• 締切済み

最近ちょっとしたことで泣きたくなります

trollsの回答

• trolls
回答No.3

転職4ヶ月後、ですか。質問者様は、新しい職場に慣れるためにずいぶん頑張られたのですね。緊張の連続の4ヶ月だったのではありませんか? 私は転職ではありませんが、転勤を4回繰り返しています。転勤して3ヶ月は新しい職場に慣れ、業務の流れを読み、職場の人間関係を読むことに無意識に集中していて4ヶ月目の声を聞く頃にはかなり精神的にくたびれましたよ。転勤先に昔の馴染みの同僚がいても、です。 そこから考えると、質問者様が何かにつけて涙が出て困る状況は理解できます。私が最初に転勤した時、見ず知らずの職場で知る人もいない職場でしたから、4ヶ月目に急性胃炎で一週間入院しましたよ。 私自身は「4ヶ月目か、やっと動けるようになったなぁ」と思っていたのですが、体は緊張でくたびれ果てていたようです。その後は元気を取り戻して、思うように仕事が出来るようになりました。関門だったようです。 質問者様の心が今は、緊張していた3ヶ月を終え、ある程度慣れてきたから緊張がゆるんで、ホッとしたのではないでしょうか。涙が出る ということで現れているのではないかと思いますよ。3~4ヶ月目というのは、誰しも体に変調を期したり、やたら涙ぐんだりするものです。誰でもあることなのですよ。ですから必要以上に考え込む必要はありません。心配しないでも大丈夫ですよ。 >上司は怒らず、労りの言葉をくれて、ゆっくり休みなさいとおっしゃってくださったのです 質問者様の上司の方は、良く心得ていらっしゃいますね。上司の方も経験がお有りなのでしょう。よかったですね、わかる上司のいる職場で。 質問者様は、まずご自身に、「よくここまで頑張ったよね。よくやったわよ」と褒めてあげてください。そして、深呼吸して、落ち着いて仕事をされてください。大丈夫ですよ。