ化すれば良いと思います。 そうすれば推移は解るはずですので。

その他の回答 (2)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.3

それは、手で持つタイプは、上半身の体脂肪率 下で測るタイプは下半身の体脂肪率です。 一番良いのは、下と手が合体したものが 正確に出るかと思います。

参考URL:
http://national.jp/product/health/he_relate/fat_scales/dm_w100/point1.html
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

体脂肪計は簡易な方法で測定するので、計算で算出された「推測」の値が表示されます。 ですから機器のメーカーや計算の方法によって結構誤差がでるものです。 市販の体脂肪計は体脂肪率の絶対的な数値を計測するための器具ではありません。 おおよその体脂肪率の変化(動向)を知るためのものです。 毎日できるだけ同じ条件で、同じ器具をつかって計測することが肝心です。 参考URL: TANITA_ベストウェイトライフ

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html

関連するQ&A

  • 正確な体脂肪率

    正確な体脂肪率 最近、体組成計をかったのですが測定結果に疑問を感じたので質問したいと思います。 内臓脂肪 1.0% 体重 58.2kg~59kg BMI 19.9~20.2 筋肉量 50.3~51.3% 骨重量 2.8kg 体脂肪率8~10% 体水分量 63.2~67% 体内年齢 15~16歳 基礎代謝 1535~1580カロリ- タニタのリアクタンステクノロジーが付いている物ですが体脂肪率は多少の誤差はあるとわかっているのですが内臓脂肪が1%なんてことがあるのですか?自分ではとても信用できません。となると体脂肪率も多少の誤差所ではないと思います。今年高校を卒業してから運動もしていないので筋肉量にも疑問を持ちます。9000円くらいしたのですが次々不安が出てきます。体組成計はあてにしないほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪の疑問

    こちらのサイトで体脂肪についてのQ&Aなどを拝見して、市販の体脂肪計での5%前後の変動はあてにならないこと、減量した場合、一般的には、体脂肪が減るより先に筋肉が減ってしまうこと、は承知しているのですが、自分の体感(?)との差で納得できないことが発生しました。 石井直方さんの「体脂肪が落ちるトレーニング」を参考にして、週に2~3回くらいトレーニングをしている、40代前半の運動経験のない女性です。もともと一日30分程度のウォーキングくらいしか運動はしていなかったので、使用しているダンベルは3kgです。(最初は2kgでした。) 半年くらいトレーニングしているのですが、体重(52kg)と体脂肪(日によって25%~28%くらい)はほとんど変化がありません。(身長は160cmです。) 体重は変わりませんが、姿勢がよくなり、ふりそで状態だった両腕やたるんだ下腹部やお尻が見た目にわかるほど締まってきたことにはとても満足していて、このままトレーニングを続けようと思っていました。ところが、ここにきて急に体脂肪が増え、もう、10日間くらい30~35%くらいになっています。食事の量や運動量(回数)は以前と変わっていません。変わったことは、ダンベルを重くしたことくらいです。 体重が減って筋肉量が変わらず相対的に体脂肪の割合が増えた、あるいは、体重が増えて体脂肪が増えた、ということなら、納得できるのですが、体脂肪だけ増えた理由がわかりません。市販の体脂肪計の場合、誤差が大きいので、長いスパンの平均の傾向で増減を考えなければいけないのはわかるのですが、自分の感覚としては、急に脂肪が増えたような感じはなく、不安になっています。あと一ヶ月くらいはこのまま様子を見るべきでしょうか? 食事や運動量以外に何か体脂肪が増えるような理由は考えられるでしょうか?

  • 運動を始めて体脂肪が増えました。

    運動と言っても、軽いウォーキングやダンベル体操などで、体も少しはすっきりしてきました。 でも何故か体脂肪が少しずつ増えてます^^; 何故でしょうか? あと、脂肪もやわらかくなってきたようです。 何故でしょう???

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • 運動してるのに体脂肪率が増えた

    34歳女性です。 去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。 身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。 運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト) 筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。 食事は、以前は炭水化物中心だったのを、たんぱく質多めで炭水化物少な目にしただけで量は変えていません。日によって増減はありますが、平均で1300kcal程度とっていると思います。 一年近く上記の生活を続けてきて、体重は53kg前後に減りました。 そして体脂肪率はなぜか徐々にあがっていき、今28.5%です。 なぜ体脂肪が増えてしまったのでしょうか? 食事制限で痩せようとしたのと同じ状態になってしまっていると思うんですが、何がいけなかったんでしょうか。 どのように改善すれば、体脂肪を減らし筋肉をつけることができるか、アドバイスもお願いします。 *体重体脂肪計はタニタのインナースキャンを使っています。

  • 引き締まった体の体脂肪率?

    17歳女です。 体脂肪を減らしたいです。 157cm44kgで体脂肪率が高めで23%あります。 体重は増えても減ってもいいんで、体脂肪率を減らして筋肉を増やし、引き締まった体にしたいです。お腹が出てます。 運動が苦手なのですが、サイクリングは効果ありますか? あと、引き締まった体にするには体脂肪率が何パーくらいがいいですか? あと、サイクリングはO脚に悪いですか?

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体重と体脂肪

    身長156cm 体重50kgで、 運動をしていたのでそれなりの筋肉があって、 もともと骨が細いので友達にはいつも折れてしまいそうだと言われるほど見た目は細身なんですが、 部活をやめて2kgほど太ってしまった途端に体脂肪率が29%になってしまいました。 身長と体重はそんなものだと思ってたんですが、これでこの体脂肪率ってありえるんでしょうか・・・?