• 締切済み

介護職の就職について

私は、8年前に介護福祉士の資格を取得後、1年間特養にて働いていましたが、結婚や主人の転勤などにより退職しました。 いろいろな事情から、また介護の仕事をしたいと考えています。 しかし、ブランクがあるので、またやっていけるかとても不安です。セミナーにも参加してみたのですが、いまいち現在の介護の仕方など分りませんでした。専門の頃の教科書なども読んだりしているのですが…。こんな私でも雇ってくださるのかとても不安です。 どなたかブランクがあり、再度就職された方はいらっしゃいますか?何かいいアドバイスがあれば教えてください。 また、現在の施設はどのような感じなのでしょうか?雇う側は、即戦力を期待しているとすれば無理なのかな?と思う面もあります。ブランクがあっても就職できるのでしょうか?何か、勉強しておくことはありますか? うまく質問できなくてすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

参考になるかわかりませんが。 私は職歴に3年8ヶ月のブランクがありましたが、 施設で正職員として未経験からのスタートになりました。 質問者様は経験者とのことで、 未経験と比べたら優遇されると思います。 ブランクは私でも採用されているので、 応募先によって対応が異なると思います。 私の場合、 ブランク前の仕事内容等から活かせる部分をコンパクトにまとめたり、 個人で関係ない施設で現場体験させてもらい、 その時の内容や学んだことなどをまとめました。 ブランクがあっても、補う努力をしていれば 採用に結びつくのだと思います。 不安が希望に変わりますように。

• sempron
回答No.4

介護職は、人手不足ですのでブランクがあっても大丈夫です。 大きい介護施設だとブランクを心配して教育とかも充実していると思います。 http://www.sankeikai.com/ このようなバックボーンのしっかりしている介護施設を選ばれることをおすすめします。

• adbarg
回答No.3

介護の求人は、常にあります。 都道府県別 介護職種有効求人倍率 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/04/dl/s0418-3n.pdf ブランクのある無しにかかわらず、仕事の内容を選ばなければ即採用はされると思います。 (ただし正規雇用になるかはわかりませが…) ここ数年で、支援を受ける側の人間が劇的に変わってきました。 もちろん悪い方にです。だから余計に大変なんです。 採用後に仕事が続けられるかどうかの方が問題だと思います。 職安で聞いてみるとか(出入りの激しい所は教えてもらえますし、新聞の折り込みチラシで求人広告は頻繁に出しているのに、職安に出していない所は基本的にあやしいと判断できます。) また新聞広告に求人を出している所は、基本的に長続きしないと思った方がよいと思います。 ブランクよりも、質問者様の覚悟次第だと思います。 自立支援法施行後、徐々に仕事がきつくなった様な気がします…

• mappy0213
回答No.2

基本的な介護技術は変わってませんよ。 確か雇う方も経験者と言うことですから新卒と違いある程度は出来るものとして雇います ただこれは極端な話トイレや風呂介助は出来るかとか食事介助が出来るかとかの期待ですからね 1年間特養で働いてらっしゃったってことですので万が一の事態でも るていどは対応できると思いますしね。 基本的な介護概念の相手をいたわるとかそういうのは全く変わってないですよ 今うちでも求人していますがブランクのある方もどんどん来ていただいていますよ

pu-ta17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり考えすぎず、一歩、前へ踏み出してみたいと思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

ブランクがある方でも丁寧に指導します、歓迎しますという募集も沢山ありますからね。はっきり言えば特別なスキルよりは、慣れていくことで対応できる部分はありますし、経験値はありますからね。 最初の一歩としてはやりやすい条件を見つけて、慣らしてみてからでも良いんじゃないですか?

pu-ta17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。最初から求人内容など確認し、やりやすい条件の所に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。