• ベストアンサー

ホームネットワークでのプリンタの共有

最近無線LANをつなげたのですが、私のパソコンからプリンタに接続しようとするとエラーが出ます。プリンタは別のパソコンに繋がっています。エラーというのは起動時に「LP1を……EPSON780への再接続中に次のエラーが発生しました。常設の接続は利用できません」といったものが出るのです。 そのまま何かを印刷しようとすると、印刷の過程は普通に通過できるのでうが、プリンタ自身は何も動きません。共有の設定をする時に何か間違ってしまったのでしょうか?このような質問でお分かりいただけるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

noname#6381
noname#6381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko-p
回答No.13

確認させてください。ゴチヤになってきたので・・・                 ケーブル⇔エアーステーションでそこから無線でダイナブックとビブロに飛ばしているんですよね、プリウスは、エアーステーションからどの様に繋がっていますか? エアーステーションの型番を教えてもらえますか? >「要調査―プリンタをオフラインにする」という赤い文字が左側に出ているのです。 ポートに違い?? プリンタアイコンを頂き、アイコンの下に線が書いてあればネットワークプリンタ 無ければ、ローカルプリンタです。この変更は出力ポート変更で変わります。 TCP/IP NetBEUIが、入っていますよね IPアドレスは連番で(自動取得?) あ!ダイナブックって、有線用のアダプタって残っています? ネットワークコンピュータのプロパティのネットワークの設定で上から2個目に緑色のアイコンが何個ありますか?そして名前もわかるようでしたら教えてください。 まとまりの無い文章ですが宜しくお願いします。

noname#6381
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 それが、今日業者の人が別の用で来てくれて、ついでにチョコッといじってもらったら印刷できるようになったのです。ほんとに今までありがとうございました。 いろいろ教えてもらったおかげで少し詳しくなれました。 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (12)

• poko-p
回答No.12

>NetBEUIの追加完了しました! 3台とも入りましたか? そうしたら通常No.4の方の手順でになりますが・・・ priusに繋がっているPM-780CSは、プロパティを見るとLPT1かUSBPRN01ですよね。 共有の手のマークになっていますよね。 Dynabook PX200にすでにドライバが入っている場合、プロパティの詳細出力ポートをpriusに繋がっているPM-780CSにします。 ポートの追加からネットワークにチェックが入っている事を確認し参照をクリックします。ネットワーク全体等が見えるので、priusに繋がっているPM-780CSを探し、OKを そうしますとプリンタへのネットワークパスに\\PC名\プリンタ名 になります。   これで確認していただけますか。 プロパティの詳細で下の方にスプールの設定があります開いて双方向をサポートしないに変更できればしてみてください。

noname#6381
質問者

補足

何度もすみません。ありがとうございます。 書いてくださった通りにやってみました。No.4の回答のほうももう一度チェックしてみました。やはり無理でした。今回は、印刷しようとすると、「Epispm40」のエラーが出て、不正な処理を行ったので強制終了します、と出てしまいました…。 しかし、一つ気になるところを発見したのですが、DynabookのプリンタのEpsonを選択すると「要調査―プリンタをオフラインにする」という赤い文字が左側に出ているのです。 あと、スプールの設定ですが、priusのほうはサポートしないに変更したのですが、Dynabookのほうはその部分が灰色で変更できませんでした。 何度もほんとにありがとうございます。よろしくお願いします。

• poko-p
回答No.11

>Microsoftネットワークサービスのほうは3台とも入っていました。しかし、NetBEUIというものは3台とも見当たりません。ネットワークコンピュータのプロパティのネットワークの設定というところを見るのでいいんですよね? そうです。 じゃ、追加しましょう。 追加(A)からプロトコルを選択し、追加 製造元で、Microsoftネットワークプロトコルで、NetBEUIを選択しOK 再起動を要求されます。再起動後、プロパティを見ると入っているはずです。すぐには見えないかもしれませんが、時間が経つと見えます。これで確認してもらえますか?場合によっては、OSのCDを要求される事もあります。 >末尾を1にしたIPアドレスを打ち込むと、全てログイン画面みないなものはでてくるのですが root かな?取り説には書いてあるけど・・・

noname#6381
質問者

補足

ありがとうございます。NetBEUIの追加完了しました! 今また印刷をやってみたんですけど、状況は変わらずまだできません・・・。 次に何を確認したらいいか教えてください。お願いします!

• poko-p
回答No.10

PC間のネットワークは大丈夫そうです。 次に、ポートの設定確認とプロトコルの確認が必要です。 まず、ネットワークコンピュータのプロパティを見て下さい。NetBEUI入っていますか?Microsoftネットワーク共有サービスも入っていますか?(3台とも)

noname#6381
質問者

補足

何度もありがとうございます。 Microsoftネットワークサービスのほうは3台とも入っていました。しかし、NetBEUIというものは3台とも見当たりません。ネットワークコンピュータのプロパティのネットワークの設定というところを見るのでいいんですよね? よろしくお願いします!

• poko-p
回答No.9

FMV biburo ケーブル-モデム--Air station prius----EPSON780 Dynabook >IPアドレスはチェックしたところ正常でした。 インターネットは3台とも見られますか? もし、見られないのなら 3台とも念の為見てください。 スタートから「ファイル名を指定したから実行」名前のところに「winipcfg」を入力しOKを ウィンドウが開きますのでアダプタタイプを確認し選択しますと、現在貰っているIPアドレスが表示されます。連番ですか? 確認されたらそのIPアドレスの末尾を1にした(例えば192.168.0.1)をInternetExplorerのアドレス(D)へ入力してください。Air stationのなかの設定画面が出るはずです。3台ともでればネットワーク自体はある程度OKです。 NGの場合pingコマンドを使ってみないと・・・ チョッとづつ切り分けましょう。

noname#6381
質問者

お礼

ついさっき補足させてもらったんですけど、あの後パスワードを空白でやってみたら接続画面にいけました。すみません・・・。 ということで、ちゃんと見れます。 よろしくお願いします。

noname#6381
質問者

補足

お返事遅れて大変もうしわけありません。 インターネットは3台ともつながります。IPアドレスも3つとも連番です(winip cfg)で調べました。 しかし、末尾を1にしたIPアドレスを打ち込むと、全てログイン画面みないなものはでてくるのですが、パスワードが分からなくてずっと調べていたのですが、だめでした。でも設定画面は出ているということですよね? やっぱりパスワードわからないとだめですか…?

• poko-p
回答No.8

今までのを読んでいると、LAN構築が上手く行っていない感じです。 最近無線に替えられたと言う事は、今までは有線でのLANが出来上がっていたのですよね? どの様な環境下でしたか?3台のPCからインターネットは出来ましたか? mana726さんのwindows98dynabookは、有線用のLANポート(nic)は内臓ですか?それとも、PCcardスロットに挿すタイプでしたか? 無線にされた時の追加購入品は、カードとアクセスポイントですか?ルータですか?

noname#6381
質問者

補足

今まではpriusのみがISDNで繋がっていました。 dynabookとFMVはインターネットに接続していませんでした。 それをケーブルを引いてから、Air stationのアクセスポイントとLANカードで繋げました。dynabookとFMVは両方ともPCcardスロットに入れるタイプです。 このような情報で足りるのでしょうか…。どうぞよろしくお願いします!

• kumosuke
回答No.7

たびたび補足要求で、申し訳ありません。 mana726さんWrote: > priusからネットワークコンピュータを開くとdynabookは立ち上げてあるのにもかかわらず、dynabookが見えなくなっています。 > これっておかしいですか? とのことですが、はい、おかしいです。 ネットワーク接続(イントラネット)がうまくいっていない可能性が高いようです。 とりあえず、下記URL(参考URL)を試してください。 IPは、通っていますか? 参考URL先の書き方が変なので補足しますが、LANアダプタのIPアドレスは、イントラネットが正常ならば、 192.168.0.xx となっているはずです。 (まあ、場合によりますが……192.168.1.xxとか) 一番最後の部分、"xx"以外は一致している必要があります(逆に言うならば、"xx"部分の重複は認められません)。 確認してみてください。 そうそう、上記をやる前に、Prius側のネットワークコンピュータを開いて、『ネットワーク全体』をもさらに開いて、なにか見えるかを確認するのも、手ですので、お試しを。 これが何も見えないと、明らかにネットワーク接続がうまくいっていません。 (この場合、ネットワークプリンタのインストールが出来たことが不思議ですが) さて、お使いのプリンタですが、ネットワークプリンタのインストールする方法が記載されたサイトを見つけたので、試してみてください↓ http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0140-3342.htm ではでは、補足、お待ちしてます。

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/tech/windows/win98_net_confirm.php
noname#6381
質問者

補足

たびたび本当にありがとうございます。 IPアドレスはチェックしたところ正常でした。 しかしpriusのネットワーク全体を開いてもこのdynabookは立ち上げてあるにもかかわらず見えないんです。(FMVは立ち上げてないので見えないのは正常ですよね?)よってpriusから見えるのはpriusだけなんです。 プリンタのネットワーク設定のページに沿ってもチェックしていったんですけど、Peer to Peer環境確認事項のところで、「Microsoftネットワーク共有サービス」が表示されていません。 その後のプリンタ共有設定手順はその通りにやりなおしていって、一度印刷をやってみました。すると、epispm40の強制終了というウィンドウがでてきてしまいました。二度目からはまた前までと一緒で印刷を押しても何も動かないんです。 どこかに持って行って見てもらったほうがよいのでしょうか?kumosukeさんにも申し訳なくて…もしまだ面倒を見ていただけるのでしたらよろしくお願いします。

• kumosuke
回答No.6

ちょっと確認させてください。 まず、プリンタの型番、これを教えてください。 次に、FMV biburoは以前から使えていたのか or 回答を試して使えだしたのか。 で。 もう一台のMeであるFMV biburoが動いたというので、これが一番可能性があるきがしますが…… 1) コンピュータパネルを開いて、そこにある[ネットワーク]をダブルクリック 2) [ネットワーク]ダイアログが開くので、「識別情報」とかかれているタブをクリック 以上をやってみて、Dynabook PX200とprius、ついでにFMV biburoのワークブループが同一のものであるかを確かめてください。 Me系はワークブループがデフォルトだと"MSHOME"になっていた記憶があります。 98系では、ただ"HOME"とだけ。 もし異なっていた場合は、統一してください。 通常、98系ですとデスクトップ上にある[ネットワークコンピュータ]を開くと、「ネットワーク全体」をダブルクリックしなくとも、相手側機が見えるはずです。 逆に、「ネットワーク全体」→「MSHOME」と降りていかなければならない、としたらワークグループが異なっています。 (ネットワークが見えるたら、これが原因、とは思えませんが……) 次に、「ネットワークの設定」タブにあるはずの、『TCP/IP -> お使いのネットワークアダプタ(ダイアルアップではありません!)』を選択して、プロパティを開き、「IPアドレス」タブ内の設定を確認してみてください。 "IPアドレスを自動的に取得"にチェックが入っていますでしょうか? それとも、IPアドレスを手動で設定されているのでしょうか? 手動で設定されているのであれば、それを直す必要も出てきます(その場合は、補足で質問してください)。 さらに。 ウィルス検索ソフト等はお使いですか? ウィルスソフト(ウィルスバスター等)によっては、許可のないPCを省いてしまうものがあります。 この場合は、マニュアルにしたがって、priusを許可にしてください。 回答に対する補足、に書かれていたメッセージですが…… これは通常、dynabook側からprius側のファイルを開いたときに出るメッセージです。 プリンタに印刷データを送っているから、とは考えにくい、かと。 身に覚えがないのであれば……不正アクセスされている、かも? 上記を確認して、直せる範囲をひとつずつ直して、それでもダメなら……とりあえず、回答に対する補足、で質問してください。

noname#6381
質問者

補足

何度もすみません…。プリンタはEPSON PM-780CSです。FMVはLANを設定した時からプリンタを使えていました。 まず、識別情報を確認したのですが、推奨のHOME(MSHOME)を使っていなくて任意の名前にしているのですが、それはどれも一致していました。 しかし、ネットワークコンピュータを開くと、「ネットワーク全体」をダブルクリックしないと、相手側機は見えません。ここが原因でしょうか? それから気になったのですが、priusからネットワークコンピュータを開くとdynabookは立ち上げてあるのにもかかわらず、dynabookが見えなくなっています。 これっておかしいですか? IPアドレスの自動取得にはチェックが入っていました。あと、ウィルス検知ソフトはMcAfee ウィルススキャンが入っているのですが、どこを見たらいいのか全くわからなくて…。 ほんとに何回もありがとうございます。よろしくお願いします。

• kumosuke
回答No.5

補足ですが。 prius側のプリンタを右クリックしても『共有』が出ていない場合には、下の参考URLを見て試してみてください。 「無線LANをつなげた」とあるので、心配は無用かと思いますが、念のため。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424028
noname#6381
質問者

補足

今気付いたのですが、prius側の電源を切ろうとすると「dynabookが接続しています。このまま続けると強制的に接続を切ります」というメッセージが出ます。これってプリンタに接続しようとしているってことですか?プリンタは未だに動かないんですけど…。ちなみにもう一台のFMV biburoのノートパソコン(Windows Me)はうまくプリンタと接続できています。

• kumosuke
回答No.4

では、最初から説明してみます。 1) とりあえず、prius側を起動します。 2) ついで、コントロールパネルを開き([スタート]をクリックして[設定]にカーソルを合わせます)、プリンタとある部分をダブルクリックします。 (WinMEは最近触っていないので覚えていませんが、Win2000だと[設定]の中に【プリンタ】があるので、ある場合はそちらでもOKです) 3) お使いのプリンタ、言い換えるならばprius側につながっているプリンタを右クリックしてメニュー(コンテキストメニュー)を出し、『共有』とあるところをクリックします。 4) するとダイアログが開きますから、『共有する』にチェック、OKボタンを押してください。 次にDynabook PX200側の設定です。 が、その前に。 Dynabook PX200のデスクトップにあるネットワークコンピュータをクリックして、priusが見えているかを確認してください。 では、続き。 1≫ Priusと同じ要領でコントロールパネルを開き、【プリンタ】を開きます。 (マイコンピュータフォルダのダブルクリックするとそこにも【プリンタ】へのショートカットがあるので、そちらでもOKです) 2≫ さて、開いたフォルダの中に<プリンタの追加>というものがあるはずなので、それをダブルクリックしてください。 3≫ すると、プリンタ追加のインストールウィザードが立ち上がるので……以下の手順に従ってください。 ○最初の画面は「次へ」をクリック ○インストールするプリンタを聞かれるので、『ネットワークプリンタ』をチェックして「次へ」をクリック ○なにやら入力する欄が出るので、その右下にある『参照』をクリック ○『参照』で開いたダイアログの下のほうにあるネットワークコンピュータをクリック → priusの左にある"+"マークをクリックして、見えているプリンタを選択してOKボタン ○『参照』ボタンがある画面に戻るので、「次へ」をクリック その後は指示に従って、インストールを行ってください。 また、途中で『通常のプリンタとして設定しますか?』みたいな感じのチェックを入れるところがありますから、そこにチェックを入れるのを忘れないでください。 (『MS-DOSモードで使用する』にチェックを入れる必要はありません) インストールの途中、現在のドライバを保持するかどうかを聞かれると思いますが、その場合には保持にしてください。 以上で、プリンタのインストールは終了です。 これで印刷が行えるはずです。 最初の段階、たとえばDynabook PX200側のネットワークコンピュータからPriusが見えない、などがありましたら、回答に対する補足で、聞いていただけたら、ご説明します。 ではでは。

noname#6381
質問者

補足

ご丁寧な説明ありがとうございます!書いていただいた通りにやってみたのですが、どうも最後の印字テストが起動しないのです。印刷完了しましたか?と聞かれるのですが、プリンタのほうはびくとも動きません…。他のところに問題があるのでしょうか?もし何かほかにチェックしたほうが良いところでもあれば教えていただけると嬉しいです。お願いします。

• poko-p
回答No.3

こんにちは。 2台のPCお使いのOSは?何をお使いですか? プリンタが繋がっているPCのOSは? 一般的に、同じOS同士(win9x)ならプリンタの追加から、ネットワークプリンタを 選択し手順に従っていけばインストールはできます。 または、出力ポートの変更でも可能です。 詳細タグの印刷先のポート-ポートの追加-ネットワークプリンタから繋がっているプリンタを探し設定も出来ます。 もし、OSが違うもの同士ならそのOSに合ったドライバをインストールします。 その後に、上記で書いた「詳細タグの印刷先のポート・・・」この手順で出力ポートの変更をします。 ポート名は、\\PC名\プリンタ名 です。通常は、LPT1です。 想像で書き込んでいますので出来れば最初に書いた質問に応えてもらえるともう少し詳しくお答えできるかと思います。

noname#6381
質問者

補足

ありがとうございます。OSは私のがwindows98でDynabook PX200、プリンタが接続されているのがwindows MEでpriusのデスクトップです。ドライバをインストールするってどういうことですか?ごめんなさい詳しくないもので…。よろしくお願いします!