女性だから机を拭け?

このQ&Aのポイント
  • 私の会社では、始業前になるべく下っ端の女性が机を拭くという雰囲気(もはや就業規則なのか?)になっています。
  • 転職経験者ですが、前の職場は管理職でも自分の事は自分で。「性別的役割」を求める言動や依頼はもはやタブー視(笑)セクハラと取られかねない!とお互い心がけていたものです。
  • 今の職場は8:30始業、上司&先輩社員からのお言葉・・・「8:15までには出社して、皆の机を拭いて」←就業規則?「最近出社がどんどん遅れている、○○先輩が毎朝拭いている。その辺キチンとしないと、カドが立つよ」←奉仕の心で拭いてもらえば?などなど。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性だから机を拭け?

女性だから机を拭け? 私の会社では、始業前になるべく下っ端の女性が机を拭く という雰囲気(もはや就業規則なのか?)になっています。 正直、「自分の机くらい自分で拭け」です。 転職経験者ですが、前の職場は管理職でも自分の事は自分で。 「性別的役割」を求める言動や依頼はもはやタブー視(笑) セクハラと取られかねない!とお互い心がけていたものです。 今の職場は8:30始業、上司&先輩社員からのお言葉・・・ 「8:15までには出社して、皆の机を拭いて」←就業規則? 「最近出社がどんどん遅れている、○○先輩が毎朝拭いている。  その辺キチンとしないと、カドが立つよ」←奉仕の心で拭いてもらえば?  などなど。  皆さんの職場では、どのような感じですか??

noname#123325
noname#123325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

朝の拭き掃除は、人から「やれ」と言われるのが嫌だし、 私が拭き掃除をした方がきれいになると思うから、自分からやっています。 そのかわり、力仕事や、蛍光灯や電球をスカートで脚立に乗って交換、とかは悲しいので、 男性に頼みます。 やらされてるから嫌になる。 拭き掃除は、自分が日頃、お世話になっている職場に「ありがとう」という気持ちをこめて磨き、清めるんだ、と以前、当時の上司に教えてもらってから、そういう気持ちでやっています。 仕事前のウォーミングアップにもなるし、今日の段取りとかを考える時間になり、 ボケーっとしている人より、仕事の効率も良くなり、得すると思います。

noname#123325
質問者

お礼

「やらされてるから嫌になる」 「ありがとうという気持ちで」 その通りですね。 職場を変える選択肢も最後にはあるのだから、まずは「ありがとう」と自然に感謝できるような環境を目指してきたか、省みてみます。

その他の回答 (5)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

前の会社で、「男性が電話をとると、ちゃんとした会社ではないと思われる(庶務の女性すらいないと思われる??)から、なるべく女性が電話をとるように」というお達しが出たことがありました。 まあ、そんなこと言われなくても女性の方が多かったし、庶務担当の女性がほとんど2コール以内でとっていましたが。。 その前の会社では、掃除は新入社員の役目。 1週間単位で当番が回ってきて、共用部分の机と給湯室だけ掃除していた。 各自の机は各自が掃除。 いまの会社は、各自の机は各自が掃除。 共用部分は、業者。 どの会社も、力仕事や蛍光灯交換には、男性がかりだされています。

noname#123325
質問者

お礼

問い掛けに答えていただき、ありがとうございます。 色んな目線があり(私って少数派・・・と感じながらも) iwashi01さんの会社の状態が、今の理想に一番近いです。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

始業前に出社して「掃除をしろ」と命令する上司。 先輩が早く来て掃除をしているのに気にもとめない後輩。 性別で、ある程度の分担も、やり難くなった世の中の風潮。 いったい、どこに向かっているのでしょうね。残念です。。 みんなが気持ちよく仕事できるようになることを願います。

noname#123325
質問者

お礼

問い掛けに答えて頂き、ありがとうございます。 まさにその通り「言わないとやらない」「言われると嫌」・・・ 以前からの役割分担を、嫌がることを風潮と言われるとそれまでですが そんな流れを解釈するのも、その時代に居る人の仕事だと思っています。 置き換えていく過程の「自己中心的」解釈は確かに良くない! その点はよく考えてみます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

昔勤めていた所は、そう言われれば女性が机を拭いてくれていました。 ○○さんは綺麗に拭くよねとか、△△さんは雑だよなぁとか、だからどうだというのではなく話したものです。 まあ女性従業員にしても、□□さんの机はいつも散らかってるから拭いてあげないから!みたいな話もあったりして。 そんな女性従業員に嫌われていた一人の男性が居ました。 女性社員が拭いたのが気に入らないのか潔癖症なのか、自分で掃除し直すんです。 今は外注さんが掃除してくれるので従業員が云々はなくなりました。 ただ掃除の時間が日中なので、仕事が中断されるのが嫌ですけどね。 職業選択の自由がありますから、気に入らない職場にいる必要もないと思います。 就業時間以外は働きたくないと言ってみて、居づらくなったら他の会社に移るのも方法だと思います。

noname#123325
質問者

お礼

問い掛けに答えていただき、ありがとうございます。 そうですよね、その会社が嫌なら辞めればイイ。 許せないポイントを持ちつつ、何もせず居座るのもどうかと。 そこでウジウジせず、どうしたいのか考えてみます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

以前の職場では、男性は床の掃き掃除+男性トイレの掃除、女性は台所掃除と女性トイレの掃除+朝のお茶出しと分担分けしてました。 冬の雪掻き等は男性の仕事です。 机の拭き掃除は無かったです。 なんだろ?、86X46XXさんの書き方をみると、「自分がするのはイヤだが、他の人がやるのは大歓迎」という感じが... 逆に「女性だから」というのを86X46XXさん自信が「免罪符」にしているような気がする。

noname#123325
質問者

お礼

問い掛けに答えて頂き、ありがとうございます。 「免罪符」の感覚というより・・・ジェンダー問題に近い意味で「怒」していました。 (今更で申し訳ない)わが社の女性正社員は15年程で主任、名刺・家族手当ナシ。 男性はというと、3~5年で主任、奥さんが夫より稼いでいても家族手当が付くそうです。 同じ部署・業務で、男女間の差は見受けられず互いに内部事務職です。 それにこだわって、拭かせられているのが苦痛でした。 (雑務を人がやってくれるのは大歓迎なタイプに違いなく★認めています) でも、気付かないけれど役割分担の恩恵を受けているかもしれません。 “仕事”は一人だけでやってる事ではないですよね! 率直に指摘していただいて、ありがとうございました☆

回答No.1

 今時そんな職場がまだ在るんですね・・・(笑) 私の職場では「手空きの時に気づいた者がやる」です。 私よりも遥かに有能なる上司さんが、デスク&PCを磨いて くれている光景が日常的に見られます。

noname#123325
質問者

お礼

問い掛けに答えて頂き、ありがとうございます。 俗に言う「昭和」ですね。 ココだけがそうではないハズ!と言い聞かせながら5年経ちますが 別の良い所を見つけられず・・・・つい愚痴っぽくなりました。

関連するQ&A

  • 職場の出社時間について

    みなさんの職場の出社時間について教えてください。 1.就業規則上での始業時間は何時からですか? 2.出社する時間は何時ですか? 3.出社した時間から始業時間までの時間はどんなことをしていますか?(掃除、体操、朝礼など) 4.業種を教えてください。 5.出社時間から始業時間までの時間が大幅にある場合の、時間外手当についてどう思いますか?

  • 上司の遅刻について

    今働いている会社の副社長が毎日遅刻をしてきます。 毎日の事なので、私は雇われてるものだし、気にしないように自分に言い聞かせています。 しかし、仕事で衝突したときなど、どうしても遅刻がゆるせなくて。。。 会社の始業時間に全員が揃ったことはありません。 ちなみに立ち上がったばかりの会社で就業規則がなく、タイムカードもないし、遅刻をして減給されるわけではありません。真面目に毎朝出社するのがたまに馬鹿らしく思ってしまいます。 このやりきれない気持ちをどこにぶつけていいのか。 毎日、朝から不快で困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • どうしたら机にものを置かないでもらえるでしょう(ToT)

    会社で、自分の机に誰かのものが放置されていると非常に気が滅入り、イライラします。少しノイローゼ気味だとは自分でも思いますが、今朝出社してみると、誰が置いたのか、カラのペットボトルが机に転がっており、これには心底落ち込んでしまい、午前中は仕事をする気になれませんでした... くだらないようですが、帰宅する際は机の上を整理してノートパソコンと卓上カレンダーのみが出ている状態にし、しかもそれらを机に対して直角に置く、というのが私なりの「美学」なのです。でもよく紙くずやプリント、ホチキスの芯をはずしたものなどが放置されていて、朝から悲しい気持ちになります。 ですが、仕事中に隣の人が私のほうまではみ出して進出してくるのは防ぐ方法を見つけました!それは、机のその人側1/3を、諦めて全く使わなくすることです。何も置いてないほうが、ものを置きにくいみたいなのです。結局私もそのスペースを使えないので、意味がない気もしますけれども、私の文具や書類の上にものをかぶせられる悲しさが解消され、スッキリした気分で仕事できるようになりました。 今朝の件はさすがにヒドイと思い、部署全員にメールを出して、置いた人にお引き取りを願おうか、、、と考えたのですが、私の品格が下がるのでやめました。 みなさんなら、机に誰かがものを置き去りにしていたらどうしますか? 何か机にものを置かれないための案はないでしょうか?? できるだけ下品じゃない方法があると嬉しいです。

  • 机の引き出しを開けられたり、荒らされたり…

    ローテーションにより週休をとる職場に勤めています。 自分が週休明けに出勤すると(たまにですが)、 机の引き出しを何か所か開けられた形跡が残っていることがあります。 引き出しが半開きになっていたり、そこに収めていたファイルが 中途半端にはみ出ていたりするのです。 (両袖机で、7つある引き出しのうち、カギのかかるところが1つしかなく、開け放題です) また、自分の業務用パソコン周りに貼っていた付箋をはがされていたり 自分の業務とは関係のない書類や備品が机の上にドサッと無造作に 置きっぱなしにされていることも多々あります。 自分の部署には自分を含め6人しかおらず、 そういうことをしそうな人もおよそ見当はついているのですが、その人は先輩職員なので やめてくれとも言いづらく、イライラします。 自分の不在時にもかかわらず、机の上が散乱していると 上司にも「こいつの机の上はいつも散らかっているな」と 思われそうでいやですし、けっこうストレスになっています。 どうすれば、穏便に、この行動を控えてもらうことができるでしょうか?

  • 働く女性の諸問題

    昨今、女性も会社やお役所等で働くのが当たり前になってきましたが、私の周りじゃこんな感じです。 1、女性が働くと言っても、男性と対等な立場(総合職同士とか)の場合、嫉妬やら嫌がらせやら… 特に女性の方が学歴がよかったり、資格持っていると酷い。私も面と向かって「××大出てるくせに、大したことないなぁ」って言われたことがあります。もう学歴なんか関係ない年齢なのに… 2、セクハラ。触ったり、とかあからさまなのは少なくなってきましたが、私は夫との仲について色々聞かれたり(どっちが先に誘ってきたんか?とか)、あんたは旦那に愛されてるだろうなぁ、と言われたり。 独身の女性に、彼氏いるの?等聞くのがセクハラなら、既婚女性に夫とのことを聞くのもセクハラにならないのでしょうか? 3、客が来たら、お茶入れろ、と言われる。これも総合職女性には言っちゃいけないって会社の規則あるのに、つい女の人に頼んでしまうんでしょうねぇ。 皆さんの職場では、こんなことありますか?特に女性の方にお願いいたします。勿論男性でもOKです。

  • 女性だけの職場での「社会人」としての常識、「女性」としての常識

    例えば、ほぼ女性だけの職場(イケメン男性も多少いる) においての新人は (1)先輩より高いブランド物は身につけない (2)先輩よりかわいい服、派手は服を着ない (3)先輩より目立つことはしない (4)先輩より早く出社する 目を付けられないことで 職場で円滑な人間関係を築くことは置いといて 「社会人」としての常識は(4)だけですか? 中学生みたいで下らないけど、「女性」としての常識は (1)(2)(3)(4)全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • お金の貸し借り

    男性社員の遅刻で疑問を持っています。私は紹介予定派遣なので立場上、彼のことよくわかりません、でもいつも疑問です。なにが疑問かというと、別に売れっ子営業マンでもないのに、いつも定時の就業開始時刻9時を過ぎて出社。下っ端なのでいつも上司や先輩の指示をもらて仕事進めている事があるのかもしれないけど 多過ぎです。仕事中の電話は愛想よく毎朝定時にきて自由にやっているようなイメージがないです。上司に言うと、言いつけたと思われていやです。

  • タイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

    タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。  例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。 始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。 また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

  • セクハラ解決

    職場でのセクハラ被害で悩んでいます。 男女雇用機会均等室、弁護士、裁判、社労士に関する話はこの質問では結構です。 (1)事業所は労働基準監督署に就業規則を提出する義務がありますが、それは何のために? 就業規則を提出するんだから、それに反することは取り締まって欲しいと思うのですが。 この問題に対応してくれる役所はないでしょうか? (2)残念ながらセクハラ実行犯の時効は成立していると思われます。 実行犯の他に、職場(事業所)にもセクハラに対応する義務がありますが、それにも時効ってあるのでしょうか? とある外部労組機関で、事業所と交渉してから1年間が時効と聞きかじったことがあるのですが、本当でしょうか?事業所とセクハラの対応をするように交渉してからはまだ1年は経過しておりません。

  • 好きな人が他の女性と…

    職場に好きな男性先輩がいます。 その人とは二人でも遊びに行ったりもする仲になれました。 でもつい先日、先輩と同期の女性先輩が一緒に出社してきました。 私は気になって男性先輩になぜ一緒に来たのか聞いてしまいました… そしたら、 『えーと、その、なんて言えばいいのかな…ちょっとよくわからない…』と言われました… これはもうその二人はできてるんですか? でも私はその先輩とまたご飯に行く約束がたっています。 ただの後輩なのですかね?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう