• ベストアンサー

映像(DVDビデオカメラ使用)を12cmDVD-Videoに

日ごろはDVビデオカメラで撮影し、今までに何度かPCでDVD-Videoを作成した経験があります。 (MotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを使用) ボランティアサークルで「サークル活動の様子を撮影し、追々関わる人たちにDVDにして渡そう」と いう話が出ました。たまたまその作業を一番具体的に想像できるのは私でしたが、 DVDビデオカメラは持っていないので少し疑問があります。(仲間には申し訳ないですが、 皆ほとんど知識がありません。皆ビデオカメラ操作がやっと、多少PCをいじるのは私くらい) 1.自分なりに調べてみたら、miniDVテープで撮影したものとはキャプチャした時点で形式も画質も違い すでにmpeg2(?)のように思えます。それをさらに編集しオーサリングし…でエンコードするのですから、 画質はどうなってしまうのだろうと心配です。12cmDVD-Rにおさめる時間が短ければ 多少劣化から救えるのでしょうが、今の時点ではおさめる映像の時間も未定です。 あらかじめ何かしらビデオカメラの設定や変換のビットレートなど見当がつけられたらといいなと 思っていますが事前に気をつけられることはありますでしょうか。 2.そしてもしも私が家でDVD-Videoを作成するとしたら、現状ではMotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを 使うことになります。 DVDビデオカメラから取り込んだmpeg2を編集することになりますが、同じ映像時間として考えたら miniDVテープよりデータのサイズが小さい分、取り込みやエンコードも短い時間で終わるという見方で よろしいのでしょうか。 ダラダラ書いてしまいすみません、お願いします。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> すでにmpeg2(?)のように思えます。 はい、その通りです。 miniDVテープのビデオカメラはDV形式で記録しますが、 DVDのビデオカメラはMPEG-2で記録しています。 > それをさらに編集しオーサリングし…でエンコードする > のですから、画質はどうなってしまうのだろうと心配です。 それはやり方しだいです。 MPEG2→編集→MPEG2の場合、ご丁寧にエンコードして画像が 劣化するソフトもありますが、最小限のエンコードでほとんど 劣化しないソフトもあります。 そのソフトの仕様によりますし、 編集の仕方などで影響することもあります。 > 12cmDVD-Rにおさめる時間が短ければ多少劣化から救えるの > でしょうが、今の時点ではおさめる映像の時間も未定です。 基本的に8cmDVDは1枚XPモードで15分、SPモードで30分記録、 両面とかDL(2層)ならその倍です。 で、ビデオカメラで撮影した時と同じモード(ビットレート)で 12cmDVDにダビングすればOKです。 XPモードで撮影しているなら、XPモードのまま12cmDVDにすれば OKです。これ以上ビットレートを上げることは規格上できません ので、特に悩む必要はないです。 SPモードで撮影したのであれば、SPモードでダビングします。 仮にXPモードでダビングしても画質が良くなることはありません。 (ディスク容量の無駄使いになるだけ) > あらかじめ何かしらビデオカメラの設定や変換のビットレート > など見当がつけられたらといいなと思っていますが事前に気を > つけられることはありますでしょうか。 撮影時はXPモードだが、1枚のDVDに120分収めたいので、ダビング はSPモードにダウンコンバートするというのであれば、2パスエン コードを行って、できるだけ画質劣化を防ぐと良いでしょう。 ただ、画質を気にするのなら、原則同じモードでやるべきです。 なお、2パスエンコードは映像を2回読み込むので、それなりの 時間がかかってしまいますが。 > 同じ映像時間として考えたらminiDVテープよりデータのサイズが > 小さい分、取り込みやエンコードも短い時間で終わるという見方で > よろしいのでしょうか。 はい、そのとおりです。 まず、パソコンにファイルとして取り出す場合、miniDVは撮影時間 と同じ時間がかかりますが、MPEG2の場合はファイルHDDにコピーする だけですから早いです。 次にDVDへの書き込みですが、編集しないで取り込んだMPEG-2をその ままDVDに書き出すだけなら早いです(余計なエンコードをしないソ フトであればの話ですが、、、) モーションメニューを付けたり、メニュー画面に凝ったりすると、 miniDVの時とエンコード時間はありまり変わりません。 サークルの仲間に配るというのが目的であれば、それほど画質に こだわる必要はないと思います。 はっきり言って、XPモードとSPモードの違いが解る人は少ないの ではないですか?

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。本当にわかりやすくて感謝です。 自分で持っていないDVDビデオカメラの利用を想定しての話なうえに、でも撮影は進んでいくと思うので、 きちんとわかっておきたくて仕方がありませんでした。 >サークルの仲間に配るというのが目的であれば、それほど画質にこだわる必要はないと思います。 とってもそう思えてきました。(参考URLも見ました) 筋道が見えてきた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

圧縮率の関係でminiDVの方がDVDカムに使われているMPEG2よりも画質や音声は良いですが、 これだけで全てが決まるわけではありません、 カメラのレンズやCCDの性能にも左右されますし、 miniDVからDVD-VIDEO化するならMPEG2エンコードエンジンの性能や設定にも影響されます、 基本的に画質を気にされるなら、 録画時間は犠牲になりますが、 カメラのモードを高画質にして記録し、 不要な部分をPCの編集ソフトでカットしDVD-VIDEO化すべきでしょう、 miniDVのキャプチャの場合、 撮影実時間になりますが、 DVDからならPCのドライブ性能にも拠りますが、 12cmDVDに一杯書き込んだ物(高画質では90分ほどになる)でも2~30分もあれば終わると思います、 エンコードに関してはDVDfunSTUDIOの制限で、 関連ソフト以外のMPEG2ファイルは再エンコードになるので遅くなる可能性はあるでしょう、 その場合はCPU能力によりますが、 MPEG2を展開しながら再圧縮となりますので、 miniDVからのMEPG2エンコードよりも遅くなる可能性はあります。 http://azby.fmworld.net/usage/practical/003/index.html

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やさしく教えてくださり、よくわかりました。 作成するDVD-Videoの品質は、撮影の形式?だけに依存するわけではないのですね。 画質優先か、時間優先かを明確にして進めていきたいと思います。 エンコードは一概に方法だけで所要時間を「速い」「遅い」とは判断できないというものなんだということもわかりました。 ありがとうございました。

• 3cho
回答No.2

DVDと言うのは「規格」ですので、画質に上限と下限があります画質を上げる為に記録時間をあきらめるか、記録時間を優先して画質をあきらめるか、と言う時でもそれぞれ、それなりの時間、それなりの画質が保証されているのです。画質=ビットレートなんですが。 DVDビデオカメラでの撮影時の画質設定を「DVD規格内」にしておけば編集時にエンコードする事無しにDVD化できる可能性があります。当然、画質の劣化や時間がかかる心配は無くなります。 DVテープから、あるいはDVDビデオカメラでDVD規格を外れた高ビットレートを用いた場合(DVD規格には上限があるがMPEG2としてならそれ以上のビットレートが選べる。)のデータからDVDを作成するにはエンコードが必要になります。が、これは必ずしもエンコード後の画質がDVD規格の画質より劣ると言うものでは無いので、画質を条件としてどちらが優れていると言うことは言い切れないでしょう。(画質とは主観的な物なので。また、エンコード時の処理によって大きく判断が変わるであろうから。) 時間に関してはDVD規格内での記録が有利なのは確かでしょう。 なお、ビデオ編集ソフトに、スマートレンダリングと言う機能が無ければ、「実は全編を、知らずに再エンコードしていた。」なんてことも起こり得るので注意してください。 *DVD規格以上の設定が出来るカメラがあるかどうかは知りませんが、PCでのTV録画(MPEG2キャプチャ)では、そのような設定が可能であることが多いです。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 エンコードが必要の無い条件で初めから録画をするという方法があるのですね。勉強になります。 「スマートレンダリング」という便利な機能も世の中にはあるのですね。 勉強して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

私もよくやります。miniDVテープ60分を1枚のDVDに焼くんですが、画像は正直言って良くは無いです。これは限界があるのである程度あきらめ?も必要です。(当然最高画質で録画しますが) 録画する時間は関係ありません。最高画質ならね。 ブルーレイディスクのDVDビデオカメラなら、かなり高画質でしょうがねw そうそう、以前持ってたHi8のビデオテープからキャプチャする方が綺麗でしたよ。容量もでかくなりますが・・・ キャプチャする時間はminiDVテープの時間です(当たり前かw) (ボードは付いてるんですよね?PCに) エンコードはPCの性能によるので、やってみないことにはわかりません。まあ、余裕を見た方が良いかも知れません。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 内容は理解したつもりですが、あらためて質問文を読み返すと 私が書いた文章が実にわかりづらい気がいたしました。すみません。 この欄を利用するのも恐縮ですが、 ○DVD-Videoにする場合、miniDVテープタイプのデジタルビデオカメラで撮影したものよりも、 DVDタイプのデジタルビデオカメラで撮影したものの方が画質が悪いのではないか? (mpeg2ということで初めから間引きされたデータな気がするので) より良い状態でDVDビデオカメラ撮影の映像をDVD-Videoにしたいが何か方法はあるのか? ○そしてminiDVテープよりDVDからの映像データをDVD-Videoにした方が処理は速いのか? という感じです(汗) ありがとうございました。