ビデオカメラの映像をDVDに焼いた結果、画面が暗い問題について

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで録画した映像をDVDに焼いたところ、映像がとても暗い状態になりました。子供の成長記録のため、改善策を模索しています。
  • DVDプレーヤーで再生した際、画面が暗く、子供の表情が見えにくい状態となりました。親戚に見せるためには明るい映像にしたいと思っています。
  • Ulead DVD Movie Writerを使用してminiDVテープの映像をDVDに焼きましたが、画面が暗くなってしまいました。初めての経験でお手上げ状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラで録画した映像をDVDに焼いたところ、映像がとても暗い・・・

先日、No.4226139の質問でお世話になりました。続きの質問です。 miniDVテープで撮ったものをPCに取り込み、Ulead DVD Movie Writerを使ってDVDに焼きました。 約70分の映像です。 画質が多少落ちるのはわかっているのですが、DVDプレーヤーで再生し、TV画面で見たところ、 とても画面が暗くなっています。子供の成長記録なのですが、顔が赤黒く見えます。 場面によっては、表情がよく見えないぐらいです。 実際の映像では、赤ん坊なので黄色に近い肌色です。 このままでは、親戚に見せるにはちょっとつらい感じです。 こういうことは、DVDに焼く際に何かの工夫で改善することはできないのでしょうか? (少しでも明るい映像にするとか、できませんか?) 初めてやっていることなので、わからないことばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

焼く前の映像は、正常な明るさの映像ですか? 焼いたら暗い映像になるなら、 使用ソフト(Movie Writer のバージョンは? 最新アップデートは、実行済み?) に問題有りかな? このソフトに、色調調整機能が有るか無いか。(バージョンが不明なので、調べてませんが・・・) 焼く前から、暗い映像なのであれば、色補正も出来るフリーソフトを使う手も有りますが… http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html