女性だから机を拭け?

このQ&Aのポイント
  • 私の会社では、始業前になるべく下っ端の女性が机を拭くという雰囲気(もはや就業規則なのか?)になっています。
  • 転職経験者ですが、前の職場は管理職でも自分の事は自分で。「性別的役割」を求める言動や依頼はもはやタブー視(笑)セクハラと取られかねない!とお互い心がけていたものです。
  • 今の職場は8:30始業、上司&先輩社員からのお言葉・・・「8:15までには出社して、皆の机を拭いて」←就業規則?「最近出社がどんどん遅れている、○○先輩が毎朝拭いている。その辺キチンとしないと、カドが立つよ」←奉仕の心で拭いてもらえば?などなど。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性だから机を拭け?

女性だから机を拭け? 私の会社では、始業前になるべく下っ端の女性が机を拭く という雰囲気(もはや就業規則なのか?)になっています。 正直、「自分の机くらい自分で拭け」です。 転職経験者ですが、前の職場は管理職でも自分の事は自分で。 「性別的役割」を求める言動や依頼はもはやタブー視(笑) セクハラと取られかねない!とお互い心がけていたものです。 今の職場は8:30始業、上司&先輩社員からのお言葉・・・ 「8:15までには出社して、皆の机を拭いて」←就業規則? 「最近出社がどんどん遅れている、○○先輩が毎朝拭いている。  その辺キチンとしないと、カドが立つよ」←奉仕の心で拭いてもらえば?  などなど。  皆さんの職場では、どのような感じですか??

noname#123325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

朝の拭き掃除は、人から「やれ」と言われるのが嫌だし、 私が拭き掃除をした方がきれいになると思うから、自分からやっています。 そのかわり、力仕事や、蛍光灯や電球をスカートで脚立に乗って交換、とかは悲しいので、 男性に頼みます。 やらされてるから嫌になる。 拭き掃除は、自分が日頃、お世話になっている職場に「ありがとう」という気持ちをこめて磨き、清めるんだ、と以前、当時の上司に教えてもらってから、そういう気持ちでやっています。 仕事前のウォーミングアップにもなるし、今日の段取りとかを考える時間になり、 ボケーっとしている人より、仕事の効率も良くなり、得すると思います。

質問者

お礼

「やらされてるから嫌になる」 「ありがとうという気持ちで」 その通りですね。 職場を変える選択肢も最後にはあるのだから、まずは「ありがとう」と自然に感謝できるような環境を目指してきたか、省みてみます。

その他の回答 (5)

• iwashi01
回答No.6

前の会社で、「男性が電話をとると、ちゃんとした会社ではないと思われる(庶務の女性すらいないと思われる??)から、なるべく女性が電話をとるように」というお達しが出たことがありました。 まあ、そんなこと言われなくても女性の方が多かったし、庶務担当の女性がほとんど2コール以内でとっていましたが。。 その前の会社では、掃除は新入社員の役目。 1週間単位で当番が回ってきて、共用部分の机と給湯室だけ掃除していた。 各自の机は各自が掃除。 いまの会社は、各自の机は各自が掃除。 共用部分は、業者。 どの会社も、力仕事や蛍光灯交換には、男性がかりだされています。

質問者

お礼

問い掛けに答えていただき、ありがとうございます。 色んな目線があり(私って少数派・・・と感じながらも) iwashi01さんの会社の状態が、今の理想に一番近いです。

• opera-man
回答No.4

始業前に出社して「掃除をしろ」と命令する上司。 先輩が早く来て掃除をしているのに気にもとめない後輩。 性別で、ある程度の分担も、やり難くなった世の中の風潮。 いったい、どこに向かっているのでしょうね。残念です。。 みんなが気持ちよく仕事できるようになることを願います。

質問者

お礼

問い掛けに答えて頂き、ありがとうございます。 まさにその通り「言わないとやらない」「言われると嫌」・・・ 以前からの役割分担を、嫌がることを風潮と言われるとそれまでですが そんな流れを解釈するのも、その時代に居る人の仕事だと思っています。 置き換えていく過程の「自己中心的」解釈は確かに良くない! その点はよく考えてみます。

• MOMON12345
回答No.3

昔勤めていた所は、そう言われれば女性が机を拭いてくれていました。 ○○さんは綺麗に拭くよねとか、△△さんは雑だよなぁとか、だからどうだというのではなく話したものです。 まあ女性従業員にしても、□□さんの机はいつも散らかってるから拭いてあげないから!みたいな話もあったりして。 そんな女性従業員に嫌われていた一人の男性が居ました。 女性社員が拭いたのが気に入らないのか潔癖症なのか、自分で掃除し直すんです。 今は外注さんが掃除してくれるので従業員が云々はなくなりました。 ただ掃除の時間が日中なので、仕事が中断されるのが嫌ですけどね。 職業選択の自由がありますから、気に入らない職場にいる必要もないと思います。 就業時間以外は働きたくないと言ってみて、居づらくなったら他の会社に移るのも方法だと思います。

質問者

お礼

問い掛けに答えていただき、ありがとうございます。 そうですよね、その会社が嫌なら辞めればイイ。 許せないポイントを持ちつつ、何もせず居座るのもどうかと。 そこでウジウジせず、どうしたいのか考えてみます。

• big_egg
回答No.2

以前の職場では、男性は床の掃き掃除+男性トイレの掃除、女性は台所掃除と女性トイレの掃除+朝のお茶出しと分担分けしてました。 冬の雪掻き等は男性の仕事です。 机の拭き掃除は無かったです。 なんだろ?、86X46XXさんの書き方をみると、「自分がするのはイヤだが、他の人がやるのは大歓迎」という感じが... 逆に「女性だから」というのを86X46XXさん自信が「免罪符」にしているような気がする。

質問者

お礼

問い掛けに答えて頂き、ありがとうございます。 「免罪符」の感覚というより・・・ジェンダー問題に近い意味で「怒」していました。 (今更で申し訳ない)わが社の女性正社員は15年程で主任、名刺・家族手当ナシ。 男性はというと、3~5年で主任、奥さんが夫より稼いでいても家族手当が付くそうです。 同じ部署・業務で、男女間の差は見受けられず互いに内部事務職です。 それにこだわって、拭かせられているのが苦痛でした。 (雑務を人がやってくれるのは大歓迎なタイプに違いなく★認めています) でも、気付かないけれど役割分担の恩恵を受けているかもしれません。 “仕事”は一人だけでやってる事ではないですよね! 率直に指摘していただいて、ありがとうございました☆

回答No.1

今時そんな職場がまだ在るんですね・・・(笑) 私の職場では「手空きの時に気づいた者がやる」です。 私よりも遥かに有能なる上司さんが、デスク&PCを磨いて くれている光景が日常的に見られます。

質問者

お礼

問い掛けに答えて頂き、ありがとうございます。 俗に言う「昭和」ですね。 ココだけがそうではないハズ!と言い聞かせながら5年経ちますが 別の良い所を見つけられず・・・・つい愚痴っぽくなりました。