ネットワーク上のプリンタの接続エラー表示

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク上のプリンタの接続エラー表示について解説します。
  • ルータを使用してLANでネットワークを組んでいる場合、ホスト以外のパソコンから印刷を行う際に接続エラーが表示されることがあります。
  • エラー表示が出るたびに不安を感じながら印刷を待つ状況になってしまうので、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上のプリンタの接続エラー表示

ルータを使用して、LANで4台のパソコンでネットワークを組んでいます。ホストのパソコン(WIN2000)にUSB接続したプリンタ、EPSON LP-S1100 PM-3700C をプリンタの共有で使用しています。ホスト以外のパソコンから印刷を使用とすると、まず、接続エラーが出てケーブルと電源の確認をするよう表示が出ます。それでも数秒放置すると、印刷は問題なくできます。印刷が終了してもエラー表示は消えません。印刷ができるので、大きな問題ではないのですが、エラーが出るたびに、大丈夫かなと不安で、プリンタの前でドキドキして、待っている状態です。プリンタウィンドウ!3が使えなさそうだと他の質問の回答でわかりましたが、エラー表示が出ないようにはならないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》このような症状になる原因をまず知りたいと思います。 【まず】その前に、現在はIPアドレスは自動ですか、固定ですか??? 原因がわかればもう解決したようなものです。 複数のパソコンをネットワークで利用する場合のトラブルは色々なことが関連し合います。(パソコン/プリンター/ルーター/ケーブル/のハード/ソフト/設定のいずれか1つでも障害・ミスがあればアウトです) 現物を目の前にしておればあれこれ思いつくまま作業を進めますがここでのやりとりではそうも行きません。1つ1つつぶしていくしかありません。 そこで私が固定アドレスを奨める理由は、自動アドレスでは継続して使っているうちにアドレスが変わってしまうことがあるのではないか想像しています。各パソコンがインターネットに接続するだけであれば自動アドレスでもかまいませんが、プリンターやファイルを共有して双方向の通信を行う場合は固定アドレスを使用する方がよいのではないかというのが私の考えです。(他の方のご意見も参考にして下さい)

rabbit33m
質問者

お礼

他の方のご意見も待っておりましたがないようなのでしめきることにしました。エラーメッセージの表示のみで、他に不都合がない今の状況で、あえて、アドレスなどいじる必要はないという判断で、会社での作業を断念しました。いろいろ、お骨折りありがとうございました。このサイトでは、何度か助けていただいております。また、よろしくお願いいたします。

rabbit33m
質問者

補足

ありがとうございます。現在は、IPアドレスは自動です。そうですね、原因を探るのが大変なんですね。会社のネットワークなので、今、作業をすることができません。(休日中です) この状態で、本来プリンタウィンドウ!3はつかえるはずなのでしょうか?それとも、他の質問で出ていたように、使えないものなのでしょうか。ホスト以外のパソコンでプリンタウィンドウ!3のユーティリティーが必要なければ抜いてしまっていいものでしょうか。プリンタウィンドウ!3のエラーが表示されつつも、印刷ができるということは、プリンタのドライバだけの機能で十分なのかと、素人考えで思っているのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

パソコンのIPアドレスを自動で振っているのでしたら、手動で固定のアドレスにしましょう。

rabbit33m
質問者

補足

プリンターウインドウ!が機能していないためだと思っていましたが、IPアドレスが関係しているのですか? ほとんど、初心者に近いレベルですので、他のネットワークがうまく行っている状況で、自分で設定をいじるのがちょっと怖いので、このような症状になる原因をまず知りたいと思います。

関連するQ&A

  • ホームネットワークでのプリンタの共有

    最近無線LANをつなげたのですが、私のパソコンからプリンタに接続しようとするとエラーが出ます。プリンタは別のパソコンに繋がっています。エラーというのは起動時に「LP1を……EPSON780への再接続中に次のエラーが発生しました。常設の接続は利用できません」といったものが出るのです。 そのまま何かを印刷しようとすると、印刷の過程は普通に通過できるのでうが、プリンタ自身は何も動きません。共有の設定をする時に何か間違ってしまったのでしょうか?このような質問でお分かりいただけるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホー

    ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホームネットワーク上の、あるパソコンにUSBで接続されているプリンタを、同ネットワークに接続されているパソコンから使えるようにしようと、コンパネよりプリンタを参照してインストールしましたが、印刷しようとする際、又、そのプリンタのプロパティを開いた際に「エラーが発生しました。ケーブル、電源を確認してください」と出て使えません。もちろん各ケーブルも電源も入っており、又、親機からは印刷可能です。OSはすべてXP(親機はSP1、子機はSP2)でプリンタはエプソンのLP1300です。ドライバも最新、プリンタのプロパティの共有設定もONになっています。何が障害になっているのでしょうか・・・?

  • EPSONプリンターの通信エラー

    エプソンのLP-6100のプリンターを購入しました。 XPのPCへ接続(パラレル接続)し、印刷は正常に終了します。ですが、プリンターを共有し、他のPC(95,98,XP)より印刷すると、「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認して下さい。」のメッセージが表示されます。OKを押せば印刷できますが、原因がわかりません。このエラーメッセージは印刷しなくても、共有プリンターのプロパティを表示する時も必ずエラーが表示します。また、パラレル接続ではなく、USB接続にしても同様のメッセージが表示されます。

  • プリンタに接続できない。

    98のPCとVista Home Basicでネットワークがつながっていて、プリンタを共有しています。Vistaは無線LAN、98は有線LANです。 プリンタはEPSON PM-780Cで、98でUSB接続しています。98では問題なく印刷できますが、Vistaでネットワークプリンタとしてこのプリンタを登録しようとすると、「プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できません(エラー 0x00000866)」とでてしまい、プリンタを登録できません。一回はできていたのですが、印刷するときに、「オフライン」となってしまって印刷できなくなったので、いったんプリンタを消してもう一度登録しようとすると、このエラーが出て登録できません。一回はできてるので、ドライバがおかしいということはありません。共有名を変えてみたり、98でプリンタを再インストールなどもしてみましたが、やはりこのエラーがでてできません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • プリンターのネットワーク接続について(無線)

    エプソンEP976A3のセットアップについて伺います。 付属のソフトを使ってメインで使うパソコンにセットアップし、問題なく印刷もできました。その後ノートパソコンに「二台目以降のセットアップ」を行ったところ、接続できるプリンターを検索する場面で、該当する機器が表示されませんでした。手動でアドレスを入れて続行したところ、セットアップは完了し、パソコン上ではきちんと接続されているように表示されますが、実際に印刷ができません。メイン、ノートともにプリンターを共有に設定ました。メインパソコンはwindows7,ノートはvistaを使用しています。プロバイダはコミュファ光です。 当方はあまりパソコン操作に詳しくありませんので、初心者向けにアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • プリンターの通信エラー表示について

    EPSONの安いプリンターを使用していますが、Windows10PCのモニター画面に印刷時昨今 通信エラーが発生というEPSONプリンターウィンドウ3の画面が表示され困っています。 内容は「通信エラーが発生しました。パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください。印刷中にプリンターの電源を切った時は、データ送信を中止してください。プリンターがエラー状態の場合は、マニュアルを参照してエラーを解除してください」というものです。PCとプリンターとはUSB2.0のELECOM製の5mのものを使用していますが規格内の長さです。プリンタードライバー関連は最新のものをEPSONのHPからダウンロードしインストールしています。ファームウェアも最新です。印刷はカラーも白黒も出来るんです。問題無いのに昨今急に表示されるようになってしまいEPSONにも問い合わせしていますが、何故このような表示が出るのか詳しい方教えて下さい。CCクリーナー等で不要なレジストリーや不要かどうかわからないジャンクファイルを削除したからでしょうか?分かりません。

  • ネットワーク内でのプリンタエラー

     Windows2003Server1台にXP ProfessionalSP2のクライアントが40台繋がったネットワークシステムがあります。(ギガビットのハブ3台使用)  プリンタとしてEPSONのLP-8600がネットワークカードを介して、サーバー機に4台繋がっています。  印刷時は各クライアントからサーバーのプリンタ共有を利用して10台毎のグループで4台のプリンタに振り分けて出力します。(クライアント側で適宜選択できます。)  最近、プリンタエラーで印刷出来ない症状が多発しています。同時に印刷するのはせいぜい3,4台なのですがサーバーでプリンタジョブのモニタを見ると、エラー発生でそれ以降のジョブも保留のままになっています。  このエラーが発生したときにLP-8600側でネットワークカードの設定が一切出来なくなり、モニタLEDも消灯になっています。インターフェースステータスの印刷をしようとしても、IFの選択が出来ず装着されていないような症状になっています。  サーバーのジョブを全てキャンセルして、プリンタ電源を入れなおすと復帰します。  こういう症状はどのような状況で発生するのでしょうか?お判りになる方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いいたします。

  • プリンターの接続について

    NEC製VR300FGのパソコンとEPSON製PM-750Cのプリンタの接続についてお尋ねします。 プリンタケーブルが古い24PIN仕様のため、USB変換ケーブルを用いて http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/xp/prcb8.htmのページ通りにプリンタドライバを設定したのですが、 肝心の印刷ができません。エラーメッセージは「このドキュメントを印刷できません」と表示されます。 コントロールパネル内にPM-750Cのアイコンが登録されているのに印刷できないのは何故でしょうか? 参考意見でも結構ですので、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • プリンタのエラー

     プリンタが動作しません。OSはXPです。  エプソンのカラリオPM-730というのを使っております。  印刷の指示には反し印刷も開始されるんですが、エラー表示が出て「一部の印刷がされない可能性があります」とのメッセージが出ます。  コントロールパネルからプリンタを表示させると、プリンタアイコンにチェックがついています。これは正しく接続されていないという事なんでしょうか?。  以前から調子が悪く久しぶりに接続したんですが、もしかしたらドライバの認識が間違ったかもしれません。ドライバの解除方法も同時に教えて頂けたらありがたいです。

専門家に質問してみよう