• 締切済み

コンタクトレンズ

私は中学2年です。 小学校からめがねをしていてコンタクトに変えたいと思い始めました。 コンタクト使用の方に質問です。 今私はスポーツをしていて、スポーツする時はめがねを外してる状態です。 全くボール・相手が見えない状態で、部員からも「コンタクトしたら?」と言われました。 スポーツしていてもコンタクトを着用しても大丈夫なんですか?? 目の中で割れたりとか・・・凄く不安です。 スポーツは「「ハンドボール」」をしています。 よく相手にぶつかったりしてとても激しいスポーツだと思います。 やっぱり危ないですか?? 回答よろしお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

ソフトタイプのコンタクトレンズにすれば問題ないと思いますよ。 実物を見れば分かると思いますが、かなりフニャフニャしていて割れるような材質ではないです。 激しく動いたりしても振動で落ちてしまうようなことはありません。 万が一目にボールが当たった場合ズレてしまうことはあるかもしれませんが…。 一日使い捨てタイプの物もあるので、スポーツをやる日にだけつけていくということもできます。 ドライアイ(目が乾きやすい人)の場合時々目薬を注さなくてはならいないかもしれませんが…。 一度眼科へ行って、医師に相談してみるといいですよ。

ukymlove
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!! 「割れない」って言葉聞いただけで安心しました! 今度眼科に行って相談してみます。 回答ありがとうございます!! 助かりました☆